プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメーターになって幸せを掴むにはどうすればいいの?

アニメーター志望している高校生です。
アニメーターになるか、ゲームデザイナー(イラスト部門)を目指すかで非常に悩んでおり、どちらも必要な学歴のレベルが真逆過ぎてどちらも目指すのは不可能だと理解してますが、ここ数ヶ月迷っていて吹っ切れません。

アニメーターになったら幸せになれると思いますか?
激務です。アニメーターの数年間の平均年収は110万円とか聞きますし、ブラックです。
このような仕事からアニメーター経験者の皆さんはどうやって幸せを掴みましたか?やりがいを持たれていますか?
僕が仕事をしていてこれが出来れば幸福だろうなと思う物があり、

・結婚して、1人子供が欲しい。
・オシャレを楽しみたい(つまりある程度服を買うほどのお金)

これらは実現可能でしょうか?可能でも著しく不可能に近いですか?それとも何年目から可能性が見いだせますか?今までの人生でどの割合お洒落を楽しんでいた人、既婚者は居ましたか?色々な人の意見が聞いてみたいです。

また、仕事ということを前提にした上で、誰もが「好きなアニメや描くのが得意なアニメを担当したい」と思うはずですし、それが叶えられるなら大いに仕事にやりがいを見いだせるはずですが、
担当アニメはどのような形で決まっていくのでしょうか?
仮にジョジョが作りたくてdavid productionのアニメーターに所属したとして、その会社には同時期に複数のアニメが作られてます。その時どうすればジョジョ制作に携われますか?立候補制?上司に君はここって会社内のいずれかの作品に勝手に決められるのでしょうか?教えてください。

本当にアニメーターを志すか否かで揺れているので、詳しく教えてください。学生の無知な質問ですが、お願いいたします

A 回答 (2件)

アニメーターを目指しつつ、勉学も怠らない事ですね。

学歴はあるに越した事はありません。また、雑学的に高校までの知識は持っておくべきでしょう。

○○がダメなら○○、と手段を残さないと底辺で終わりますよ?
    • 2

あなたは、

自分の人生(時間)を何に費やしたいのですか?

1日中…
金を稼ぐために費やしますか?
アニメに携わって作業したいのですか?

もし、アニメーターを目指してアニメーター職に就いたらそれだけで幸せではないのですか?そう思った人は、その時には次の目標を決めて走り出しています。

作り手は、会社としては出来高制です。売れなければどれだけ頑張ってもお金は入って来ません。一方、サラリーマンは誰がやっても大して変わりませんがお金は常に回ります。

ちなみに担当は、その人の力量や性格はもちろん、その作品にとって必要な存在かどうか総合的に判断しますので、社会に出れば全てがそうですが、ペーパーテストみたいに普遍的な正解が一つではありません。

自分の人生、作ることに費やしたいのか、金を稼ぐ事に費やしたいのか…もう少し現実的に夢を膨らませてみてはいかがでしょうか。
    • 2