プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の認め方が分かりません。

今までの質問でも何度か書きましたが、僕は昔からずっと、周りとの劣等感に苛まれ、自己嫌悪に陥りがちな性格で、どうしても自分に自信を持てませんでした。

そんな中、ここで質問して回答して下さる方や、僕の様に自分に自信の無い人に向けたサイトに挙って書かれていたのは、『今のままで良いと自分を認めて上げる事』、『小さな成功で自分を誉めて上げる事』、『自分を厳しく責めない事』と言った内容でした。

なので、その通りにやろうとしてはみましたが、どうしても自分という人間を認める事が出来ません。

自分がやれた事を自分で誉めても、「それは自惚れなんじゃないか?」、「周りはそんな小さな事よりももっと、色々な事をやれている」という考えが頭をよぎり、自分の良い所を見つけて誉めるという事以上に、どうしても周りと違って何も無い自分の駄目な所の方ばかり目が行ってしまい、それでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。

『自分は無条件に価値がある』、そう思う事の大切さ自体、頭では理解出来るのですが、まだ心の方で全く認める方法が分かりません。自分の事をどうやったら認める事が出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢の質問があったので、補足します。現在19歳の大学生です。

      補足日時:2021/08/03 13:46

A 回答 (4件)

何で自分を自分で認める必要があるの?

    • good
    • 0

凝り固まった思考でさらに考えこんだたところで、同じ思考をループして思考停止するだけなのですよ。


それを妄執(もうしゅう)といいます。

外部の他人による思考誘導がカウンセリングであり、実体験から思考の刺激を受ける作業療法や認知療法などがあり、
認知に歪みは第三者の監督指導により、自分では思いもつかない刺激を外部から受けないと(気づき)、自分では矯正できないのです。
    • good
    • 0

初めまして



あなたがまずやるべきなのは、周りと自分を比べる事をやめるべきだと思います

あなたが存在する事に、周りは関係ないと思います
    • good
    • 0

お幾つでしょうか。


あなたを心から愛してくれる伴侶ができれば変わります。

自分が大好きなこの人が愛してくれるのだから、自分にもきっと良いところはあるんだ

って思えますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!