dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネギを菜園で育ています。病気なのか、虫害なのか、下の写真になってますが、原因は何でしょうか。対策はありますか

「ネギを菜園で育ています。病気なのか、虫害」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マラソン乳化剤を使っても大丈夫ですか

      補足日時:2022/06/13 19:08

A 回答 (3件)

マラソン乳化剤ではありません。

マラソン乳剤と言います。

別に構いませんよ。容器に書かれている希釈倍率と、使用回数
さえ守れば大丈夫です。ただ散布すると虫は死にますが、散布
しても被害個所は元通りにはなりません。
    • good
    • 0

病気ではありません。

虫害です。
ネギコガ(ハモグリガ類)やネギハモグリバエ(ハモグリバエ類)
の幼虫が潜り込んで食害した跡です。
無農薬で栽培をされているなら、まず駆除をするのは無理です。
農薬に毛嫌い荒れていない場合は、葉に潜り込む前にベニカXファ
インスプレーを2~3回噴霧します。

食べれない事はありあませんが、自分なら気持ち悪くて食べずに
捨てます。ただ白い部分なら食べれると思います。
    • good
    • 0

ハモグリバエ被害に見えます。


基本的には農薬での対策かと。
出荷しないなら無農薬のまま被害の少ない葉だけ食べますけど。
https://www.boujo.net/handbook/newhandbook8/%E3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。このネギ病気かなと思い、食べられるでしょうか

お礼日時:2022/06/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!