自分のお店を開く時の心構えとは? >>

皆さんこんばんは。

現在我が家では5歳になる雄のグレートデーン(フォーン)を飼っています。

飼い始めてからネットや本でこの犬について調べているうちに感じた事があります。
実際に書いてあるデータを見てみると体重や体高など、どれを見ても小さく書かれているような来がします。

中々比べられる犬が近所にいない為、実際の所どれ位だか教えていただけないでしょうか?

うちの犬のデータは下記の通りです。

体高(背骨の真ん中辺り)90cm
身長(直立時)200cm
体重 73kg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家にもデンがいます。


現在2歳半。ハルクインのオスです。
大きさは大体同じくらいです。家の犬の方が若干軽い位でしょうか。

近所にもデンが居ますが大きさは似たりよったりです。
皆さんが書かれているとおり、デンの場合、大半の本では、大きさは下限で表記されているようです。
ちなみに上限(ではないですが)
ギネスブックに世界最大の犬で出ていますのでその間であれば標準的なデンと思っていいのではないでしょうか。

デンを飼う者としては大きさが気になる気持ちはわかります。
家の犬もデンとしては大型では無いと思ってますが、
近所のアイリッシュウルフハウンドより若干大きいです。

また本やネットでは他の犬種でも比較的小さく感じる事が多いと思います。
※以前飼っていたドーベルマンも体高70Cm、体重60Kgとデンの下限に迫る大きさでした。
平均って訳でもないようですから。
あくまでも、ショードッグの理想がこの大きさって事らしいです。

デンの最もいいところは大きさより、のんびりとして他の犬や人にも優しい性格では無いかと思います。
飼ってみるとこれほど扱い易い犬は居ないんじゃないかとさえ思えます。

最近、家族からもう一頭”あんまり大きくない犬”を飼っても良いと許可が出ました。
デン飼い同士ならわかると思いますが、大半の大型犬は”あんまり大きくない犬”に含まれます。(笑)
実際、家族からも”あんまり大きくない犬”としてボルゾイも候補にあがる位ですから・・。
しかし結局飼い易い犬って考えるとこっそりデンを飼ってしまいそうです。

ちなみに家の犬はハルクインなので近所の子供には子牛と呼ばれた事があります。

まとまりの無い文章ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難う御座いました。

まず最初に
>近所にもデンが居ますが
>近所のアイリッシュウルフハウンドより
凄い所に住んでいるんですね!同じ位の犬が近所にいるなんて凄く羨ましく思います。

>デンの最もいいところは大きさより、のんびり
本当に仰る通りだと思います。うちは飼育環境的に巨体を支える足のトラブルが目立ちますが、そこを除けばこんなに優しい犬は見たことありません。
デンと一緒に七面鳥を放し飼いにしているのですが攻撃はまったくせず逆に毎日猫などから守ってくれています。

あんまり大きくない犬・・・。
やはり感覚がマヒしてるのって自分だけじゃないんですね。読みながらちょっとにやけてしまいました。確かにデンを飼う前はボルゾイ、シェパード、ゴールデンなどは大型犬ということで「でかい犬」って思ってましたが、最近凄く小さく感じるばかりでなく、うちのデンまでもあまり大きく感じなくなってきました。

何はともあれ、また大型犬が増えるとなるとにぎやかになりそうですね!

お礼日時:2005/03/16 23:46

再び#2です(^^)



ドイツ系はアメリカ系に比べて骨太で逞しく、見た目も
ガッシリとしています。一方アメリカ系はスマートで
スラっとしててすっきりした印象です。

見た目でわかるかどうかですが
http://www.geocities.jp/dddnoricom/
こちらのドイツ系繁殖サイトでギャラリーを
見てみてください。前足が太いのが判ると思います。
色々な所でアメリカ系とドイツ系を見比べていると
そのうちなんとなくわかってくると思いますよ(^^)

デンは短命な犬種です。
大きな身体にはそれなりの負担があるからです。
デンの魅力はもちろん大きなことですが、ショーに出すなどの
目的で飼育しているので無ければ、あまりそのことに
とらわれ過ぎないようにしてあげてください。
それよりも心身共に健康で長生きさせてあげてくださいね(^^)

参考URL:http://www.geocities.jp/dddnoricom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

