プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの外部マイクについて質問させて下さい!私は動画撮影が趣味で、山や川など自然を撮影することが好きです。ですが、スマホで撮影をすると音まで綺麗に拾うことが難しく、外部マイクの購入を考えました。外部マイクを使えば、鳥の声や、風の音、川の音など、もっと綺麗に録音することが出来ますか?それとも1つの音だけ強調されてしまい、自然音は綺麗に録音出来ませんか?

A 回答 (2件)

自然音は音域がかなり広く、人間の可聴域外の音も可聴音に影響するので、それなりに綺麗に録るのであればスマホレベルではかなり苦しいと思います。

スマホにはマイク専用端子は無く、イヤフォンなどと共用ですから回路的に問題ありますし、高音質のマイクは電源を必要とする場合も多いです。
こんなのもありますが・・
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1307653 …
また、マイクそのものの性能差もかなりあるので、それなりに良いマイクを繋げないと高音質にはなりません。風の音など、それなりにノウハウが無いとまともには録れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。そうなんですね、なかなか自然音を綺麗に録音するのは難しいんですね。今のところスマホでと考えているので、あまり現状と変わらないなら外部マイクは買うのをやめようかなと思います。

スマホのマイクはスペースやデザインの関係で、自然の音を拾うのは難しい感じがします。

まあ、スマホの用途を考えたら、自然の音を拾ってくれないマイクのほうがいいように思えますね。

ボイスレコーダでも、自然の音の録音を意識したモデルは、わりと大きなマイクがついていたりしますからね。
ちなみに、野鳥の声などを録音している方って、ヘッドフォンにパラボラアンテナみたいな集音マイクを持っているイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
なるほど確かに、スマホマイクは電話するためにあるので自然音拾いやすかったらおかしいですね。
パラボラアンテナを知らなかったです!調べたら確かに野鳥録音に使っているみたいです。
自然音を綺麗に撮るには、色々知識が必要みたいなので、勉強してから機材の購入を考えたいと思います。