アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。今回、H6年式のZ32を購入しました。
これの純正タイヤサイズが、
4本共、225/50-16インチなんです。
これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には
F:235/40-18 R:265/35-18
となる様です。
もう一つの選択肢としては、
4本共、235/40-18
です。
タイヤはブリヂストンのポテンザG3を考えています。

それほどスポーツ性を重視している訳ではなく、見てくれだけなんです。ですから、乗り心地は重要で、見てくれとの天秤なのです。乗り心地がガマン出来るレベルか?なのです。

経験では、以前乗っていたセリカで、195/60-14インチ→215/50-16インチにした時に、乗り心地がずいぶん悪くなった思いがあります。でも、この程度は許せるレベルでした。
今回は50→40or35ですから、とんでもなく乗り心地が悪くなるのでしょうか。

これは個人趣味的な話しで正解はないですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
思いっきり個人的なご意見で構わないです。アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

見てくれ重視なら乗り心地は捨てないと・・・



乗り心地の悪化はセリカの時以上ですね。
サイドウォールも細くなるし 重量も増えます。

許せる範囲かどうかは一概には言えませんね。
喜んでノーサス車やレーサス車に乗ってた経験のある人なら許せるだろうし
セダンを乗り続けてきた人には許せない範囲だろうし。
Z32という車の性格からしたらインチアップでの乗り心地悪化も
許せる範囲になるのかな・・・と思ったりもしますけど。

個人的意見で言わせてもらえれば 足回りがノーマルなら
235-40-18もアリかな。
もちろん経済的に許せばの話(笑
お財布も含めたトータルバランスで考えたら8Jで245-40-17がいいかと。

あとはタイヤチョイスですね。
G3よりもBSのレグノやトーヨーのプロクセスなどの
コンフォート系のタイヤをチョイスした方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーサスやレーサスはかんべん、って感じです。車壊しそうですし。やっぱりサスはノーマルの方が車に優しいですか。
後、タイヤもサイズだけではなく、グレードによってかなり違うんですね。やっぱりここはレグノにした方がよいのかなぁ。しかし、タイヤの価格差も大きいし。
17インチで留めるなら、純正の16インチのままもありかな、とか思ってしまいます。悩みますね。
でも、とても参考になりました。悩みもかなり具体的になってきましたし。ありがとうございました。

ところで、最近はG3はなくなって、playz(プレイズ)という新種タイヤになった様です。これに対してはどういう印象をお持ちでしょう? これもG3の価格に近く、安い様ですので、気にいってるんですが。

お礼日時:2005/03/03 22:36

#4です。



>playz(プレイズ)という新種タイヤ(中略)どういう印象をお持ちでしょう?

playzは少し試したくらいの経験しかありませんがそれの感想を・・・

グリップ力が高いというよりも横方向の剛性が高いように感じました。
ハンドルを切った分 キレイに曲がる感じの印象でしたね。
ちょっとした山道でも十分使えると思います。
個人的にはG3より上だと思います(当然か・・・笑)
静粛性もレグノとは違った感じですが いい感じです。
気になるイヤな感じのノイズはあまりなかったですね。
レグノから履き替えたら気になるかもしれませんが
G3から履き替えたら静粛性が上がったと感じると思います。
いいタイヤだと思いますよ。

私なら・・・で考えると・・・
16か17インチで収めて18インチとの差額分をホイール&タイヤ代にまわすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。プレイズもよいな~と思えてきました。
それにしても、みなさん、18インチにはあまりこだわらず、17か16に収める、というご意見が多いですね。それだけ、無駄が多いということでしょうか。
もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 10:02

こんにちは、僕もZ32に乗っています。


18インチ・・・
格好いいですよね。
なんかこうインチアップって格があがった感じもするものです
でも何人かの方も言われているように
タイヤ&ホイールはバネ下重量になるので
乗り心地が悪くなる=体への影響も良くないと言えるかもしれません。
どうしても18インチというならマグネシウム17インチなら鍛造アルミで純正の時より軽くする方向で見当するようお薦めします。タイヤにも重いのと軽いのがありますし・・・
頑張りましょうp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お金かけずに18インチはやはり無理がありますかね。タイヤ込みで20万を考えてましたが、マグネシウムにしたらそれどころじゃないですね。値段も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 09:57

 インチアップをすればおのずと乗り心地は悪くなり、騒音も大きくなります。

しかし、逆に運動性能は上がります。乗り心地を追求するのであればもちろん扁平率が80%のタイヤあたりがいいです。外見をよくして、それでなおかつ乗り心地を重視するのであればREGNOのロープロタイヤを装着されることをお勧めします。他には、なるべく軽いホイールにすることです。バネ重量を軽くすれば乗り心地は向上します。