血統書を詳しい人に見てもらいました。先祖のドッグショーの記録などから考えて、もしかしたらアメリカ系かもしれないとの事でした。


今の所ショーの事は考えていません。他に比べる犬がいないのでちょっと気になって質問させて頂きました。ToxicBoyさんの仰る様にデンは短命だと良く聞きますね。大体の寿命がわかっているだけに、健康に気をつけて可愛がっていこうと思います。

お礼日時:2005/03/16 23:22

こんにちは



私自身はデーンは飼ってませんが友達に飼ってる人が居ます
私もショーの見学などに良く行くし犬種についても詳しいと自負しているので参考になれば幸いです

友達の仔はドッグスポーツをしているのもあって♂ですが少し小振りです
保護された仔で前の飼い主さんが一歳半まで小さくしようと頑張って飼ってたみたいです
デーンはショーではバランスの崩れがないのなら大きければ大きいほど良いという犬種
それを小さくしようと頑張るぐらいなら飼うな!!と言う事で交渉して引き取った仔です
今では体高80cmぐらい体重56kgです
アメリカタイプの仔は2の方が書いてるぐらいのサイズの仔が多いですね
質問者さんの仔がアメリカタイプなら立派な体格の仔だと思います
バランスの崩れがないのなら充分に自信を持って良いサイズです
ドイツタイプの仔は体高とかはそんなに大差はないものの体重は100kgぐらいになる仔もいます
質問者さんの仔がもしもドイツタイプだった場合…筋肉の付きとかが弱いかもしれないですね
体高とかは問題ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難う御座いました。

実は先程改めて血統書で確認してみたら5歳ではなく、9月で4歳の間違えでした!失礼しました。

それとアメリカ系、ドイツ系があるとの事ですが、どちらなのかはブリダーさんに聞かないと判らない事なのでしょうか?

メインの飼育者である弟に聞いてみましたが、アバウトな回答でした。血統書にも載っていないので、現時点ではどちらかは不明です。

もし仰る通りドイツ系の場合だと「筋肉の付が・・・」との事ですが、確かにそれ程肉付きは良くないかもしれません。それに体の大きさの割に期待外れな小食です。

>一歳半まで小さくしようと頑張って
>それを小さくしようと頑張るぐらいなら飼うな!!
確かにその通りですね!どうして最初から他の犬種を選ばなかったか不思議ですよね。
何も制限がない所に引っ越せて喜んでいるでしょうね。

お礼日時:2005/03/07 23:33

こんにちは。

以前デンを飼っていました(^^)

ウチの子の場合、体高82cm・体重63kgぐらいでした。
(*アメリカ系です)

JKCのスタンダード内ですが、ショードッグと比べればかなり小振りです。
知り合いのデンは80kgぐらいありました。
一方でウチのデンよりも小さい子も知っています。

ショーでのデンは、バランスが崩れない限り大きい方が
理想とされている為、上限が特に決められていません。
その為、JKCスタンダードに書かれている数値は「下限」だと思います。
ショーに行けば大きなデンが沢山見られますよ(^^)


ご質問に対しての回答ですが、どのぐらいが一番多い
サイズかと言えば、国内に居るアメリカ系ならば
体重56~80kgぐらい。じゃないでしょうか。
私が今まで見てきたデンは大抵この範囲内でした。

ただ、ドイツ系となるともう少し大きくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難う御座います。
#3さんもおっしゃる様に大きい子は80kgあるんですね!

現状の73kgでも獣医さんに診てもらう時大変なのですが、それ以上あるとどんな感じなんでしょう。

もっと体重が増えて貰いたい気もしますが、このままでもいいかな?って感じもして複雑です。

お礼日時:2005/03/07 23:17

デンは飼ったことも無いですし全くのド素人です。


デン(特に雄)は大きければ大きいほどいいとされているようなので立派なデンということではないでしょうか・・・?
自信は無いですが参考程度に・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かにデンのデータには大きければ・・・とありますね。

どうも犬に見えないのか、小学生に「これ何?」と良く質問されます。

以前シカだと思ってる小学生がいて笑いました。

お礼日時:2005/03/07 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超大型犬を家の中で飼うには

土佐犬かグレートデンを屋内で飼いたいのですが、グレートデンの事例は聞いたことがあるのですが、土佐犬は? 今は2匹だけですが、10キロから25キロ位のミックスを最大5匹一緒に飼っていました。猫やヨーキーとちがって犬は一頭増えても、体重が10キロ増えてもずいぶんかってが違うのは十分承知しています。
もちろん別々にするつもりですが、ふだんの部屋の広さや排泄の場所、またその量、またほかの犬とおおきく異なる接しかた(散歩等)注意する点を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと長文ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

