アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は人口の多い中国でも、アニメーション制作に力を注いでいて、年間市場規模が3兆円だそうです。 日本の年間アニメ市場規模は2.5兆円だそうですので、人口が約12倍差があることを加味しても、すでにうわ待っているのは事実みたいですね。

そして、中国アニメ製作スタッフの平均給与はなんと、日本円にしておよそ50万円近いそうです。 日本アニメスタッフのおよそ2倍くらいあるようです、優秀な人材にはちゃんと良い給与を保証しているようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bce45ef1a2c96b …

このままでは、いつかは日本製アニメよりも中国製アニメの方が世界を席巻していってしまうかもしれないです? 日本の優秀な人材を育てきれなくなってしまって。
なんとか、日本アニメ製作スタッフの給与や福利厚生を、中国並みに上昇させる方法はあるでしょうか?
あるならぜひ教えてほしいです。

それとも、中国アニメ製作スタッフの給与や福利厚生が良いというのは、一面から見てってだけで、実態は日本アニメスタッフと大差ないんですかね?

アニメ好きな人など、皆さんからの回答を待っていますね。

A 回答 (5件)

ああ、もう給料も抜かれたんだって感じ。



日本が抜き返すのは無理でしょう。勢いが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が中国を抜き返すのはほぼ絶望的なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/16 18:39

日本はアニメ以外の企業もすべて奴隷なんです。



世界的大ヒット作品が多い日本のアニメですが、将来的には人材も中国に奪われるかもしれませんね。

日本のアニメの制作に携わる末端の人の給料って、ボランティア精神が無いと割に合わないと聞きます。

 結局、日本企業全体の体質に問題があると思ってます。

だから優秀な技術者も外資に奪われる。海外の企業へ流出する。
個人的には日本終わって良いと思ってます。

本当に頑張っている人が報われず、搾取してる連中がウハウハの社会なんて終わって良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本アニメ制作の末端陣は、ボランティア精神がないと割に合わないとは大変です。
日本企業全体の体質に問題アリなんですね、困ったものです。
搾取してる側ばかりウハウハなのは是正して欲しいもんです、回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/16 18:40

ありません。



(有)日本アニメOne
(株)中華委託アニメ
という会社があるとします

ブラック企業と同じなのですが、給料が高く、待遇がいいのと、
労基違反しまくっていて、次々と辞めていくが、人が入ってくる会社では当然、後者の方が
利益が高く、成長します。
成長すると、設備投資ができ、質の高いアニメを作ることができます。

日本国内のアニメ会社は、業界を知らない人でも、少し検索すればブラックぶりがわかります。
それでも人が入ってくるのは、それだけ人気の高い職種なのです。
だから待遇を良くする必要はありません。

声優も同様ですが、20年前と違い、大物声優みたいのはいません。
特定の作品で、ヒロイン役を得てもそれだけで終わったりします。

中国がいいというのも、人件費は確かに上昇していますが一部です。
実際には搾取されています。

あと労働時間や、雇用形態も違います。
中国企業には、アニメ1クール分をいくらでやって欲しい。と契約してしまうので、仕事を出す方もお得なのです。
あえて言うなら中国語が話せる、アニメ好きで、知識もあり、マネジメントができる人が欲しいのです。
特に中国語が話せ、マネジメント力のある人が求められます。


こんなことばかりしているから、日本の家電業界、IT関係など中国が優秀になってしまいます。
スマホもシャオミがappleを抜きました。
品質もいいです。


日本の賃金が上がらないのは構造的な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、ブラックな方が良いアニメを作れて企業として成長できるんですね、ある意味恐ろしいです。
人気の高い職種は待遇を良くする必要がないんですね、どんどん入れ替えていけると。
でも、こんなことでは中国にどんどん抜かれていって、差をつけられるばかりのようです、困ったものですね。 回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2021/08/16 18:44

最近は最新のアニメをほぼ観ないので気づきませんが、確かに声優1つとっても、個性が無いのが個性みたいな印象に残らない声ばかりな気がします。



これは声優と言う職業の人材が溢れかえって、同じ人材を使わないから気づかないだけなのか、やっぱり没個性になったか知りませんけどね。

今、昔のアニメ観てますがドラゴンボールの悟空役の野沢雅子さんの声って特徴がありすぎて、違うアニメでキャラが違うのだけど脳内変換で「悟空だよ~」って思いながら観てます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声優は人材があふれかえってしまってるんですね、没個性になってしまったようです。
野沢さんの声は凄い特徴ありますよね! 回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/16 18:38

仕事の報酬(給与など)も需要と供給で決まりますから、それを無視した設定はできませんよ。



あくまで一般論ですが、日本人の実質賃金は平成9年(1997年)をピークにして、それ以降は年々減っており、先進国でこんな異常な国はありません。この間に中国や韓国は5倍とか2.5倍になっていると言うのに。

いまや日本人の平均年収は、あの韓国人よりも低くなっているんですよ。中国にも負けそうです。

なので、これはアニメだけの問題じゃぁないんです。もう日本は衰退し、沈没する一方です。どうあがいても、どうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメのみならず、日本人全体の平均年収は韓国人よりも低くなってしまっているんですね。
中国にも抜かれそうとは悲しいです。 日本は衰退沈没しそうなんですね、恐ろしいです。 回答ありがとです。

お礼日時:2021/08/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!