電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポメラDM100を持っています。DM200を買うことになったのでDM100のほうはフリマアプリで売ろうとおもい、説明書や箱を出して、データを消去と本体の清掃をしました。

ところで、購入してすぐにポメラ専用の保護シートを買って画面に貼っていました。
とても綺麗に晴れていたのですが、購入時には付けていなかったものなので、
これは剥いだほうがよいのだろうかと考えてしまって、剥いだところ、
画面がとても汚くなってしまいました。

これはもう売れないだろうとおもいます。ものすごくショックです……。

下手に剥がそうとせず、保護シートを貼った状態のままで説明を記載して売ればよかったと
自分の馬鹿さ加減に呆れています。落ち込みました。

こういった、保護シートを剥がした痕というのは、もう修復不可能でしょうか?

もし何か方法をご存知の方がおられましたらお教えいただけましたら幸いです。

もしできなかったらあきらめて破棄します……。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 購入したシール剥離剤を試したところ、見るも無惨だった痕がぴかぴかになりました!

ぴかぴかといっても、電源をつけるとやはり保護シートがないせいか画面のぎらぎら感が少々あり、
    この後、ふたたび保護シートを貼るかどうかはまだ検討中です

どちらにしてもご回答いただきまして助かりました、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

無水アルコールは、プラスチックの表面を溶かさないと思いますけれど、若干ギャンブルですね。剥離剤も材質を確認してから使って下さい。目立たない部分で試せると良いのですが。

表面が溶けてしまうと非光沢の状態が崩れたり、白っぽくなってしまう可能性がありますので、難しいところです。

ある程度綺麗になっても、なんとなく状態が思わしくない場合は、再び保護フィルムを貼ってみて下さい。表面の不均一が状態を、保護フィルムの粘着剤が覆って、多分そんなに目立たなくなるかも知れません。

因みに、スマートフォンやデジタルカメラの液晶には保護フィルムを貼りますが、DM100 はタッチパネルではないので、私は保護フィルムを貼っていません。

傷がつく可能性が低いので、タッチパネルでない非光沢のノートパソコンの液晶ディスプレイや液晶モニターには、保護フィルムは貼りませんね。光沢液晶ディスプレイには、反射を抑えて非光沢にするためマットなフィルムを貼ることはありますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございます。
無水アルコールも絶対ではないんですね。承知しました。

剥離剤は先ほどアマゾンでぽちっとしました。

ハードタイプとソフトタイプがあり、ソフトタイプを購入しました。

材質確認していなかったのですが、いま調べたら、
アマゾンの商品ページに詳しい材質等が記載されておらず、
メーカーサイトにもそれ以上のことは載っていなくて、ただ、

「フロンガス、1.1.1.トリクロルエタンは使用しておりません, 大気中に蒸発するフロンガスや塩素溶剤を製品から排除」

とだけありました。
商品自体に記載されているかもしれません。
明日到着予定なので材質確認してから試してみます。

検索するとシール剥離剤の成分は色々あるようですね。

再度保護シートを貼るというのはたしかに! ありかもしれないですね。
ちょっと出費になりますが、
シール剥離剤でうまくいかなかったから、
最後の手段として保護シートをもういちど貼ってみます。

なんどもご回答くださり、ほんとうにありがとうございました。
とても助かりました。

DM100 を持っています。

保護シートを剥がした際に、実際に物理的な傷がついたのでしょうか? シートの粘着剤が残っているだけではないでしょうか?

もし粘着剤が付着しているだけなら、セロテープなどでぺちぺちと接着して移し取ったり、シールの剥離剤などを使って除去できるかも知れません。

無水アルコールなら、表面を侵さずに取れるかも知れません。溶剤系は液晶表面のプラスチックにダメージを与えるかも知れませんので、あまり強力なものは使わない方が良いでしょう。

もし、本当に傷が付いているなら、ご愁傷さまです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷がついたわけではなく、おっしゃるとおり、粘着剤が残っているだけですが、なんか酷い状態です。

シールの剥離剤!なるほどですね。それで除去、試してみます。
ありがとうございます。
無水アルコールならだいじょうぶなのですね。

剥離剤でひとまずやってみます。
ありがとうございました!!

ほんとに、もう精神的ダメージがでかすぎます……。