超大型犬と言っても50kg~90kgぐらいまでと幅があるので
そのサイズによって色々と変わってくると思いますが、とりあえず
私の経験からお話しますね。

まず、尻尾の高さが高いので、よく尾で物を倒します。
なので低い位置に物が置けません。
後ろ足だけで立つと170cmぐらいはゆうにあるので台の上などでも、
人の手が届く位置なら犬も届く場合が多いです(笑)
ですので、物の誤飲や破損など気をつけてください。
あとやんちゃな子や多頭飼いの場合、窓ガラスにぶつかった時
ガラスが割れることがあります。なので、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ったり、
割れない様に厚めのガラスや網の入ったガラスを選ぶと良いと思います。

あとイタズラやおもらしした時の規模もハンパでは無いので、
覚悟してくださいね~。
朝一のおしっこの量といったら小さな川が出来るぐらい。
フローリングでおもらしした場合、大判のペットシート4枚は消費です。
うんぴは両手を使わないと拾えないぐらい巨大です。
排泄は散歩中が主ですが、ウチは庭があったので散歩以外の時はお庭で
させてました。寝床は、部屋に3人掛けのソファを置いて、それを専用の
ベッドとさせてました。
ちょうど男性一人が一家に増えるってカンジですね。

グレートデンは、大抵の子は優しく穏やかですが、ごく一部そうでない子も居ます。
見た目やサイズ・価格・肩書きよりも性格で選んであげて下さい。
ウチで飼っていたデンは小鳥の雛も懸命に守る優しい子でしたが、
近所に居たデンは、一緒に飼っていたフェレットやプレリードッグを食べ、
同居のしていた小型犬を2頭殺してしまったそうです。
ここまでくると血筋の問題というよりも飼い方・しつけ方に大きな問題がありますが、
いまだに攻撃性が強く残っている個体(血筋)もあります。

土佐となるとそれが更に強くなるので、一般的に飼育が難しいと
言われています。

犬を選ぶ時には必ず親犬を見て、触れてみてください。
さわらせてくれない場合や、触れない犬ならやめておいた方が良いですよ。

グレートデンは一度飼うと病みつきになります(^^)
数ヶ月前に最愛のデンを亡くし、未だ悲しみが消えませんが
またいつか必ず、グレートデンを飼いたいと思っています。

こんにちは。
ちょっと長文ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

超大型犬と言っても50kg~90kgぐらいまでと幅があるので
そのサイズによって色々と変わってくると思いますが、とりあえず
私の経験からお話しますね。

まず、尻尾の高さが高いので、よく尾で物を倒します。
なので低い位置に物が置けません。
後ろ足だけで立つと170cmぐらいはゆうにあるので台の上などでも、
人の手が届く位置なら犬も届く場合が多いです(笑)
ですので、物の誤飲や破損など気をつけてください。
あとやん...続きを読む

Q手っ取り早く犬を太らせるにはどうすればいいでしょうか?

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、という日がときどき発生するのです。
ヤツは食い意地ははっていますが、もともと細身でいくら食べてもあまり太ってくれません。1日2回の食事の時間差があまりないと、まだ胃の中に前回のフードが残っているのか吐いてしまいます。ちょっと多めに与えたらすぐ吐いちゃうし。
1回の量を多くしても吐いてしまうし、吐いたら胃液で胃が荒れるらしく、吐いた後の食事は通常の半分しか与えないようお医者さんに指示されています。
ですので、いつもの朝食の時間の直前などにヤツが反抗し私の無視タイムがスタートすると、1日1食しか与えられないことが最近頻発しています。
気のせいか、最近また痩せてきたような気がして心配でしょうがありません。

私としては、例えばある日朝食与えないまま無視タイムを過ごさせ、夜の夕食の時間に与えるその日の最初で最後の食事のとき、通常の分量のフードにお湯で溶いた犬用ミルクをかけたりして少しでもカロリーを多めに摂取させているのが、私の知恵では現状精一杯です。

犬用ミルクより人間の食用油(オリーブオイルとか)をフードにかけるのはどうだろうと思うのですが、どうでしょう? 犬には良くないでしょうか?

