プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は63歳、下の歯が皆無に成るのはは時間の問題で、悩んでいます。経験者のアドバイスを希望します。

1)インプラントは本当に良いのか
2)インプラントにするのにどの程度の期間、歯医者に通う日数は
3)インプラントで日常の手入れは
4)将来動けなくなった場合は入れ歯、インプラントどちらが良いのか
5)貴方のインプラントを採用した理由は
宜しくご教示お願いします。

A 回答 (2件)

1)適応症の場合には、患者さんのQOLの向上に寄与します。

インプラント、義歯にはそれぞれ長所・短所があり、それを比較検討して選択する必要があります。

2)インプラントの材料、埋入方法、条件によって異なります。インプラントの埋入から上部の歯を作るまで、最短で2ヶ月はかかります。

3)通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります。また定期検診を受ける必要があります。

4)将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません。それは天然歯の場合にも言えます。しかし、しっかり噛める状態の方が、寝たきりになる可能性が低いとも言えます。

5)患者さんの様々な状態、要望に答えるには、様々なアプローチがあります。インプラントは決して万能ではありませんが、一つの有力な手段です。インプラントは最近の急速な進歩で今はもう実用段階になっていて避けて通れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスを頂き御礼申し上げます、もう少しご教示お願い出来ますでしょうか

>最短で2ヶ月はかかります
● 早いですね、下の歯16本で2ヶ月でしょうか、1本で2ヶ月?

>将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません
●手入れ不良ではどの様な症状に成りますか

>通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります
●汚れやすいの意味でしょうか、又 汚れが取れにくい、
●インプラントの平均的な寿命は何年でしょうか

お手数を掛けます、宜しくお願いします

質問の回答にはなってないと思いますが、先日わたしの

母55歳がインプラントしに歯医者へ行きました。
下の奥歯1本ですが母はインプラントを医師から進められする事にしました。抜いた歯の下の骨がある程度成長するまで(多分半年近く)待って、当日麻酔をしてから骨に穴をあけていったそうなのですが、麻酔をしているから痛みはないけど何となく違和感があり医師に申し出た所
念のためレントゲンをとるとギリギリ神経の上を削っていたそうなんです。
そのまま削っていたら唇に一生麻痺が残るところだったそうです。その日は辞め帰ってきましたが母はインプラントは考え直すといっていました。
今は結構どこの歯医者でもインプラントをやってるみたいですが上手い先生を見つけないとまだまだ怖いと思います。母の場合かかりつけの信頼していた歯医者でしたがインプラントに関しては怖がっています。
ただの体験談ですが後日母がインプラントの話を友人などに言ったところかなり失敗話を逆に聞かされて驚いていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座いました。歯医者さんの技能差は大きいですね、選ぶ場合は、何らかの評判を聞く必要がありそうですね。