ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ウイルスってなんですか?

A 回答 (5件)

ウイルスは、遺伝因子(核酸)をタンパク質の殻で包んだ粒子、生物の基本的な性質である細胞としての構造を持たないものです。


しかし、細胞に感染・増殖して自分の子孫を残すなどするため、生物と無生物の境界に位置しています。

ちなみに、ウイルスは遺伝因子をタンパク質の殻で包んでいると言いましたが、人間の遺伝子はDNAですが、
新型コロナウィルスの遺伝子はRNAです。
RNAは一本鎖であることから、変異しやすい特徴があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました!

お礼日時:2021/07/31 20:56

まあ、バイ菌だね‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね(笑)

お礼日時:2021/07/31 21:02

為政者が賢人で特があれば、さほど問題にならないうちに迅速的確に対応し、蔓延の前に制圧して一般庶民はウイルスの懸念をそれほど実感することなくやり過ごせる。



しかし、ウイルスを侮り、的確な対応を疎かにし、ウイルスの放縦を放置すれば、たちまち凶暴さを増し、変異を重ね、人も社会も大混乱に陥る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

役に立ちました!

お礼日時:2021/07/31 20:55

ウイルス (virus) は、生きている宿主の細胞内で繁殖する小さな病原体である。

感染すると、宿主細胞は、元のウイルスの何千もの同一のコピーを迅速に生成することを余儀なくされる。ほとんどの生物とは異なり、ウイルスは分裂する細胞がなく、感染した宿主細胞で新しいウイルスが組み立てられる。しかし、プリオンのような単純な感染性病原体とは異なり、ウイルスは遺伝子が含まれているので、突然変異して進化することができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?初めて知った!

お礼日時:2021/07/31 20:40

小さな病原体ですね。


ちなみにウイルスには細胞がないので生命ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2021/07/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!