犬を手っ取り早く太らせる(これ以上痩せさせない)アイデアを教えてください。宜しくお願いします。

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったらそっちの方が大変だと思います。なかには手作り食等させている方もいるようですが、手作り食になれさせてしまうと、どこかに出掛けたり自分に何かあった時、餌をたべなくなってしまいます。食は生死に関わることですよね。


20020930maxさんはすごい愛犬家なのですね。今までの相談をみてみても、いつも熱心な方だなと思っていました。カウンセリングとはまたすごいなあと思ってしまいました。

カウンセリングについて、どのような方にカウンセリングを受けているのかわかりませんが、日本では「動物行動療法」(動物の精神科のような感じ?)専門の獣医さんや訓練士の方は少ないそうです。
最近読んだ本「うちの子犬は悪い犬/ジョエル ドゥハッス(中公文庫)」の巻末に行動療法専門の方の名前がのっているので、興味があったら参考にしてみて下さいね。(ちなみに、本もとってもおもしろいです。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122040906/qid=1040872524/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-8793076-0227439

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったら...続きを読む

Qうちの犬・・・臭いんです。

 5ヶ月ぐらいになるグレート・デンの子犬(♂)がいます。
子犬っちゅうてもだいぶとでかいんですが・・・。

さて、この子が臭いんです。
ま~、室外で飼ってる犬は多少臭いもんなんでしょうが、今まで飼って
きた犬とは全然違うんです。

これは、グレート・デンの特質みたいなもんなんでしょうか?

遊んであげたいんですが、なでるだけでそのにおいが手にしみついて
なかなかとれない状況で・・・。
遊ぶとなると、服にも気を使い、「よし!準備ばんたん!」なんて
感じです。

どれぐらいのペースで洗ってあげるとか、何か良い方法があるとか
教えてください!!

Aベストアンサー

体臭のキツい子はやはりたまにいるとは
思いますが・・・・。
ひとつピンときたのは、もしかして
口臭ではないかな?ということなんですが。
あるいは、耳の中とか、どこかに
慢性的な疾患を持っていると
体臭に繋がってしまう場合はよくあるようです。

うちもかなりの大型犬と一緒に暮らし
続けていますが、洗ってあげるのは
秋冬なんて月に1回もないですよ。
夏は水遊び代わりにやりますけどね。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q土佐犬が飼いたい!

去年家を建て犬を飼いたいと考えています。

高知の闘犬センターに何度も行くうちに土佐犬を飼いたいと思うようになりました。しかし夫が大反対で、堅気の人間が飼う犬ではないと言います。。闘犬にしようとは思っていません。全く失礼ですよね~。

しかし可愛いですよね!カッコいいですよね!闘犬センターで子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。子供の頃に犬を飼った事があるので躾の大変さも知っています。

そこで飼い主さんに飼育の詳細を伺いたいです。こんなに大変なのだから簡単に考えないで!(悪いご意見を聞いて諦めをつけようかと)など何でもいいです。宜しくお願いします。

超大型犬飼育の場合。

子犬の価格、性別による性格の違い、餌代、病院代、散歩で注意してる事、室外飼育?、庭の広さ、飼って良かったか、等々。

Aベストアンサー

万が一のときに自分や周囲の人間が食い殺される覚悟ができているなら良いかと思います。
大型犬を飼うときは腕1本あげるくらいの覚悟が必要、なんていいますけどあながち暴論でもないです。大型犬オーナーが病院送りになったという話はよく聞きますし。
仔犬でも乳歯は大きいし噛む力も強いですから甘噛みや、遊びの最中に誤って歯や爪があたった所は跡が残るくらいの傷になります、というか現に私の手がそうなりました。
闘犬種となると最悪、怪我どころじゃすまないという危機感は、どんなに懐いていても忘れてはいけません。

あと、旦那さんや親族の方の説得はしておいた方が良いかと。最悪の場合、離婚の原因にも発展しかねませんから。
そこまで考えて、それでも飼いたい、何があっても寿命をまっとうするまで責任をもつというのなら飼う人間の覚悟として十分かと思います。

現在、闘犬ではありませんが超大型犬の獣猟犬を室内で飼っています。家庭犬としてですけどね。
訓練性が低いので有名な犬種ですが、闘犬と決定的に違うのは、あくまで訓練が入りにくいというだけであってどこの訓練所でも訓練を拒否されるということはないということ。
ですが闘犬はそういうわけにはいきません。
しっかり訓練されていれば問題はおこらない!なんて理屈が通用しないのが闘犬種です。
そもそもが土佐犬は訓練お断りなんて訓練所も国内にはザラで、しっかりした訓練が十分できるかどうかも地域によっては危ういところですし、当然、ドッグランなんかも使用できる選択肢は相当少なくなってきます。

