友人が結婚するんですが、披露宴は行わずホテルで式だけ挙げるんです。
そこでお祝いなのですが、この場合ご祝儀としてどれくらい包めばいいのですか?
披露宴に呼ばれる時と同等の金額なのでしょうか?

A 回答 (4件)

披露宴に出席した場合と披露宴に出席しない場合の相場がありますが


tyottokoさんの年齢によっても変わってきますので、
下記URLをご覧下さい。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURL見てきました。
私は20代なのであの表ですと1万円となりますね。
大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 14:24

披露宴に出席する時のお祝いと、出席しない場合や式だけのお祝いでは、差があって良いのです。


披露宴の場合は、食事と、引き出物に費用がかかりますから、当然、その分だけ多く包むことになります。

式だけの場合の場合のお祝いも、お祝いをする人の年齢と、結婚する人との関係によって金額の違いがあります。

参考URLに、お祝い金の相場が出ていますが、1万円が妥当な金額だと思います。

参考URL:http://www.kekkon.ne.jp/data/souba.htm
    • good
    • 0

自分もついこの前まで、同じようなことで悩んでおりました。


周囲の人に意見を聞いたところ
3万円持参した方がいいよという人もいれば、
持っていかなくていいという人まで、本当にバラバラです。
その中でも、自分で納得できた事例が1万円を持っていくという案でした。
この案の根拠となるものが、通常の御祝儀は3万円ですよね。
あの金額は食事+引き出物代で2万円
御祝儀1万円という金額らしいです。
よって、自分は1万円程度で良いと思うのですが
1万円というお金を挙げる事に抵抗があるのであれば(中身が少なすぎて格好悪い)
1万円程度の祝いの品(掛け時計等)を挙げても良いと思います。

ちなみに自分の場合は、その友達が披露宴もする事になったので
実際に実行したことはないんですけど
どうでしょう?参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人によってバラバラですよね。
1万円が妥当なんですかねぇ。
3万円だとかえってむこうが気を遣ってしまいそうなんで…。
しかも私のほうが年下なんですよ。だから余計に気を遣われそうで。
多分1万円+プレゼントになると思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 14:22

披露宴では、食事や引き出物を出すので友人ですと30000円が相場ですが、式のみとなると難しいですね。


その後は、お友達だけを呼んでパーティーとかすのでしょうか?
もしパーティーなどをする場合は、10000円ぐらいを私なら包みますが、式だけ・・・というのは、経験がないので、こうです!なんて言えないけど、一緒に出席する人がいれば相談した方がいいかも。

でも、披露宴と同等のご祝儀はいらないと思います。
1万+何かプレゼントがいいかも。きっとわたしならそうするかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式だけ行ってその後は特にパーティーはないんですよ。
私は「1万かな」って思ってました。
やっぱ一緒に行く人たちと相談ですかね。
プレゼントはみんなで買うつもりなので・・・。
さっそくのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋に違う種類のお札を入れるときの入れ方

すみません、教えてください。
結婚式で渡すご祝儀袋についてなのですが
金額は二万円で、一万円札一枚と五千円札二枚で入れようと思っています。
そこで、お札の順番というか、一万円札が一番上とか、一番下、とか
そういう順序の決まりはあるのでしょうか?
色々調べても見つけられなかったので、分かる方よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も詳しくはないんですが、ご祝儀袋から出した時、「お札の顔の面が表で上側に来る」ようにし、さらに「3枚とも向きを揃える」
で、良いのではないでしょうか。

あとは、何となく上から「一万円+五千円2枚」の順番な気がしますが…。

参考にならなくてごめんなさい。

Q私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。
私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。
私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか?
それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか?
頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。
無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

披露宴に出席する場合、披露宴会場代(豪華なホテル?)、料理(会場により高額になるかも)、引き出物の負担、(親族なら別にお返しもあるかも)を考えてやや高額にするのが常識です。5万円なら妥当でしょう(欠席時に3万円の場合)
お返しなしの3万円で、披露宴会場代、料理代、引き出物代+(お祝いの気持ち)がまかなえるかどうかお考えを。

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Qお祝いを渡してからの披露宴のご祝儀

昨年後輩が入籍したのでお祝い(1万円)を渡しました。
その際に「来年春にレストランウェディングをするので来てください」
と言われ、会費制ぐらいかなあ・・・と考えていました。
しかし先日届いた招待状の内容は披露宴的なものでした。
出席する予定ですが、ご祝儀は2万円でいいでしょうか。
また2回渡すということは礼儀上おかしくないでしょうか。
ちなみにお祝い返し等はまだいただいてないです。

Aベストアンサー

招待されたのは、あなたお一人ですよね?
でしたら、披露宴の御祝儀は2万円でいいでしょう。
後輩や友人関係だったら、ご祝儀の額は2~3万円です。
先に、お祝いを渡しているので合計額が、ちょうどです。

2回渡すことも、とくにおかしくないですよ。
最近は、入籍と披露宴を別の日にする傾向があるので、お祝いを2回渡すことが、多くなってきました。
ゲストは、困ってしまうこともあるんですが。
今回は、お料理や引き出物もいただけるでしょうから、ご祝儀を包んであげてください。
先のご祝儀へのお祝い返しは、披露宴の引き出物として渡す考えだと思います。

Q結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

今度、主人の妹が結婚します。
夫婦+子供1人で出席することになりました。

兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。

私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。
式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。

今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。
しかし、交通費は自己負担らしいです。

一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。
やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか?
なんだかとても損してる気がして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが生じます。

