プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバツイチの彼とお付き合いしています。

時折、過去の辛さを思い出し落ち込んでいる日があります。
一緒にいると心の傷が癒えて本当に元気になると言われ、嬉しかったのですが特に何かした訳ではないので不思議でした。

落ち込んでいる時、みなさんだったらどう接しますか。
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私なら基本的に「何もしないで横にいる」かな、と思います。


理由は、落ち込むこと、辛いこともまた「彼のもの」だからです。

私には、他人の辛さは他人のもの(たとえ家族であっても)、という考え方があって、これは他人の喜びや所有物、功績や名誉が他人のものであって私のものではないことと全く同じだと思っています。私に勝手に妻のものを奪う権利がないように、私に勝手に妻の辛さを肩代わりしたり、解決したりする権利もないです。ただ、求められれば横にはいますし、意見を求められれば言いはします。

ごく近しい人が辛い状況にあるとき、「早くよくなって欲しい」と思うことは自然です。
ただし、その中には「相手に対する思いやり」と「自分の都合」が混在しています。自分にとって「辛い状態の相手」が嫌だから、さっさと立ち直って欲しい、というやつですね。別にそれは悪いことでも間違ったことでもなくて、自然な感情です。
でも人には落ち込んだままでいる権利があるし、存分に落ち込まないと先に進めないこともあります。だから、自分が「相手の辛い状態が嫌だ」と感じる気持ちは、否定する必要はありませんが、相手には出来るだけ出さないように私はしています。

>一緒にいると心の傷が癒えて本当に元気になると言われ、

彼氏さんがそう感じられているなら、それ以上のことは(求められるまで)必要ないと思います。
温かく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

恋人さんの場合は単純な落ち込みではなく「うつ病みたいなモノからの回復中」として捉えたほうがいいのでは? おそらく今の時点で貴方の存在はかなり助けになっていると思いますよ。



自分の経験では、うつ病の回復期に突然フラッシュバックが起きてしまったことがありまして。その時に友人がそばにいて助かった事がありますね。突然「ウ?」となって発作が来るんです。家具が壊れたとかその程度でも引き金に成ります。そして2~3時間くらい「辛ーい」って感じで動けなくなります。こういう時は収まるまで待つしか無いんですけど、誰かがそばにいてくれるだけで心強いですね。

「ごめん。すぐ終わるけど。それで楽しみを台無しにしたくない。
 少し待ってくれるだけでいいから。
 それに耐えきったらご褒美も欲しい。ほんと、ごめん。
 だから逃げないで待ってて」

こんな感じですね。発作だと理解しているので「これに振り回されるのは勘弁してほしい」と思っています。過去に起きた事については整理がついていてどうでも良いと思っているんですけど、落ち込みの発作みたいなのはお構いなしに起きます。例えで言うと、突然むせて咳が止まらなくなる時がありますよね? 感覚としてはそんな感じです。諦めるしかありません。

そういう後遺症みたいなものに今の楽しみを邪魔されたくない。
こんな思いが本音です。

で発作が起きている時「今の楽しい生活に戻れるのだ」と思うと助けになるんですよ。

質問者さんは「頑張っている自分へのご褒美の象徴」というわけなんです。なので貴方が怖がったり、悩んだりすると「今の幸せを逃すかも?」みたいに逆効果に成ります。また貴方が心配すらしませんと、それも「自分を好きじゃないのか?」みたいに不安に成ります。

なので、

「大変ねえ。辛そうねえ。収まるまで傍にいてあげるから。
 落ち着いて頑張って。収まったら遊びに行こう。
 まだまだ時間があるよ」

というスタンスが良いですね。

要は「また今度にしましょうか?」みたいなのを怖がるんですよね。辛い思いを続けて来たので、その分取り返したいと思って焦りますから。「ずっとそばにいるよ?」という対応をしてもらえると、焦らないで済むでしょ?
これが大きいですね。焦って不安に成るとまたうつ病が悪化するからです。

あとは発作の引き金となったモノをちゃんと見ていてあげるのが良いです。私の場合は家具が壊れた(寿命で)だけなんですけど。そこからドッときましたね。自分で「ごめん、代わりのモノを今から買いに行きたい。付き合ってくれ」と友人に頼みました。これは相当な精神力を使いますから滅多に出来ないでしょう。なので傍にいる人が代わりに誘ってあげると良いですね。

私の場合は、気晴らしに出かける事で早く発作が収まりましたね。

「文学的に言うと過去の辛い体験。
 傍にいる人は、そればかり考えて具体的に助けてあげれない。
 しかし医学的に言えば発作。
 その引き金は、いま目の前で起きた小さなアクシデント。
 それに着眼して、代替物を用意しようと提案し、すぐに出かける。
 そういう散歩や気晴らしを一緒にしてあげると効果的」

ここまで理解しているのは経験者(うつ病など)だけですから、相手に無理を言えません。そこで「傍にいてくれるだけで凄く助かる」と言います。何か文学的(物語的な)解釈をされて同情されるのは見当違いでして、逆に恋人さんも困ってしまうと思いますよ。

悪化している人と回復している人では助けるところが違う訳です。

「まだまだ発作が起きるけど。
 この程度で逃げないでね。
 これ仕方ないモノだって慣れてるんだけど。
 これを怖がられて捨てられるのだけが怖いんだ」
 
と言う話です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

解決策を求めている訳ではないと思うので、ただ気持ちに寄り添います。



解決策を求めているようだったらアドバイスはしますが。
    • good
    • 0

過去の辛さがどんなものかにもよります。

    • good
    • 0

そばに居てくれるだけでいい♪のです。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!