アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!!

過去にグーとパーでのチーム分けが質問に出ていましたが
私の住んでいる所(札幌)では、グーとチョキでチーム分けをしています。
仕事柄、コレを使うことが多々あるのですが
皆さんの地域では、どのような言い方で分けていますか?

ちなみに私は「グッチー、グッチー。あった(合った)っち♪」です。
参考にしてみたいので、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

同じく札幌です。


掛け声は「グッチー、グッチー、グッチッチ」か
「グーとチーであった人」の2通りがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
同じ札幌でも色々ですね^^奥が深いです。

お礼日時:2005/03/09 20:13

1970~80年代 千葉県北西部



グーとパー
掛け声はbeauty-snowさんと同じく「グーパー、ジャス」

ジャスってなんだったんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!ジャス・・ナゾですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 20:11

-coco-さんと同じ札幌ですが、私のところでは


「グッとパーで合った人!」でやってました♪

同じ札幌でも違うんだぁと、ちょっと歓心してしまいました!

ちなみに二度目のかけ声は
「あったぁぁぁひと!」でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
私は昔、candystoreさんのパーの部分をチョキでやっていました^^
でも、今でも後半は「あったぁぁぁひとォォー!!」って感じです^^
他の方々と比べたら、ちょっと長めですよね^^

お礼日時:2005/03/04 21:41

はじめまして。


ご質問楽しく拝見させていただいております。

私は千葉県でしたが
小・中学校の頃は「グー、チ♪」でした。
しかし、高校に入り(高校の中では「グーチ」は少数派でした)
グーとパーで「グーパー、ジャス♪」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
グーとパーのバージョンでは、「ジャス♪」ですか。
うーん。どういう意味なんだろう??と色々考えてしまいました^^
チョキよりパー派の方が、ココを見ていても多そうですね^^
幼児だと、チョキって難しいので、パーっていいですよね^^

お礼日時:2005/03/04 21:36

遅いですが回答に加えさせて下さい。



東京です。昭和30年代の子供の時から「グー、チィー、ジャン」と一発で分けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!解答ありがとうございます^^
コレも、短いフレーズかつ、リズミカルなのでやりやすいかも・・。一度で決まらなかった場合は、また同じフレーズの繰り返しですかね?
それでも、短めなので、やり易そうです^^

お礼日時:2005/03/04 21:31

こんにちは。


やはり、色々あるのですね。

私は北陸に住んでいますが、県内でも大きく違います。

グットーグットーグットッパ!!が県の北。
(グッとーグっとーグッとッパ)
グッパのオジャマ!が南です。

因みに、3組に分かれる時は
「グッチョーグッチョーグッチョッパ!」です(笑)

高校が、県内全域から学生が集まる学校でしたので、統一できなくて困りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。しかも、初めて聞くフレーズでいきなり分けられたらビックリしちゃうかも^^
でも、他にも色々なやり方がありそうで、面白そうな学校ですね^^

お礼日時:2005/03/04 21:30

僕は千葉に住んでいます グーとパーでわかれます


「グッパッパ!」とリズミカルにやってます

このやり方はもうぼくが小学校1年くらい(1997年)から続いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
リズミカルかつ、短いフレーズで分けることが出来るので、この方法もよいですね^^

お礼日時:2005/03/04 21:25

高知県西部です。

グーとチョキで

「いーしとはーさーみ!」またはそれを略して
「いーとーみ!」

おなじ県でも高知市内ではグーとパーで

「ぐとぱのそろいぞね!」とやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!面白いですねー♪
じゃんけんって、奥か深い!!解答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/04 21:22

私も札幌です。


グーとチョキは同じですが「グーとチーで合った人!」です。
ちなみに「ミーレーレーレーレーシーレーミ!」って感じです。
会わなければ「合った人!」を繰り返します。
3チームにするときは「グーとチーとパーで」とします。

狭い札幌でも違うんですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供時代は「グーとチーで~」で全く同じでした^^
でも、今の子供たちとは違うのですよね~。
今日は「最初はグー・またまたグー~~」と、いかりや長介さんバージョンのじゃんけんをしましたが、後半の歌詞も違っていました・・。変わっていくものなのですね。

お礼日時:2005/03/04 21:18

兵庫(神戸)です。


私の周りでは
「グッパ(グーとパー)で分かれましょっ♪」
ですね。決まらなかったら「しょっ、しょっ・・・」
と出し合います。ちなみに部活では
「グーッパ♪」で決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーッパ♪かわいいですね^^
はやらせてみようかな?^^

お礼日時:2005/03/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!