電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から通っている総合病院に、出産後初めて行くことになりました。
自宅から電車とバスで30分強です。待ち時間は日によるので不明です。義父母にうちに留守番に来てもらって子供を預けようか、連れて行こうか、迷っています。でもどちらにせよ心配な点があります。どちらがいいと思いますか?
※連れて行った場合の心配
・風邪等子供にうつる可能性
・診察のとき等医者をはじめ病院側に迷惑(そんなに大掛かりな検査はしませんが)
・子供を抱いていると一挙一動に時間がかかり私自身大変
※置いて行った場合の心配
・おっぱいをやれない(病院には授乳室あり)
・義父が喫煙者なので、屋内では吸わないが、息や服に付いた煙草の子供への影響
・留守宅に居てもらうことの抵抗感
・好きで遊びに来てもらう分にはいいとしても、こちらの都合で留守番を頼むことへの抵抗感
以上宜しくお願いします。
尚、義父母は何度か遊びに来ており、喜んで世話をしてくれており、慣れているので、その点に不安(つまりちゃんと子供の世話が出来ないのではという不安)はありません。

A 回答 (2件)

 おいていった方が良いと思いますよ~。


5ヶ月くらいだったら、まだまだねんねして家でばあばやじいじと待っていてくれると思いますし・・・。
 2月末に娘の1才半検診が出産した総合病院でありまして、小児科がある病棟には、内科や他の科もあるんですが、風邪が流行っているらしく、いたる所に点滴をつけて午後の診察時間を待っているって感じの人や子供がいました。
 子供さんは、みんな熱があったり、ひどいせきをしていたりして、元気な検診児とは別の部屋にして欲しいと思ってしまったほどです。
 今の時期は、インフルエンザとか風邪がすごくはやっているんで、免疫が切れるかきれないか?の時期には連れて行かないほうがいいですよ~。
 この検診後、娘も私も風邪が移ったらしく、熱が出たりせきがひどかったり、病気をもらいに行ったみたいでした・・・嫌だわ~。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございます。大変参考になります。
>まだまだねんねして家でばあばやじいじと待っていてくれると思いますし・・・。
この表現もかわいくて、悩んでいた心が癒される感じです。

お礼日時:2005/03/03 11:57

義父母との関係にもよりますが、安心して任せられるのなら、お任せして、病院での診察を手早に済ませて


帰ってくるのが一番の様な気がしますよ
でも、おいていくのが心配なんですね・・・

私は4ヶ月の娘がいますが、上の子が4才なので
上の子のインフルエンザや私の通院、保育園の行事と
連れ回してしまっています
車で一時間の病院にも一緒に行きました
(出産が実家近くの産院だったので、1ヶ月検診等)
(私は実家が遠く、また、働いているので、預けられないので)
その結果かどうかわかりませんが、風邪1回、最近インフルエンザのB型に
感染させてしまい、その後も私自身も大変でした
(これは、息子が先にひいた風邪。私が先に感染したインフルエンザが原因だと思います。接触感染)

でも、お母様が
一緒につれていった方が安心なら、連れていっても
良いのでは?
授乳中は、かなり強い免疫で守られてるので
赤ちゃんに他の病気が感染する確率は少ないと思いますよ

可能なら、お義母さまに通院に一緒にきてもらうというのはいかがですか?
(赤ちゃんも一緒に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご経験談、ありがとうございます。関係ないですけど、与えられた状況下でがんばっていらっしゃる様子が目に見えるようで、私もがんばらなくちゃと思いました。
アイディアありがとうございます。ただ、診察や検査の様子等、あまり見られたり聞かれたくないので、一緒に病院にきてもらうことは考えておりません。

お礼日時:2005/03/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!