重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

この手のトラブルに詳しい方居ましたら宜しくお願い致します。
使用端末はアップルストアで購入のシムフリーのiPhone12ProMAX

一昨日(7/26)夜までは使えていたのですがソフトバンクアドレスのi.softbank.jpのみ自宅のWi-Fiを繋いでいると画像のエラーが出てメール送信ができない状態になってしまいました。
Wi-Fiをオフにしてモバイル通信にすると問題無く送信出来ております。


サポートに電話をして下記の事はやってあります。
プロファイルの一括設定の入れ直し
ソフトバンクショップにてシムの交換

この他に通常に戻す何かの対処方法はございますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この画像です

    「この手のトラブルに詳しい方居ましたら宜し」の補足画像1
      補足日時:2021/07/28 16:03

A 回答 (9件)

No.3:追記



切り分けるためにいろいろ教えてください。

その光回線にパソコンや他のスマホなどの端末を接続した場合、その端末で @i.softbank.jp のメールアドレスは送受信できますか?

そのスマホを、他のWiFi(フリーWiFiなど/softbank回線以外)に接続した場合、@i.softbank.jp のメールアドレスは送受信できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
他のスマホは手元に無いので確認出来ませんが他のWi-Fiは試して見て結果分かりましたら追記させて頂きます!

お礼日時:2021/07/28 21:00

ソフトバンクだけではなく、プロバイダ(ニューロ光)にも


「@i.softbank.jpのアドレスがWi-Fiで送信のみ出来ない」
と聞いたのでしょうか?
その時の回答は何でしたか?

現状だと下記のどこに問題があるのか分かりませんね。
・ソフトバンク
・ニューロ光
・エレコムのWi-Fi機器
・iPhone(ソフトバンクのメール受信用のプロファイルなど含む)

出来ればエレコムのWi-Fi機器の型番などを書いておくといいかもしれないですね。

あと、Wi-Fi機器が無くて同居の人がいてスマホを持っていたら、
Wi-Fiテザリングさせてもらって確認してみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダは聞いていませんでした!なんせニューロは電話繋がらないので…
明日友人にデザリングしてもらって送信は出来るか試してみます!
一応確認でネット環境の再起動はしてみましたがそれは駄目でした…

お礼日時:2021/07/28 22:44

もう一度、ソフトバンクとプロバイダの両方に、


「@i.softbank.jpのアドレスがWi-Fiで送信のみ出来ない」と問い合わせてみては?

ちなみに、No.6に書いたページの手順は全て試してみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
殆どの事はやっているのですがどれも駄目でした…
後は他の端末が無いので先程回答頂いた他のWi-Fiに繋いだ時に送信が出来るのか?くらいになって来るかと思います。
問い合わせはしてもシムの交換してもだめだと端末の完全な初期化、それでもだめだと端末自体の故障と言われました…

お礼日時:2021/07/28 22:14

写真の削除は下で問い合わせるといいと思います。


https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有難う御座いました!
今試しに送って見た所何故か普通に送れるようになっておりました!
携帯端末、ネット環境等何も弄っていないのに…

昨日から送れなかったのは何だったのだろうかと言う感じです…お騒がせして申し訳ございませんでした。

ベストアンサーの方は皆様にしたいですがそれは出来ずだったので1番最初に回答頂いた方にしましたがお力お貸ししていただき本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2021/07/29 01:14

・Wi-Fiでも受信は可能なのでしょうか?


 モバイル通信:送信○ 受信○
    Wi-Fi:送信× 受信?
・下記の手順を試すとどうでしょうか?
 https://www.softbank.jp/support/faq/view/11808
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
受信はWi-Fi時でも出来ております。見事にソフトバンクアドレスのみ送信が出来ずで、差出人(自分のアドレス)をGmailやiCloudに変えて送信すればWi-Fiでも問題無く送信出来ております。

お礼日時:2021/07/28 21:59

https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/sett …

https://www.softbank.jp/support/faq/view/26596

モバイルデータ通信がOFFになっている。
あとは、モバイルデータ通信を使用でメールがOFFになっている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有難う御座いました!
今試しに送って見た所何故か普通に送れるようになっておりました!
携帯端末、ネット環境等何も弄っていないのに…

昨日から送れなかったのは何だったのだろうかと言う感じです…お騒がせして申し訳ございませんでした。

ベストアンサーの方は皆様にしたいですがそれは出来ずだったので1番最初に回答頂いた方にしましたがお力お貸ししていただき本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2021/07/29 01:15

No.2:追記



ちなみにですが、WiFiで利用しているプロバイダーはどこでしょうか?

それと、画像に個人情報が掲載されてしまっているので、削除を依頼した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
使っているネットはニューロ光でWi-Fiはエレコムのを使っております。
一昨日まではこの環境で通常通り使えていたのですが突然メール送信が出来なくなってしまいました。
画像の削除は何処でできますでしょうか?

お礼日時:2021/07/28 17:41

No.1:追記



ごめんなさい。間違えました。
SMTPは「465」でした。IMAPが「993」です。
画像の内容で合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有難う御座いました!
今試しに送って見た所何故か普通に送れるようになっておりました!
携帯端末、ネット環境等何も弄っていないのに…

昨日から送れなかったのは何だったのだろうかと言う感じです…お騒がせして申し訳ございませんでした。

ベストアンサーの方は皆様にしたいですがそれは出来ずだったので1番最初に回答頂いた方にさせて頂きました。

お力お貸ししていただき本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2021/07/29 01:15

SMTPサーバーへの接続ですが、「SSL使用」、「Port 993」となっていますでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
すみませんそれはメニューの何処にありますでしょうか?

お礼日時:2021/07/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!