アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重県中部に住んでいますが、5Gのプランにしようかと思っていますが、
電波届いているのでしょうか?
楽天モバイルのiPhone12とかCMで見て良いなと思いましたけど、現在は格安SIMで
5Gに対応してない機種です。

UQ mobileも5Gのプラン出ましたが、
格安SIM含めキャリアなら何処がお勧めでしょうか?電波届いて無いなら諦めます。

A 回答 (5件)

やっと東京とかほんの一部の地域で5Gが始まったばかりです。

5Gでの電波が数百メータしか届かないので、まずはアンテナ網つくりからです。
    • 0

>三重県中部に住んでいますが、5Gのプランにしようかと思っていますが、

電波届いているのでしょうか?

楽天って、首都圏以外ローミングじゃないの?
そもそも、キャリア3社の5Gは、サブ6(3.8~6GHz未満)電波で、実質4Gです。

高速大容量の本格5Gは、広帯域を確保する必要があるので、ミリ波(28GHz以上)を利用します。
ただ、ミリ派は障害物に弱く見通し距離しか届きません。
よって、今後整備される5Gミリ波は、アリーナや商業施設など、ごく狭いエリアでの利用に限られるのです。
    • 0

5Gネットワークが全国できちんと使えるのに、あと2−4年くらいかかると思います。

いまは考慮しなくいいと思います。

端末自体は5G対応機が増え、購入すること自体は問題ないと思います。当面日常使いで、そのネットワークに遭遇する機会は少ないと思ったほうが、精神衛生上よいのでは。

通信エリアは、他人は頼らず確認してください。
「三重県中部に住んでいますが、5Gのプラン」の回答画像3
    • 0

スマホやキャリア選びにまだ5Gなんて考える必要もないでしょう。

受信できたとしてもコンテンツはまだ何もありませんから。スピード測定して「あぁ、速い数字が出てるなぁ」で終わりです。
    • 0

5Gのエリアについては、MNOであるNTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイルの各サイトでエリアの確認をしてください。

MNOは、5Gに対応していますが、MVNO(MNOから回線を借りている会社)だと、5G契約が提供されているのは、IIJやオプテージなどの一部会社のみです。
MVNOでは、5G契約なりオプションが提供されていなくても、既存の契約でも、iPhone12などの5G端末が利用できます。

MVNOだと、5Gオプションを契約しても、通信速度が改善されるものではないと記載されていたりします。
もし、速度を求めたいのであれば、MNOだと若干速度的な違いがある場合がありますので、MNOの5Gを検討すればよいでしょう。

ソフトバンクとKDDI・沖縄セルラーがすすめている4Gで提供された周波数帯を5Gで利用するなんちゃって5Gですが、5Gの低遅延や同時多数接続のメリットがあるかもしれませんが、4Gの速度程度しか出ないものとなります。でも、5Gとして携帯電話には表示されるなんちゃって5Gです。
なんちゃって5Gは、iPhone12には未対応ですのでご安心を

そもそも、日本でiPhoneの公式な取り扱いがあるのは、MNOだけですから・・・
    • 0