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普通車、グリーン車は大宮、仙台、新青森に停るが、グランクラスとグランクラス個室は東京、大宮↔札幌のみ発売の列車を設定し、アルファxには普通車、グリーン車、グランクラスの他、グリーン車とグランクラスの乗客専用ラウンジとグランクラス個室とギャレーを設け、グランクラス、グランクラス個室の乗客にはモバイルオーダーによるお食事、ドリンクの提供を座席の他ラウンジで行い、(自分の座席の場合、CAに直接オーダーする)ギャレーで加熱した料理をいただくのは如何でしょうか?この列車のグランクラス、グランクラス個室の料金は一般の列車よりも割高に設定する。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    アルファxではなく北海道新幹線の札幌開業時の新型車輌をさします。

      補足日時:2021/08/03 11:38
  • 札幌開業時は新函館北斗以北は、新小樽以外の各駅は臨時便を除く2時間に1本程度の停車で良いと思います。

      補足日時:2021/08/03 18:09
  • どう思う?

    倶知安は、冬季のみの臨時便、臨時停車で対応すると良いと思います。

      補足日時:2021/08/03 18:17
  • 長距離国際便のように、上級クラスを増やす考えもアリだと思います。現状、飛行機もY-CLASSは、あまり需要がありませんし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/03 18:26
  • 新函館北斗函館がミニ新幹線にならなかった場合、東京札幌便と新函館北斗札幌便が各1本/hという事です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/04 11:57
  • 新函館北斗に東京札幌便を停車しても函館東京は飛行機の方が有利なので通過という事です。

      補足日時:2021/08/04 12:10
  • 函館新幹線は約8,000,000,000円で出来るそうなので、北海道や函館市のやる気次第です。

      補足日時:2021/08/04 12:33

A 回答 (3件)

こんにちは、No.1です。



>アルファxではなく北海道新幹線の札幌開業時の新型車輌をさします。

そのクルマの組成や構造が出来ていないのに、営業政策を語っても意味がありませんよね。
営業最高速度は幾つで、JR北海道の損益計算をどう考えているのか、まだこれからの所で、白紙の段階ですね。

アルファXでは最高速度向上を考えていて先頭車の鼻を伸ばすことを検討していますが、それは逆に言うとそれだけ定員が減ることを意味しています。
限られたスペースですから、個室だのあれこれやりたくても出来ませんよね。
逆に言うと、採算ベースに乗せられないから、最高速度を抑えて鼻先を短くする代わり、定員を増やして稼ぐという発想も、ソコにはあるのです。
時速320キロ出しても、時速360キロ出しても、東京~札幌の時間差は10分とかその程度。(もし本当に時間短縮させるのなら、時速360キロとかに上げることより、分割併合を止めるとか、大宮以南の最高速度を上げるとか、盛岡以北の最高速度を上げるとか、青函トンネルの最高速度を上げる方が効果的。)
たった数分の時間短縮させるくらいなら、最高速度を抑えて定員を増やす判断の方が正義になります。

新函館北斗~札幌、毎時何本走らせるかも当然未定です。
ざっくりとした投資効果しかありませんから。
毎時の本数が少なかったら、速達タイプの設定も難しい。
途中駅の旅客の事もありますし、乗車効率を稼げません。

だから、あやはなみずほさんは、いつも順序が間違えているのです。
仰っている内容は、いま訊ねる事じゃ無いのです。

他人からすると、訊ねられても「悪いです」とか「全然駄目」とか、そういう答えしか出せないのですよ。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとう

たかが10分、されど10分。(新青森)新函館北斗〜札幌の区間便を2本/h程度は見込めるでしょう。(新函館北斗〜函館をミニ新幹線にした場合)現在のE6系(又は秋田新幹線最新版のミニ新幹線)7両編成。東京札幌便のみ新函館北斗〜札幌は360km/hになるでしょう。地上設備が許せば12両編成以上も考えられます。

お礼日時:2021/08/03 17:50

koge-maguが、



「新函館北斗~札幌、毎時何本走らせるかも当然未定です。
ざっくりとした投資効果しかありませんから。
毎時の本数が少なかったら、速達タイプの設定も難しい。
途中駅の旅客の事もありますし、乗車効率を稼げません。
だから、あやはなみずほさんは、いつも順序が間違えているのです。仰っている内容は、いま訊ねる事じゃ無いのです。
他人からすると、訊ねられても「悪いです」とか「全然駄目」とか、そういう答えしか出せないのですよ。」って言っているのに、

>札幌開業時は新函館北斗以北は、新小樽以外の各駅は臨時便を除く2時間に1本程度の停車で良いと思います。
>倶知安は、冬季のみの臨時便、臨時停車で対応すると良いと思います。

って、読解力無いのかな?僕は(苦笑)
特急北斗が1時間1本で5両くらいなのに、30分間隔なんて出来ると思えるのかな?
koge-maguの回答が難しいのかな?それとも君の理解力が足りないのかな?
「Alfaxが実用化されたら」の回答画像3
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとう

飛行機や高速バス、自家用車、貸し切りバスの移転を見込めるでしょう。新函館北斗〜函館がミニ新幹線にならなかったら、フル規格新幹線車両4両編成、1本/h
で充分です。それだけ新函館北斗の新在乗り換えがめんどくさいという事です。

お礼日時:2021/08/04 11:48

アルファXは試作車ではなく試験車です。



技術開発の車両であり、そのまま実用化する為の車両ではありません。
MUE-trainやACトレイン、NEトレインと同じ立ち位置です。
試験が終わって役目を果たしたら、直ぐ廃車になるクルマです。

札幌まで北海道新幹線が出来た時の車両は、アルファXとは別物です。
質問者様が思っている前提、前提から違うので回答のしようがありませんよね。

技術開発と料金体系など営業政策は別部署なので、ご意見は営業政策へ。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 18:52

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