アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の検診で、来週の月曜日に陣痛誘発剤を用いて出産することにしました。そのため、明日から入院します。初産のため経験のある方にどのような経過だったかをお聞きしたいと思います。今、40週+5日で月曜日には41週になります。今日の検診では、赤ちゃんは3100グラムで下がってきていて子宮口はやわらかいが開いてはいませんでした。また、助言などもお願いします。

A 回答 (3件)

私も予定日を過ぎでも産まれなかったので、先月、陣痛誘発剤を使って出産しました。

入院した頃は、まだ子宮口が2センチしか開いていなかったので、風船のような物を入れました。
そして、先生があそこに手を入れてグリグリと刺激をしていました。痛くは無かったですが、ちょっと嫌な感じでした。
暫くして、子宮口が5センチまで開いたのですが、陣痛が起こらなかったので、1時間に1錠ずつ陣痛促進剤を飲みました。ずっとお腹が少し張る程度だったのですが、3錠ぐらい飲んだあと、急に陣痛がきました。
そして、吐き気してうんちがしたい感じになりました。そうしたら、もう子宮口が全開になっていて、分娩台に運ばれて、30分ぐらいで出産しました。
陣痛は30分ぐらい、その中でも、猛烈な痛みは3回ぐらい、わずか数分程度でした。
すごく陣痛で苦しむ事を想像していたのですが、あまりに簡単に産まれたので、夢を見ているようでした。こんなに楽なら何人でも産めると思いましたよ!
でも、そのかわり私はつわりがひどくて7キロも痩せてしまいましたけど。
入院するまで、緊張すると思いますがどっしりかまえていてくださいね。ちなみに陣痛の時、ホカロンで腰をさするとかなり楽でしたよ。
赤ちゃん誕生、楽しみですね!
    • 0

私も42週間近で入院しました。

私は夜8時ごろ病院に入り、10時に膣の中になんだかタンポン(海草らしいのだけど)を何本か入れて、普通に朝まで寝かされました。
それだけで、夜間から陣痛?のような痛みがあったのですが、まあ陣痛ではなかったようで・・・。
朝5時くらいから誘発剤を点滴しました。
2時間後くらいから急激に効いてきて、お昼頃に出産しました。

子宮口がやわらかいのなら、海草類を入れたりしないかもしれませんが・・・私はそれが非常に痛かったです。
(ごめんなさい、おどかしているようで)

もうすぐですね。
出産は大変ですが、やっと赤ちゃんに会えるのですから、
がんばってくださいね!!!
    • 0

人それぞれで違うと思いますが、ご参考までに。

通常、陣痛・破水、または帝王切開などで出産するかと思います。shuriaさんの場合、予定日を1週間過ぎたので誘発剤使用になります。(今の産院は1週間過ぎるとだいたい使用しますね。昔は1ヶ月くらいほっといたらしい)母体に負担をかけない為などの理由からでしょう。
 点滴を用いて行い、通常と同じように陣痛が始まります。あとは一緒です。
 ただ陣痛を薬を用いて起こすので、通常よりは分娩の進みが速いことが予想されます。それでも、時間がかかる方はかかりますから、一概には何とも言えませんが、下がってきていて、子宮口がやわらかいのであれば、あんがいすんなり生まれるかもしれませんね。

やはり出産は大変な作業ですから、今から十分休養をとって備えてくださいね。
    • 0