もちろん、土佐をはじめとする闘犬種が悪いわけではありません。犬に罪はありません。
仔犬の頃は可愛らしいし、成犬になっても問題がない時は愛らしく、頼もしい家族です。
あのピットブルですら仔犬は思わず抱きしめたくなるくらい可愛らしいですからね・・・。
でも戦いを目的に血統を作り上げた犬だという現実は変わりません。
闘犬に限ったことではありませんけど、闘犬種の場合は特に、攻撃性を抑えることはできても、無くなることはありません。
むしろ、それが魅力ですからね。だから質問者さんもその魅力にカッコいいと惹かれたのではないかと察します。
上手いこと訓練して、衝動を抑え、普段は我慢してもパニックや僅かな刺激で本能が暴走することはあります。
残念ながら、それも万に一つというほど低い確率ではありません。
去年も檻から脱走した土佐による咬傷事件がありましたよね。たしか兵庫県で被害者は男女あわせて三人だったと記憶しております。
ちなみに、咬傷事件は場合によっては飼い主が過失致死や重過失致死の罪に問われ、犬は殺処分を命じられます。
他の方もおっしゃっているように、スイッチが入れば現実的には成人男性2人がかりでも完璧に抑え込むのは不可能であるにもかかわらず、実際は檻できちんと管理していたとしても事故った瞬間に飼い主に過失アリとされます。
仮に被害者の方が犬に近づいていったとしても、問答無用です。
国としては特定動物にはどの犬も含まれませんが、都道府県や市町村の条例で特定犬として土佐は挙げられ、飼育が規制されています。
お住まいの地域によっては飼えないor飼うには自治体の許可が必要だったり、または特定犬の標章を設置したり、指定された条件を満たす檻での飼育が義務付けられている可能性大ですので、一度お住まいの地域の行政機関を通して確認された方がよろしいかと。

と、ここまで長々と土佐オーナーでもないのに言うのは、過去に土佐とうちの犬が一悶着あったからです。
昭和の時代のことですが、土佐を散歩させている男性が家の前をよく通っていたのですが、遊び半分か悪意があったのかリードを緩め、そのまま土佐はリードをぶっちぎってこちらに襲いかかってきたんです。
当然、飼い主の男性の手に負える状況ではありませんでした。
当時うちには秋田犬がいました。
現在の秋田犬ではなく、当時でも珍しかったのですが秋田闘犬の血統で、事情は知りませんが元のオーナーさんが放棄し、保健所経由で引き取ったこだったんですけど。
普段はとても従順で大人しい秋田だったのですが、その時はつながれていた鎖を引きちぎって土佐に反撃し、そのまま2匹で大バトルしながら走り去ってしまいました。
あっというまのことで制止もクソもないというか、丸腰の人間に止められるはずがない状況でした。
うちの秋田はかすり傷程度でしれっと戻ってきたのですが、相手の土佐は半殺し状態で飼い主の男性が悪態をつきながらひきずるようにしてお帰りになられていました。
おかげで人間の死傷者はゼロだったのですが、土佐の方はおそらく亡くなられたようでその後見ることはありませんでした。
うちのがたまたま規格外の猛者だっただけのことで、普通は食い殺されていてもおかしくない状況だったし、人間の方も無事ではすまなかったかもしれません。
実際、一緒に飼っていたシェパード君はビビリまくって隅っこでガタガタ震えてましたから。
相手の犬も飼い主がクズだっただけで可哀想でしたが、かすり傷程度とはいえ襲い掛かってこられた方としてはやっぱりいい気持ちはしませんでした。
相手の飼い主が非常識な人でなくてもなにかの拍子に暴れる危険性はあったし、そうなったら手に負えなかっただろうことは簡単に想像できました。
もしなにかあっていたら恨んでも恨みきれなかったと思います。
人間に被害がでた場合は飼い主が法的にも罪に問われますが、犬同士だとそこまでのことにはなりませんから示談も難航するケースが多々あります。
飼われるのでしたら、子供の頃家に犬がいた程度の認識で、ただカッコイイなんて理由だけで飼おうとせず、きちんと一から勉強されてよくよく不幸になる人や犬が出ないようにして飼って下さい。

