【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東急東横線、東急東横線は、都立大学駅から田園調布駅、綱島から白楽駅は、地上区間、踏切が有ります❗高架か、地下に、して踏切を、無くして、ホームも、十両、車庫も、工夫して増設する計画は、有りますか、?踏切が有れば危ない。

質問者からの補足コメント

  • みなとみらい線の終点の車庫から更に先に単線でもよいので、線路を、伸ばすと、広い用地が、有るそうです❗東急東横線は、元住吉の車庫は、用地が、不足、相互乗り入れ先の地下鉄や、東武東上線、西武池袋線の車庫も、借りて居る?そうです

      補足日時:2021/08/06 11:19
  • みなとみらい線の終点の留置線の延長して貨物線と、繋がり、今建設中の相鉄連絡線が、完成すれば、新車両の、搬入、中古車両の、搬出も、楽になります❗後、イベント電車でも良いですから地下鉄日比谷線からの、直通運転が、復活すると良いですね‼️日比谷線の車両は、東武鉄道、地下鉄日比谷線の保安装置。東急東横線の保安装置を、持っている。鷺沼駅迄、日比谷線の車両を、回送する事も、有るので、乗り入れは、可能です。

      補足日時:2021/08/06 12:47

A 回答 (4件)

こんばんは。



都立大学駅~田園調布駅の間に関しては、目黒区からでありますが東横線連続立体交差化のハナシ(大井町線は地下化)のハナシが出てきています。
都立大学駅~自由が丘駅間の架道橋の高さが低いため、自由が丘駅周辺は消防車の移動に制約があり対策として。
駅周辺の整備も意図しています。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/gyosei/kei …

綱島駅~白楽駅間に関しては、特に立体交差化のハナシは出ていません。
主要幹線道路との立体交差化が既に出来ているというのもあるのですが、質問者様が仰っている内容は全てお金が掛かるハナシなのです。
税金でも賄いきれない。

お金があれば、もうこの世の全ての踏切を無くしましょうというハナシがあっても良いのですが、国や地方公共団体の出せるお金は税金ですから、幾らでも出せるものでもありません。
日銀にお札をジャンジャン刷らせる訳にもいきません。

納税額を引き上げても、国民が払えない場合や所得に応じて減額を考えなければならない場面も出てきます。
納税額を引き上げた所で、意図するところが完璧に実現するわけではありませんから、難しいですよね。

どうにかしてと言いたいところですが、どうにかしようありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大倉山駅に降りた時に踏切がまだ有るのでびっくりしました❗大倉山記念館と東急電鉄の東横神社、但し東急電鉄関係者以外は、非公開、が有ります❗現状維持は仕方ないですね‼️

お礼日時:2021/08/06 21:31

踏切道改良促進法に基づいて踏切廃止の為の立体交差化が進められてはいます。


但し一人も通らない一台も踏切を廃止するために立体交差化するのは合理的で無いことから踏切を廃止しなければならない基準が定められていてその基準に満たない踏切については踏切廃止努力義務はかせられてはいません
    • good
    • 1

国交省所管の法令「踏切道改良促進法」は踏切の廃止を促進させる為の法令です


余談日比谷線と東横線の相互直通運転廃止は東急電鉄の要望でもともと東急電鉄は中目黒での東横線と日比谷線との相互直通運転を嫌がっていて東急電鉄としては中目黒での乗り換え接続を希望してました。その希望が東横線と日比谷線との相互直通運転廃止で実現したのです
なので日比谷線からの東横線直通運転はイベント列車でも設定され難いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日比谷線の直通運転は、無理でも、高架か、地下鉄にして、十両に、出来れば良いですね‼️後小田急線の登戸から先の複ふく線も、用地が、無いので、出来ないとの事ですが、並行する世田谷通りの、地下を、二段階の複線化すれば、新百合ヶ丘迄は、何とか、建設可能です。地下鉄有楽町線と副都心線の池袋駅から、小竹向原駅のようにすれば出来る。家の立ち退きは難しい。

お礼日時:2021/08/06 19:17

少なくとも妙蓮寺から菊名のあたりは住民が反対するのであり得ませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、踏切がなくなり、十両にすれば、交通安全、混雑緩和、みなとみらい線の終点にも車庫も、増設する計画有るそうです❗

お礼日時:2021/08/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!