プロが教えるわが家の防犯対策術!

p→qが成り立っていればpはqであるための十分条件といいますよね。これってpが十分条件なんですか?それとも、p→qが十分条件なんですか?

A 回答 (1件)

そんな記号だけで考えているからわからなくなります。


具体的な論理で考えればよいです。

「a=2 → a^2 = 4」が成り立っている、つまり「a=2 なら a^2 = 4 である」が正しいなら、
「a=2」は「a^2 = 4」であるための十分条件である
ということです。

逆に「a^2 = 4 であっても、a=2 か a=-2 確定しない」ので
「a^2 = 4 → a=2」は成り立っていません。
つまり
「a^2 = 4」は「a=2」であるための必要条件である
ということです。

>これってpが十分条件なんですか?それとも、p→qが十分条件なんですか?

上の例で考えれば分かるように「p」が「qであるための十分条件」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!