プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。私は京都人ですが、東京、仙台など東日本に転勤した時に感じましたが 本音と建前はどこの地域にもありますよね?

なぜ、京都だけが悪いイメージなのかが分かりません。

争いを好まないから遠回しに言う。ってのは多くの人が持っている、共通の価値観だと思います。

私は 争い事になるのがめんどくさいので、遠回しに婉曲表現をします。

分かりやすく言うと

「元気なお子さんですね」=「子供がうるさいから黙らせろ」

「お宅のお嬢さん、ピアノお上手ですね」は「ピアノの音が聞こえているので静かにしろ、窓閉めてるのか?」

「おしゃべりしてて楽しいです。すごい元気な方ですねぇ。」は「余計な事をぺちゃくちゃうるさいんだよ とっとと静かになって(ご臨終して)くれ。」

になります。

「いつでもいらっしゃってください」と言って、大した用事でもないのに 土足で上がり込む&遠慮しない人は大嫌いですし お断りです。

本音と建前って、どこの都道府県でもありますよね?

A 回答 (7件)

ありますよ。


ちなみに京都好きです(*´ω`*)♡
    • good
    • 0

遠回しに言うのと、嘘をつくのは全く違うのに、それを同じ線の上に置いている所が恐ろしい。

    • good
    • 1

京都人ほど


上から目線の人種は
居ませんね

よそ者には冷たいし
変に高飛車な態度。

住みたくない街断トツです。

因みに私の子供が京都の高校に
行ってましたが
保護者と付き合うって
大変でした。
    • good
    • 0

そんな建前、私は京都人ですが、大嫌いです!


「いつでもいらっしゃってください」と言われたら「ありがとうございます!では、いつお伺いすればよいですか?次のお休みはいつですか?」と聞くタイプです。
多分、嫌われるんでしょうけど、
来て欲しくないなら来て欲しいと言うのは間違ってると思います!

そういう裏表のない人間でいたいです。
もちろん、言い争いにならないように工夫して話す事はあります。うるさい子に「元気ですね」と言う事はあるけど、楽しくないのに「楽しいです」なんて、それは湾曲ではなく「嘘、偽り」です!

私は正直に、まっとうに生きたい!
    • good
    • 2

そりゃどこの地域でもありますよ。


ただ京都のそれのエグさがほかの地域と比較して抜けてるからですよ。
    • good
    • 2

本音と建て前 どこの都道府県 と言うより 誰にでもですけど。


有りますよ。

「京の茶漬け」


ホンマに おもろい。
    • good
    • 1

本音と建前って、どこの都道府県でもありますよ。



でも、来客に「ぶぶ漬けでもどうどす?」 と、もてなしの言葉まがいのことを言いながら、本音は「さっさと帰っておくれやす」とする京都の表現は、オリンピックに出せるほど秀逸です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!