dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水泳選手が スタート前に スイムキャップを引っ張りながら 進撃の巨人みたいに 大きな口を開けて 喚いているような 動作をしますが あれは何のためにするんですか。

A 回答 (2件)

ゴーグルやキャップはかなり締め付けが強いものを使っていて、


被った直後は締め付けが偏ったり部分的に引っ張られたりするので、
締め付けが均等になるように皮膚を動かして微調整するんですが、
口を開けるのが手っ取り早いので、ああいう動作になります。
けっこう見られてるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その時は いつも アップで選手の顔が迫ってきて 思わず 進撃の巨人を思い出してしまいました。

お礼日時:2021/08/02 10:02

大きな口を開けることで脳へ刺激がいき、パフォーマンスを高めることができます。

似たことでいえばご飯をよく噛んで食べる事で脳に刺激がいき脳が活性化します。水泳は体力をたくさん使うのでまず脳を起こす動作をしてから泳ぐのです。知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!