電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツは選手ファーストであるべきか見る人ファーストであるべきかどう思いますか?

A 回答 (6件)

河原乞食の興行とは異なり、見せる(魅せる)内容が常に進化を伴う競技だから、選手ファーストが当たり前。


観客は常識では考えられない超人技を観る事で満足を得るのであり、選手は芸人と違って媚びを売る必要がないですね。
    • good
    • 0

スポーツでしょ?


スポーツは選手ファーストですよ。
スポーツに絶対見てる人がいるとは限らない。
たとえば、今回のオリンピック、無観客になったけど、
観客有りだとして、それでも観客が一人もこなくたって行われるでしょ?
観客がいないから中止なんていうスポーツの試合はない。
歌手のコンサートや劇場の映画、寄席の漫才、落語じゃないんだからね。
    • good
    • 0

ある意味二律背反でもある。


社会における自由と秩序の関係のような。

そのバランスの取れた配分は、人間社会と同様、永遠のテーマだと思う。

アメリカンスポーツはどちらかというと観客寄り。
ヨーロピアンスポーツは選手寄りの傾向が強い。
    • good
    • 0

両方ですよ。

    • good
    • 0

スポーツは興行だと考えたら


見る人ファーストかな?
あとはスポンサー様
    • good
    • 0

そりゃ選手ファーストでしょう。



選手なしでは、観戦もないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!