万が一のときに自分や周囲の人間が食い殺される覚悟ができているなら良いかと思います。
大型犬を飼うときは腕1本あげるくらいの覚悟が必要、なんていいますけどあながち暴論でもないです。大型犬オーナーが病院送りになったという話はよく聞きますし。
仔犬でも乳歯は大きいし噛む力も強いですから甘噛みや、遊びの最中に誤って歯や爪があたった所は跡が残るくらいの傷になります、というか現に私の手がそうなりました。
闘犬種となると最悪、怪我どころじゃすまないという危機感は、どんなに懐いていても忘れて...続きを読む

Q下痢をしやすい犬に呑ませて大丈夫な人間用の薬は何でしょうか?

下痢をし易い犬に、保健薬的に呑ませて良い人間用の薬はなにが使えるかご存知の方がおりましたら教えてください

獣医さんがくれた薬は、あまり呑ませないほうが良いのだけど、、、と言われていたので、強い薬なのかなと思って多少不安を感じています

時々下痢をしてしばらくすると落ち着くので、保健薬的に使える整腸剤のようなもので犬に使えるものがあったら使用したいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします

また、下痢時に与える食材はなにがよろしいのでしょうか?
ドックフード以外は与えていないもので、ほかのものの方が下痢時は負担が少ないのか、、、、

どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

安全で整腸目的ならビオフェルミンかエビオスです。軽い下痢なら治ることもあるし、長く続けても安心みたいです。

しかし、食事アレルギーが原因かもしれないので、アレルギーを起こしにくいドッグフードがいくつかあるみたいなので、獣医さんに相談されたらどうでしょうか。

セレクトプロテイン、Z/D、I/D、W/Dなど、いろんなものがあるみたいです。食べ物だけで調子がよくなるようなら、薬を使うより安いかもしれません。

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Q長生きの大型犬教えて下さい。

よく大型犬は小型犬に比べると長生きできないといいますが、家にはいま、大型犬(ラブ×日本犬(?))が居ます。
ちょっと不安になってしまったので、長生きワンちゃんが居る方(どんな種類)で(何歳)で(どのような感じ)か教えて下さい。(できれば大型犬)

(以前、居た子は中型犬(MIX・日本犬)で16年だったので、その子を超えて欲しいな~と思っているのですが。)

Aベストアンサー

大型犬かどうかはさだかではないですが、最高健康時に32kgだったシェパードxロットxαのmixで16歳と暮らしています。
現在、股関節の問題などがあり体重をギリギリまで絞って26kgと中型犬並ですが。
おかげさまで老年性白内障もほとんどなく、耳も多少遠くなったとはいえ元気です。ただし関節を亜脱臼しているので、アスファルト上の長距離移動は痛みを感じるようになっているようです。下が芝生の場所を1時間くらい犬自身のペースで散歩しています。

日本の気候環境においては、やはり土着系の犬の方が長寿である確率が高いように感じます。
一番長生きできそうな犬でいうと、柴や柴ミックス(10kg前後)、小型定着犬種(マルチーズや昔のトイプードル等5kg前後)が同列長寿で、次に小型犬(3kg前後)や15kg前後の和犬ミックス系が来るように思います。

洋犬大型系は、残念ながら短命の犬が少なくありません。
やはり遺伝子プールが限定されている犬種は問題が多いようです。同様に野放しの繁殖状態ですので、遺伝疾患を持つ犬も少なくなく、若くして逝ってしまう犬も多いようです。
グレートデン、ボルゾイ(現在の小型系ではなく以前の大型のもの)、セントバーナード等の超大型犬には5才の壁、8歳の壁、10歳の壁などと呼ばれるものが存在します。
それを超えられるのが一区切りという意味です。

一般的に雑種は強いというイメージがありますが、例えば股関節の問題など、じっさいには相当数が遺伝性亜脱臼を持っていたりしている研究結果が出ています。
ただし悪性腫瘍などの罹患率については研究発表を見たことはありませんが、血の濃い犬種の方が多く罹患している印象があります。

ちなみに環境要因も重要ですが、現在の共通認識では、ある規準を満たした環境下では、寿命はやはり遺伝的なものが大きく作用するとなっていたと思います。

ただし、塩分などを添加する前(味付け前)の人間の食事を取り分けておいて、犬用の食餌にするという考えも栄養学的にも強く支持されていることではあります。同様に生食(BARF)という栄養管理方法なども多くの愛好家に支持され実践されています。

