プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、深夜アニメの舞-HiMEを見ています。
面白いのでDVDを買おうと思ったのですが、学生なのでお金が無く、コミックスで我慢するしか無いかなと思っています。
しかし、amazonを見ると、アニメとコミックスではかなりストーリーに違いがあるということで、迷ってしまいました。
そこで、両方持っている方に是非お聞きしたいのですが、どちらの方が好きだとお思いでしょうか?
もちろん好き嫌いは千差万別ですし、色々な方の意見があると思いますので、個人としてどう思うか、ということをお聞きしたいと思っています。
参考にさせて頂きたいと思います。
また、もしよければ「ここがいい」「ここはちょっと...」と思うところがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


#2で

>ただマンガにはチャイルドが倒されたら、HiMEの想い人が消滅するという設定がないので悲壮感というか緊張感はアニメの方が上です。

とあったので一応補足です。
漫画版ではチャイルドが倒されたらHiMEの想い人が消滅するのではなく、『鍵』が死んでしまいます。漫画版では深優が奈緒のチャイルド「ジュリア」を倒したことで奈緒の『鍵』が「ジュリア」と共に命を落としました。
なので悲壮感や緊張感はアニメにもひけは取らないと思います。まぁこの設定は最近発覚したものなので単行本の1~2巻までは割りと軽いノリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方へのお礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
アニメとマンガという難しいストーリーの違いをとても詳しく説明して下さり、今まで分からなかったこともよく分かる事ができました。
アニメにもマンガにもそれぞれ魅力があり、とてもどちらが良いとは言えないのだということも分かり、今回は両方買ってみても良いかなと思うことができました。
本当にありがとうございました。また、遅ればせながらのお礼、本当に大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/19 12:10

アニメとマンガでの違いは、#1の方も回答している通りですね。



個人的にはストーリーを除くと、
一番大きな違いは「鍵」という設定につきると思います。
この設定は個人的に大好きです。

アニメでは、HiMEが自分の意思で自由にチャイルドが呼び出せるし、操れますが、
マンガでは、HiMEといえども鍵となるパートナーがいないとチャイルドは呼び出せないし、
鍵の力が有効な範囲内でしかチャイルドは存在すらしていられません。
現にマンガでは、鍵であるパートナーをHiMEから引き離すことで
チャイルドを無効にするという戦略もとられています。

この「鍵」という設定のおかげで、個人的には
盾祐一というキャラクターをうまく生かせているかどうかに
かなり差が出ていると感じています。

アニメでは、舞衣のよき理解者であり、お互い気になる存在という設定です。
でもあくまでも盾は普通の生徒にすぎず、
舞衣のチャイルドが倒されたら消滅してしまう受身の存在です。
ですがマンガでは、盾がいないと舞衣はカグヅチを召還出来ません。
自然とHiMEと鍵はお互いパートナーとなって常に一緒に戦うことになります。
アニメでは盾は常に舞衣の力になれない自分の非力さ、無力さに苦しみますが
マンガでは逆に積極的に絡みます。

このように盾の存在理由に積極的な意味が生まれます。
しかも盾は、舞衣となつきの共通の鍵という設定なので
舞衣となつきのいわゆる腐れ縁も自然に見えてきます。

私としては、基本的な設定がうまく昇華できている
マンガ版の方が、どっちかというと好みですね。
アニメの方も面白いですが、展開がかなり唐突過ぎる感が強いです。
ただマンガにはチャイルドが倒されたら、HiMEの想い人が消滅するという設定がないので
悲壮感というか緊張感はアニメの方が上です。

本当は違いを楽しむために両方みるのが一番いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてのお礼、大変申し訳ありません。
大変詳しく説明して下さり、内容がとてもよく分かりました。
もしよろしければ、#3の方のお礼文を読んで頂けると光栄です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 12:16

漫画とアニメの大きな違いは主人公が漫画なら楯祐一、アニメなら舞という点です。



まずアニメをご覧になっているのでご存知だと思いますがアニメなら舞が風華学園に転入し、その後HiMEとして目覚めるように描かれてます。それに対し漫画版では楯祐一が転入することから始まります。しかも漫画版ではHiMEやオーファンについての事が隠されておらず、舞・なつき・みこと・あかねの四名が対オーファン部隊として結成されていました。

で、ここでもう一つ重要なのですがアニメと違い漫画版ではHiMEがチャイルドを召還する為には『鍵』と呼ばれる存在が傍にいることが必要です。そして楯祐一は舞となつきの『鍵』だったと言う設定になっており、そのまま対オーファン部隊に編入する話になっています。

その後生徒会のはるか(アニメだと彼女もHiME)との対立を描きながらもようやくシアーズのアリッサ登場、そして決戦間近という所が現在の漫画版の展開です。

後は詩帆と紫子がシアーズ女学園から来た人造のHiME『PRINCES』と言う存在としてアリッサたちと登場したり、楯祐一の過去など色々と変更がありますがこれ以上は漫画のネタばれになるので控えさせていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!