 REGNOでなくても、あたらしく登場したプレイズはいかがでしょうか?あのタイヤのはポテンザG3のグリップをもちつつ乗り心地はよくできないか?と開発されました。G3とB500Siを足して二で割ったようなものです。

 あと、費用的なことですが扁平率が60より小さくなるととたんにタイヤの値段が高くなります。45、30なんかはとても高いです。外見が許せるのであれば扁平率60%あたりがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイズもよさそうですね。レグノは高いですから。
現状が50ですので、40や35に変更するかどうかで悩んでます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 09:29

 個人的見解として・・・。


 私の車の純正タイヤサイズは225/45/17で,現在フロント235/40/18・リア265/35/18ですが,乗り心地が悪いとは感じたことはありません。乗り心地にもっとも関係するのはショックアブソーバーです。ビルシュタイン製(エナペタルでオーダーメイド)に交換すれば信じられないくらい乗り心地が良くなります。ですから,どのサイズのホイールとタイヤに交換しようとも大差ないとおもいます。
 もう一つ重要なのが,ホイールの重量です。鍛造軽量ホイールにしてください。前述した純正ホイール&タイヤ重量が約22.1kgで,リアの社外ホイール&タイヤ重量が約18.1kgです。信じられないでしょう?軽いホイールにするならば少々太いサイズにしても悪影響はなく,お望みのドレスアップ効果と乗り心地の両方が期待できることと思いますよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ショックと重量で解決出来るんですか。それにしてもお金がかかりそうですね。お金さえ出せば解決は出来るということですね。それもまた難しい問題ですが。
とても参考になりました。もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 09:24

最近の車だと初めから扁平率の低いタイヤをはいているのでノーマルの足回りならそんなに乗り心地が悪くならないと思いますが、Z32だとあまり扁平率の低いタイヤをはくように設計されてないと思うので乗り心地はかなり悪くなると思います。


私は乗り心地重視なら50までだと思います。
あと#3さんが言うように私も見てくれで考えるならば、ブレーキとホイルの間に大きな空間が有る方がカッコ悪いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、古い車なんですよね。40や35は無謀だろうか・・・。ローターも小さいし、カッコ悪いかなぁ。
結構、インチアップを嫌う人もいるんでしょうか。見た目の魅力は大きいと思ったんですけどね。
ご意見、参考にさせて頂きます。でも、もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:42

 個人的にはお勧めしない派です。


友人がインチアップを口にした際、某自動車会社で構造解析を担当していた知人が、”サイズを1サイズ上げる毎にボディへのダメージが15%増える”と云っておりました。乗り心地は云うに及ばずです。
友人は古いイタ車だったので、その一言で断念しました。私も古めのR32ですから、インチアップは考えない事にしました。また、バネ下荷重も増えますよ。

”見てくれ”で考えるならば、ブレーキとホイルの間に大きな空間が有る方がカッコ悪げに感じます。(あくまでも私見)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の車は18インチが標準で付いているのもありますが、それはそれ用に作られているからよいのでしょうね。2インチアップは車へ与える影響も確かに違うかもしれません。ダメージという点ではちょっと気持ちが引けますが、かたやどうせ乗るなら奮発したい、という思いもあります。
ブレーキとホイルの間は確かにちょっと気になりました。ただ、インチアップすると車により愛着がわく気もするんですよね。
確かに丈夫な車でもないしなぁ。
諦めた時の納得の材料にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:14

重さが重要


バネ下重量の差は影響が大きいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量と言われても、ピンとこないんですが・・・。
サイズだけではなく、軽いホイールにすると、乗り心地もよくなるということでしょうか。軽いホイールって高いんですよねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:07

以前にアリスト現行型に乗っていたとき質問者さんと同じくFR:235/40-18のタイヤだったのですが、私の場合は家族が乗ることもあり、やはり乗り心地重視でレグノGR-7000を履かせてました。


標準より2インチアップは若干不安でしたが、乗り心地は純正で付いてきたタイヤと比べても遜色ないばかりか、静粛性では純正を上回っていたような気がします。
コンフォート系と呼ばれるタイヤですが運動性についても不満を感じることはほとんど無かったので乗り心地優先ならレグノもありかなと思います。(今はGR-8000になりさらに良くなってるのかな?)
G3に比べるとちょっと高くなってしまうのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様なケースでとても参考になります。レグノはちょっと高いですよね。でも、2インチアップで静粛性は純正より高いというのはすごいですね。これは一つの解決策かもしれません。後はお金とのバランスかなぁ。
レグノが優秀なタイヤなのはわかりましたが、ただ、パターンがちょっとおとなしいので、見た目はどうかとも思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!