プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型iMacHDDについて。SSD256 などカタログでストレージの表記を見るのですが、HDDは内蔵されてないのでしょうか?又、メインのパソコンとして購入を検討しているのですが、オススメのストレージを教えてください。

A 回答 (4件)

最近はMacに限らずWindowsPCも余程安価で設計が古いモデルでない限りメインのストレージはSSDに置き換えられています。

SSDの利点は高速の読み書きで、欠点は容量辺りの単価が高い。
HDDはその逆になります。
ごく単純な計算ですが、SSDはHDDの最低でも2倍の速度(最大10倍近く)が出ます。
単価あたりの容量はSSDはHDDの2倍以上になります。
※WindowsPCのデスクトップで複数ストレージを搭載できるモデルでは、システムやアプリはSSDに、その他の動画や書類ファイルはHDDにすることもあります。

オススメはと問われれば、あなたの運用次第なのでお好きな方をどうぞとしか言えません。
外付けストレージも内臓と同じなので速度を優先するか単価あたりの容量を優先するかで自ずと決まります。
個人的なオススメは2.5インチSSDの500GB〜1TB辺りの転送速度が500MBPS前後のものです。
もっと速いM.2タイプもありますが、こちらはもっと価格が高い。
    • 0

No.1です

保存でしたらPC内部ではなくてUSB接続の外付けHDDが最適です。
TV録画用として沢山発売されています。どれでも使用できますから、お好きな容量をどうぞ、4TBのものが、コスパが良いのでお勧めします。
    • 0

HDDの表記や追加オプションがなければ内蔵されていません。

そのHDDの代わりがSSDです。

オススメのストレージということですがiMacは何に使いますか?
例えば、動画や写真を大量に保存したり編集しますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族の写真や動画などのデータを大量に保存する予定でいます。

HDDは内蔵されてないのでしょうか? もう主の記憶装置ではありません。

SSDは動作速度や省エネ、構造的に機械的な故障が起きない、などの理由でHDDに代わって利用されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。