No.2
- 回答日時:
ヨドバシカメラ.com、ビックカメラ.com、NTT-X store
ヨドバシカメラ.com、ビックカメラ.comは、大手ですし、実際に店舗をかかえていますし、自社が販売してる商品ですから、変なものはないかと思うので・・・
NTT-X storeは、NTTの孫会社ですから・・・ ただ、NTTのひ孫会社になるかもしれませんが・・・
アマゾンジャパン合同会社は、マーケットプレイス保証があるから、まだ、マーケットプレイスで買うのも安心できるって建前だが、まぁ、中華の怪しいものを手をできるだけ出したくないからね・・・
ありがとうございます。
どれも信頼できそうな感じですね^^
アマゾンは玉石混交が酷すぎて。
でも、無知な分野の商品はつい激安で買ってしまいます。
リアル社会でも100円ショップが繁盛しているように、品質は劣るけど100円ショップで妥協している日本人、多いと思います。
最近買ったUSB(タイプC)ケーブルは、最初100円ショップで買ったのですがかなり短くて実用的で無かったので、12倍の価格の1200円の2mのケーブルに買い替えました。
あと気づいたのは、アダプタ系は100円ショップは危険と思ってます。
この前、コンセントに差しっぱなしだったアダプタがすごい熱を帯びててびっくりしました。
そのうち、日本でもそういう火災が発生しそうで怖いです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
テレビで初期不良ですか!
あまり聞いた事がないですが・・・
テレビなら価格comで安いところを探し、そこで買いますけど。
テレビを買うなら一応国産メーカーを選びます。
(生産国は台湾、韓国、中国?でも生産管理は国内メーカーですから、その安心感です)
あ、価格COMでも極端に安い所は開梱品などがあります。
開梱品とは・・・メーカーで完成後抜き取りロットで不具合が見つかり、そのロットはすべて梱包を開けて確認した商品です。
確認しているから問題は起きません。梱包段ボールの下側などのテープを切って開き再びテープを貼ります。二重になっているからわかる。
ありがとうございます。
どうやらそのようですね。
実は地デジ化前までは、リビングのテレビは一流メーカー製だったのですが、
私は2、3流のメーカーしか買ったことがありません。FUNAI、AIWAとか色々。
それらは経年劣化で壊れたりはしたものの、初期不良とは無縁でした。
で。地デジ化に伴い、「見せて貰おうか、一流メーカーの性能とやらを!」という思いで、TOSHI●Aとか、S●NYとか買ったんですが、家電量販店経由、ネット通販経由いずれも、高確率の初期不良で怒り爆発でした。
一度だけ、中華製のハイセンスのテレビを購入したのですが、初めから3年保証。画質は劣るものの普通に壊れなかったです。
そしてそもそも私は画質にたいしてこだわりがありません。
「観れればいい」程度なので、ブラウン管テレビのようにビデオにコピーしまくる行為ができなくなってしまったのは残念でした。地上波放送の映像なんかもコピーできない不便さの方が不愉快過ぎて、地デジって誰の為?といまだに思ってます。
あー長文失礼。
壊れなかったテレビはハイセンスとTOSHI●Aの2台だけで他の5、6台は全滅w
なので、私の中ではもう国内メーカー製のテレビは絶対に買いません。
>開梱品とは・・・メーカーで完成後抜き取りロットで不具合が見つかり、そのロットはすべて梱包を開けて確認した商品です。
あぁ、昔、品質保証で働いた経験があるので知ってますが、外観が同じだけど、中身の部品がロットによって不具合率が全く違いますねw
そういう経験からも、新発売の初期型は手を出さない傾向にあります。
とはいえ、流通している製品が初期ロットがどうかを判断する術が無いので、
保証を厚くするしかありません。
No.4
- 回答日時:
No.1の方とは真逆ですが、ジャパネットはクレーム数も相当多いとも聞きます。
初期不良の場合、ジャパネットはメーカーへ連絡しろと言うらしいですし、メーカーは
ジャパネットへ連絡しろと言うらしいですし。
価格の出し方も景品表示法に抵触するのではと思われる出し方ですしね。
改善命令が出たケースも有りますし。(最近の話です)
私は主にAmazonを利用します。
Amazonに無い場合は楽天をチェックしますが、今の所大きな問題は有りません。
しかし、Amazonへ出店している業者は注意が必要です。
カスタマーレビューで低評価にすると、評価を上げればAmazonのギフト券を上げますと
言う以前大きな問題に為った事を未だに行って居る業者も有りますからね。
また、Amazonの場合は発送にクロネコ便を多く使いますが楽天は飛脚便ですね。
宅配業者に何処を使うのかも気を付けた方が良いです。
飛脚便は「配達に出ました」と荷物動向を朝に確認しても、いつ配達に来るのか判りません。
午前中に来たり午後になったり夕方になったり陽が沈んでから来たり、酷い時には
その日の内に配達され無かったり等有りますからね。
ありがとうございます。
なるほどw
まぁあれですな。
例えば100万台売れてる製品と10万しか売れてない製品では、不具合率が同じであっても、当然、100万台の製品の方がクレームが多くなりますw
不良品の絶対数だけでいえば、売れた方が多いのは当たり前なんですが、
私も含め、冷静に見極める人は少ないですよね。
ジャパネットは通販の大手ですから、それだけ物も売れる以上、不良の数も比例しちゃうんでしょうね。
でもアフターフォローはしっかりして欲しいです。
責任のなすり合いは、消費者置いてきぼりです。
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