プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子柔道を例にとるなら
 
  曽根輝(パーク24)  イダリス・オルティス(キューバ)

という、新聞報道や放送時の表記です。 日本選手は所属先、外国選手は国名という昔からの決まり事のようですが、少ししっくりきません。
 曽根輝(日本)
じゃダメなのでしょうか。または、所属先というのなら相手の外国人選手も
 イダリス・オルティス(キューバ/所属団体)
と、所属先を記すべきなのではありませんか。

諸外国でも、自国選手は所属団体で外国選手は国名という表記でしょうか。

A 回答 (4件)

日本の選手を日本の国民向けに流す情報として、「日本」と表記するよりも「所属団体」を表記するほうが良いと思います。


 
 外国選手は国名だけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は分かり切っているのだから所属先を、ということですね。
ありがとうございました。外国選手の所属先などきいても ピンとこないかもしれませんし。

お礼日時:2021/07/31 18:49

間違えました。

「日本」じゃなくて所属先でした。日本は「所属団体」の表記で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうりんこさん、わかりました。軒先にメダルをいっぱい吊るして欲しいですね。
 お礼のことなどは、前にもいただいていたと思いますので気にされないようお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 18:59

自国で開催されているので「日本」でいいと思います。

日本ではスポンサーも付いていたりしますが、外国はどうなんでしょうか?
それより外国の選手は所属先を表記するよりも何処の国かというのが一番知りたいので国名でいいと思います。
それにしても曽根輝選手の「金」とても嬉しいですね。日本の柔道選手凄いですね(ㅅ´∀`*) スゴイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曽根選手、3年くらい前の日本選手権かなにかで顔を知っていたので少し親しみがありました。外国選手の場合は所属グループより国名を知りたいというのも自然ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 18:54

それは、確かに思います。


全ての方が国名で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのほうが整合性があるといえばありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!