プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線のチケットについて質問です。
早めに予約取れば割引効きますか?
チケットは窓口で受け取るんですか?

A 回答 (5件)

スマートEX(JR東海)や早特きっぷ(JR東)などの企画きっぷ。


旅行社が販売する宿泊プラン旅行商品やぷらっとこだまなど、様々なお得きっぷがありますよ。

ちなみに、みどりの窓口で買えるきっぷは、早くても正規の運賃料金です。

具体的に利用区間を提示されると回答が付き易いですよ。
    • good
    • 0

鉄道の場合、「チケット」とはいいません。



乗車券、(指定席)特急券、自由席特急券、グリーン券、寝台券など、具体的にいいます。

「チケット」だけでは、何を指しているのかわかりません。

・自動券売機
・駅のみどりの窓口
・スマホなどで登録
・旅行会社
・金券ショップ
様々な購入方法があります。

航空券とは異なり、早期購入割引は基本的にありません。
旅行会社の場合は、そういう商品もあり得ますが。
    • good
    • 2

JR東海なら


EX早割
JR東日本やJR北海道なら
お先にとくだね
JR西日本なら
新幹線早得きっぷや直前割引きっぷ
などがあるけど

たいてい飛行機と同じで割引率が高いきっぷほど
払い戻し手数料が高い、もちろんほとんどは
乗れる電車は限定される。


正規のきっぷなら指定席特急券で乗り遅れても
後続の新幹線の自由席が使えるけど

割引きっぷの大半は乗り遅れたら
無効かよくて乗車券部分のみ有効で特急券は無効になる。
    • good
    • 2

東海道山陽新幹線はじめ、九州、東北、上越、北陸


北海道まで新幹線走ってるんだから、せめて
どの新幹線のどこの区間乗ろうとしてるのかくらいは
質問に書かないとね。
    • good
    • 1

ふつうに買えば、早割チケットはありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!