プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
カードを差し替えて自分で機種変する場合ですが
メモリ(アドレスや番号)も一緒に移動できるのでしょうか?

そのほか、自分でカードを差し替えて機種変する場合の注意点を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

メモリ(アドレス帳)はFOMAカードに書き込まない限り移動できません。

で、FOMAカードには50件ほどしか記録出来ない上、
グループとか関係なく単に名前と電話番号だけ記録されるようですので、
赤外線で送った方が一気に全部送れますしグループ等もそのまま送れます。
確かFOMAカードにはメールアドレスも入らなかったようなように思いますが自信ないです。

また、miniSDカードにアドレスをコピーして移しかえる方法もあります。
バックアップ取るついでにminiSDカードを使って移動させるのも良いでしょう。

あと、注意点ですがFOMAカードは非常に汚れなどに弱いです。
ちょっとしたホコリとかでも接触不良になるので、
もしFOMAカード読み取りできないとかあれば、接触部分(FOMAカード表の金色部分)を
ティッシュか布で拭いてからさし直してください。
また、なるべくその接触部分に触れない方が良いと思います。
まぁ触れても拭けば良いんですけどね^^;

また、特にPの携帯に変える時に注意しないといけないのは、
FOMAカードの挿入口の所のパーツが割れやすいので注意しないといけませんが、
他のメーカーの機種なら大丈夫だと思います。

こんな感じでどうでしょうか・・・
    • 0

FOMAチップを入れ替えるだけで、機種は変更できますよ。

アドレス帳などもOKです。
心配ならドコモショップに問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
    • 0