電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御線香をあげるときお願い事をしたら失礼ですか?

自宅の仏壇で線香をあげて手を合わせるときに、お願い事をしたらいけないですか?私は毎日一回御線香をあげるように最近しているのですがその時に、(テストで良い点取れますように)とか恥ずかしながらしょうもない願い事をしてます。一応感謝(?)の念も持ちながらですが、、、
これって御先祖様に対して失礼だったりしますか??
まだ子供だから良いかなって気持ちでやっちゃってます。
教えてください!

A 回答 (2件)

いいですよ。


っていうか、いいらしいです。

神社とは違いますからね。
ご先祖様はむしろ身内。
お願い聞いてよー、って感じで問題なし。

その代わり、言いっぱなしはせず、お礼も忘れず。
ここは人間同士の礼儀と同じ。
    • good
    • 1

ご先祖様が応援してくれます。


私はやったことが無い事にチャレンジする時、ご先祖様の中でこの事に秀でた方がありましたら、応援して下さい。頑張りたいのです。と願ったらなぜか初めてなのに、知っていたような結果が出せました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!