その点では、弟さんは既婚で一家を構えているにしては
あまりにもお粗末な付き合い方です。
「一家を構える」という重みを感じていないのでしょう。
その点は非難すべき点ですね。

妹さんは
祝いを出す立場ではなかったのです。
弟さんのみが出すべき立場でした。

さて今回の祝いも
兄夫婦としては10万は普通でしょう。

私も長女で妹二人ありましたが
私の結婚時は
上の妹社会人1年目
下の妹中学生で
祝いをもらおうという発想すら浮かびませんでした。
妹達が私の結婚式に着る振袖の
半襟や小物を買ってプレゼントしたりしました。
それが「姉」というものです。

逆に妹達の結婚には
10万の祝いと
妹へ真珠の指輪、13万程度
新婚旅行の餞別5万
少しも損したとか
もらっていないのになど思いません。

それが人生の先輩としての立場でしょう。

旦那さんがどうお考えか
旦那さんの気持ちの済むように
やりくりして工面するのも
腕のみせどころではないでしょうか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが...続きを読む

Q会費制の披露宴に呼んだ友人の結婚式のご祝儀について

先日、私たちは会費制(¥15,000)の披露宴を行いました。

そこで、出席してくれた方の結婚式が近々あるのですが、その際に夫婦でいくら包もうか迷っています。

現在の状況は、私たち夫婦は共働きで、その結婚する方は妻の会社の元同僚ですが、いくらくらい包めば良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。

普通なら5万円包むと思うのですが、私たちの披露宴では会費制だったので3万でも良いのかなと思っています。

Aベストアンサー

私だったら5万つつむかな。
質問者様はきっぱり15000円の披露宴をされたのでそれで良いでしょうけどお相手の方々は一人当たり2~3万の披露宴かもしれません。
普通の感覚でも一人あたり3万くらいは包むのが普通ですからね。
夫婦二人で3万って少ないと思います。

もちろんご祝儀は披露宴の料理、引き出物代ではありません。あくまでお祝いの気持ちです。気持ちが3万円分と思うならそれでも良いでしょうけど相手の方はちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんね。

一人当たり15000円分の式をするのも5万円分の式をするのも主催する側の自由ですから常識的な範囲内のご祝儀を用意するのが賢明でしょう。あとは招待された側としては行くか行かないかの選択肢しかないですよ。

Qご祝儀について

あさって短大時代の友人の結婚式に出席します。
そこで悩んでいるのがご祝儀。

その友人とは大学時代は結構仲が良かったのですが卒業以来会っていないということと年に数回メールをするくらいであとは年賀状だけの付き合いです。

やはり御祝儀は3万が良いのでしょうか。
2万でもいいかなって思ってしまっています。

ただ新郎が良いお年なので(友人25歳に旦那様が10コ上)2万とかで新郎の家族にあれこれ言われてしまわないか悩みます。

Aベストアンサー

割り切れる数字は悪いと言われていますが、
はっきりいって、大学生時代の友人、高校、中学の方々は、今の時代2万が多いですよ。

私が式を挙げたときも友人たちは2万がほとんどでしたし(会社の同僚なんかも)、実際私が友人の式に参加したときの祝儀も2万でしたね。
ま、参加されるお友達とあわせといた方が無難です。
また新郎の家族に何か言われることは、まずありません!(^^)!結構無頓着です。

あとどうしても少ないかなって思うのなら、
「プレゼント」と「手紙」を式の当日にあげてはいかがですか?
私はいくつか当日にもらってとてもうれしかったです。(2年前28歳)
3000円~5000円くらいのプレゼント
*コードレスアイロン
*ペアグラス
*キッチンマット(これは意外とうれしかった)
*みに扇風機

要は祝儀よりも気持ちですもの。
アドバイスとしては最近の傾向は2万だから問題ないかなって感じです。
お友達を心から祝福してきてください~☆彡

Q略式披露宴のご祝儀で揉めています。

今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

Aベストアンサー

あくまで私なら、ですが、兄弟の場合、ご祝儀は5万円にします。いろんな冠婚葬祭の本や、ホームページにも相場としてはやはり5万円と書かれてあるものが多いです。「略式」はあまり関係ありません。繰り返しますが、兄弟はやはり5万円でしょうね。

Q結婚祝の品&ご祝儀の場合

ご祝儀は30,000円包む予定でした。
結婚する友人からのリクエストもあり、
友人数人で結婚祝の品物を贈る事になりました。

品物は恐らく一人当たり3,000円から10,000円になると思いますが、
こんな場合、披露宴に持参するご御祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?
ある本によると、品物+祝金の場合は品物10,000円だったら祝金は20,000円でいい。
と書いてあったと思うのですが、品物が5,000円位だったら
祝金25,000円というのはアリなんでしょうか?

セコイ話かもしれませんが実際どうなんでしょう??

Aベストアンサー

セコイ話なら、徹底的にセコクしましょう(違う?)

品物が決まり、一人あたりの金額が、1万円未満だったとしましょう。

3000円程度だったら、せっかくのお祝い事だし、3万円にすると思います。先方も、「3万円の現金+共同で品物(1人あたり数千円)相当」って、わかってもらえると思います。

7000円くらいになったら、1人あたりの負担額が合計1万円程度になるよう、もう1品、サプライズプレゼントを追加するとか。
これだと、2万円でもいいかなあ。

Q交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。
ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

交通費は招待側がご好意で出してくれるものですから
気にしなくて良いと思います。
そうなると「交通費だしてもらえなかったらご祝儀も
減らす」ということになってしまうので・・。

気になるなら5万円くらい包むか、ご祝儀3万円と
何か品物を送ったらいかがでしょうか。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報