お尋ねのラブx和犬mixさんのケースですが、血統上の遺伝疾患の問題などが分かるようであれば、それを事前に辿れるだけ辿り、それに合わせた食餌管理などを行なったり、免疫力を強める環境作り(食餌含む)を心がけることで、その犬自身の持つ寿命の最高値を引き出せるかと思います。
おそらく股関節の問題が起きてくることが考えられますので、若いうちにじゅうぶんな筋肉をつけておくことを勧めます。

じっさい、世の中には特にたいしたことをしなくても、20歳を過ぎる犬もいれば、ベストを尽くしても短命の犬もいます。
ですが、ベストを尽くすことは単に寿命を延ばすためではなく、日々を最高に楽しく充実して一緒に暮らすことでもあります。
本当にベストを尽くす楽しさを知ることも、犬と暮らす醍醐味のひとつでもあると思います。
楽しんでください。

大型犬かどうかはさだかではないですが、最高健康時に32kgだったシェパードxロットxαのmixで16歳と暮らしています。
現在、股関節の問題などがあり体重をギリギリまで絞って26kgと中型犬並ですが。
おかげさまで老年性白内障もほとんどなく、耳も多少遠くなったとはいえ元気です。ただし関節を亜脱臼しているので、アスファルト上の長距離移動は痛みを感じるようになっているようです。下が芝生の場所を1時間くらい犬自身のペースで散歩しています。

日本の気候環境においては、やはり土着系の犬の方が長寿...続きを読む

Q犬の股関節手術の費用

わが家の犬が股関節形成不全と診断されました。
5ヶ月の幼犬ということもあり、3点骨切術の説明を受けました。
かかりつけの病院では整形手術はできないため、整形外科専門の獣医(その道の権威クラスの方のようです)を紹介していただいたのですが、その先生は紹介とはいってもかかりつけ獣医が同行しないと手術をしてくれないらしいのです。
ちなみにその専門病院は他県で、車でおよそ5~6時間程度かかるところにあります。

そこで、費用についてお聞きしたいのですが、まず手術費用片足18万5千円に、かかりつけ獣医の宿泊費・交通費・病院を閉めて行くための保障、執刀医への謝礼などで、両足となると70万はかかるとのことでした。
これは妥当な金額だと思われますか?

もちろんかわいいワンコのためならいくらかかっても治してやりたいと思ってはいるのですが、一般的にどのくらいかかるものか参考させていただきたいのです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

獣医師です。股関節形成不全はすべての例で3点骨切術になる訳ではなく、犬種やその程度、その後の生活の仕方(普通の家庭犬か、激しい運動をさせるのか)などで対応が違うと思います。3点骨切りか、股関節全置換術か、逆に内科療法か、かなり選択肢はあると思います。そこまで考えた上での手術適応と仮定します。

手術するかどうかやその方法は、残念ながら獣医学的にも完全に確立した基準はないようです。十分納得した上で手術を受けるのであればそれはそれで良いとは思いますが、やはりセカンドオピニオン、ほかの獣医さんのお話を聞く方がよいと思います。

費用については保険がなく、全くの自由診療なのでコメントしづらいです。印象的には、この手術はかなり特殊な手術で誰でも出来るものではないのでそれぐらいかなあ、という印象はありますが、謝礼、保証というのは私的には?マークが付きます。その先生のやり方がそうなのであれば仕方ないとは思いますが。

余計なことですが#1さんの、ヘルニアでの20万円の方がちょっと驚いています。これも具体的な病名、手術方法がわからないのでコメントできませんが、一般的な会陰ヘルニアとすれば普通の病院で普通に行われている手術なので地域性があるにせよ、高いような印象を受けました。

獣医師です。股関節形成不全はすべての例で3点骨切術になる訳ではなく、犬種やその程度、その後の生活の仕方(普通の家庭犬か、激しい運動をさせるのか)などで対応が違うと思います。3点骨切りか、股関節全置換術か、逆に内科療法か、かなり選択肢はあると思います。そこまで考えた上での手術適応と仮定します。

手術するかどうかやその方法は、残念ながら獣医学的にも完全に確立した基準はないようです。十分納得した上で手術を受けるのであればそれはそれで良いとは思いますが、やはりセカンドオピニオン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報