アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モロッコインゲンを育ててたけど、害虫に襲われました。添付の写真にある害虫の名前は何でしょうか。どういう農薬や対策を使えばいいでしょうか。

「モロッコインゲンを育ててたけど、害虫に襲」の質問画像

A 回答 (6件)

コガネムシです



コガネムシはどんな植物でも食い荒らしますので
薄いマラソン乳剤を散布することでもOK
幼虫が植物の根を食い荒らしますので枯れることも
対策として①ダイアジノン粒剤を株元に撒きます
②ダイシストンも効果が大きいのですが、
こちらは店頭で見かけなくなりました


通常、カナブンと呼ばれるのはカブトムシ等と一緒に
樹液などに吸って育ちますので悪者扱いはしません
    • good
    • 0

今日は20匹くらい捕まえました。


毎日頑張れば、減りますよ。
動きの鈍い早朝がお勧めです。
「モロッコインゲンを育ててたけど、害虫に襲」の回答画像5
    • good
    • 0

カナブンとコガネムシって、どうやって見分けるんだろう?


https://meetsmore.com/t/terminator/media/79123

丸っこく、羽の付け根が半楕円形であることから、こやつはコガネムシかな?
私も知らなかったんですが、カナブンは益虫なんですね^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


カナブンとかコガネムシの仲間です。
その状態では農薬での除去は難しでしょう。
(強力な農薬を何度も散布しないと駆除出来ません。
 薬をかけ過ぎると、インゲンその物を食べる気になれません)
対策
1.植付時期を早める
  3月末播種、4月中旬植付、6月初から収穫、6末収穫完了
  これなら、カナブン成虫の発生前に収穫完了できます。
  (私は今年この方法でやりました)
2.幼虫駆除
  畑の隅に雑草や野菜の残渣を積み上げると、格好の繁殖場になります。
  幼虫の状態で越冬しているので、早春に掘り起こして、一匹つつ丁寧に
  除去します(一昨年1000匹くらい取り除きました)。
トウモロコシやトマト(傷有り)等にも群がります。
早朝(動きが鈍い)に1匹つつ捕まえて、ペットボトルに放り込みます。
今年は200匹くらい捕まえました (-_-;)

今年は諦めて、来年頑張りましょう。
    • good
    • 0

土ん中から幼虫がてきます


もはや空中散布では済みません、

すべて引いて、石灰まいて耕してからです
    • good
    • 1

コガネムシの仲間だと思います。


アオドウガネかな…?
https://www.insects.jp/kon-koganeaodougane.htm

はっきりとした種類はわかりませんが、コガネムシ類全般の駆除法を調べてみてください。
https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aed/bug/koganem …
https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddis …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!