電子書籍の厳選無料作品が豊富!

故人には勝てないと思いますか?
私は勝てないと思っています。

勝ち負けの話ではないと、そう思ってはいるのですが…。
仲の良かった3人組で、そのうち1人が亡くなりました。まだ若いのに。私はショックでショックで、最近ようやく立ち直って前を向こうなんて思って生活しています。
でも、至る所で、やっぱり彼女を思い出してしまうのです。
こういう時、彼女ならどうするかな
こう聞かれたら、彼女はどう答えるかな
彼女がここに居たら…
などなど。
彼女に嫉妬しているのかなぁと漠然と思ったのですが、嫉妬ではなくて憧れのような感情です。
どうしたって故人は残された側の記憶の中にしか居られない。それ故に、記憶の中で美化され、残された側はそのイメージを超えることは出来ない、そう思うのです。

何だか文章がぐちゃぐちゃですみません。聞ける人居なくて。
皆さんは、生きてる私たちは、故人に、勝てると思いますか?

A 回答 (9件)

    • good
    • 1
    • good
    • 0

死は この世の続きです・・



あなたが あの世に行った時に逢えます・・

古代の人にも・・

あの世での成長も 出来る様に なっています
    • good
    • 0

死んだ人間は、その歳からもう成長しない。


生きている同い年の人間が、成長の止まった人間に勝てない、って、どんだけ努力しないんだ?
憧れの人間に勝ちたくない、亡き者への依存心か?
    • good
    • 0

思い出に変わることで永遠になりますからね。


そういう面で言うのなら勝てないのかな…。
ただ負ける事もないのかなと思います。
今目の前にいる人に声をかけてあげられるのはあなたなんですから。
    • good
    • 0

no.2です。


「生きて寝る間に善いこと」→「生きている間に善いこと」
訂正します。
大変失礼しました。
    • good
    • 0

勝ち負けの話では


無いです
大事にする気持ちの話だと

負けるって感じるのは
故人に対する自分の気持ちに負けてるんじゃないですか?
    • good
    • 0

だれでも最後は死ぬじゃないですか。


生きて寝る間に善いことをたくさんしていっぱい努力して、
一生懸命生きて。。。
最後に死んでしまえばそこで初めて故人との比較ができるのでは。。
まあそれをするのは生きてる人ですけど(笑)><
生きてる誰かが評価してくれますよ。
    • good
    • 0

死に別れには勝てないと言います。


死んだ人と生きている人が多いですから、新しい人の入る余地はありません。
それも含めた貴方が好きと言う人が現れるまで無理です。 20才ほど年下の人が現れることがあります。生まれ変わって結ばれに来た人。だと私は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!