プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に落ち込んだり、挫折したり、人間関係や人生で悩んだ時に背中を押してくれた・元気になった名言やアドバイスを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今勉強や人間関係に悩んでいるので、皆さん励みになった言葉を聞きたいと思いお伺いしています。

      補足日時:2021/07/30 18:50
  • 本文に捕捉しました。言葉足らずですいません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 18:51

A 回答 (8件)

「常に頭の上がらない人を持つこと」

    • good
    • 0

案ずるより産むが易し」かな?



「案ずるより産むが易し」は「ものごとが始まる前から色々と心配しても、実際は困難なことではない」ということをたとえたことわざです。そのため、「心配し過ぎないように」「取り越し苦労をしないように」と相手を励ます時にもよく使われます
    • good
    • 0

>今勉強や人間関係に悩んでいるので、


>皆さん励みになった言葉を聞きたいと思い
どういう事態なのか書いた方がよくね?
実例だろうが、あさっての方向のを聞いても
役に立たないんじゃないの?って思うんだけど。
    • good
    • 0

『己に如かざる者を友とするなかれ』ですね。


http://kotowaza-allguide.com/o/onorenishikazarum …

意味は自分をより向上させるためには、自分より劣った者を友にすべきではないという事なのですが、

「劣っている」とは、能力や財力のことではなく、志をさしていると思われる。

という部分がツボりました(^^)

自分は友人が少なかったので、知り合った人で疑問が生じても我慢して人間付き合いする様にしていました。
しかし、その人達も慣れると本性が現れ、人の話をきちんと聞かない人や、舐めたような態度をとる人、こちらの好意を無下にする人などが居て、かなり嫌な想いをしていました。

そんな時に冒頭の言葉を知り、嫌な想いをする人は『志』が違いすぎるからだ!と妙に納得できて片っ端から友人関係を見直し、以降清々して今に至っています。

今後も『志』が異なる人とは、適度に距離を置いて交流しようと思っております。
    • good
    • 0

人生は君たちが思っているほど厳しい物ではない 糸井重里

    • good
    • 0

NHKアナウンサー藤井彩子さんの言葉


「なるようになるっ!」
    • good
    • 0

リチャードバックの「イリュージョン」から。



「いつも君は白い紙を持っている。
それはほとんどの場合、計算のための用紙として使用される。
しかし、もし君が望むならそこに現実を書き込むことが可能だ」

前情報無しで読んだので全て、全てが
脳みそ叩かれるほどの衝撃でした。。。

http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/library/illsons0. …
参考までに。^^
    • good
    • 0

>を教えてください!


なぜ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!