プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強できない低学歴でブサイクでスタイルや愛想の悪い自閉スペクトラム(アスペルガー)はどうやって生きていけばいいですか?

偏差値44の公立高校を高2で不登校になり、一年間引きこもった後、公立の通信制高校に転校、その後そんなに興味のない専門学校に入学し、全く勉強についていけていない専門学生20歳女です。

偏差値44の公立高校の時は、その中では頭がいい方でしたが、偏差値44なのでその中では良くても世間一般ではとても頭悪いし、顔がいい子が多かったです。
ブサイクな当時の私の勉強方法は、好きな科目であった英語以外はとにかく「暗記」で、数学も暗記していました。

全国模試では、高1の時英語以外の教科は偏差値45程度で、英語は偏差値70程度でした。
勉強でも生活面でも出来ることとできないことの差が激しいです。

そして、専門学校に入り、暗記ではやっていけないプログラミングの勉強についていけません。

障害者雇用で中小企業の一般事務に就こうと思っています。

今後、どうやって生きていけばいいですか?

専門学校の専門の勉強(プログラミングやデザイン)は難しいので、とりあえず単位取ってテスト勉強もして、卒業できるように頑張りつつ、とりあえず一般事務で役立ちそうなWordとITパスポートの資格の勉強をしています。あと、好きな教科であった英検二級の勉強をしています。

資格はMOSのExcel、英検準二級、自動車免許AT限定は持っています。

彼氏はいるのですが、彼氏はよく喋るタイプのアスペルガーで、うつ病です。

そして、私は二重だけど顔の濃いブサイクで、化粧しても劇的な変化がありません。

ブスなだけでもしんどいのに、その上発達障害でどうしたらいいですか?

身長158cm体重43kgで、ガリガリ•まな板•もっと食えとよく言われますが、たくさん食べても変わらないし、グラマラスな体型に憧れます。

こんな、ブサイクでスタイルの悪い低学歴の発達障害者はどうして生きていくべきですか?

A 回答 (2件)

どのぐらい悩まれているのか、

文面だけでは真のところはわかりませんが、
アルペルガー症候群について私見を少し、ご参考に。

アルペルガー症候群は障害ではなく、治療すべき対象ではない。
との学者見解があります。
私も経験上、そうだなぁと実感しています。

でだ。

第一に、ご自分は病気ではないと「自分で思う」ことです。
究極に言うと、あなたの周りにいる人は人ではなく、猿です。
あなたをブス呼ばわりするのは、そいつは人ではありません。

第二に、あなたを見守ってくれる人を見つけることです。
端的に言うと、あなたのことを人として接してくれる人が必要です。
愛情、友情、同情のいずれでもない、情の概念は必要ありません。
ただ、あなたがすがり付きたい人がいれば、すがりついてください。
たとえ嫌われても、だ。
相手の気持ち?解りっこありませんって。
冷たいかもしれないが、だから自閉症という単語が付けられるわけだ。

是非はともかく、特徴は、一点特化型な人間、なだけです。
アインシュタインでしょう、ニュートンでしょう、
坂本龍馬もそうだと言われているよ。

あなたにも、きっと素晴らしい能力が潜んでいますよ。
周りなんか気にしていると、見つかるものも見つからなくなるよ。
がんばって!
    • 0

食う、寝る、糞する。

仏教の高僧の究極の生き方です。
    • 0