電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボード  MSI MS-6163
CPU  Intel Pentium IIIE, 850 MHz 850 MHz外部クロック  100 MHz
コンピュータ   WINXP 
物理メモリ  255 MB現在使ってます。速くしたいのですが、どれを検討すればいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

Ultra ATAカードというのは、PCIスロットに挿して、HDDを増設できるようにIDEコネクタを増設する拡張ボードです。


ATA33(DMA33)のインターフェースしか搭載していないPCでも、このカードはATA100か133のHDDが使えます。
詳しくは非常に長くなるので書けませんが、使用されているHDDがATA100のものなので、現状は宝の持ち腐れ状態になっているのです。

このカードを使うと、多分HDDの転送速度は2倍ぐらいになりますので、費用対効果は高いと思います。
ただし、できるだけ安いカードを買わないと意味がなくなりますので要注意です。
高価なものはRAID機能があったり、S-ATAも使えたり、ATA133に対応していたりしていて、無駄です。

大都市圏のPCパーツショップには大抵置いてありますが、地方の方だと通信販売やネットオークションを利用しないと手に入りにくいかもしれません。

「インターフェース ATA カード」で検索すると、たくさん出てきます。
例えば、PromiseのUltra100TX2、玄人志向のATA133-PCI2、BUFFALOのIFC-AT133などが安価ですが、もっと安いものもあるはずです。
またこの際「中古」の選択もありかと思うのですけど。
くれぐれも無駄に高価なものは避けられますように。
    • good
    • 0

そのマザーのIDEの規格はUltra DMA 33です。


今お使いのHDDの型番は何ですか?
もし、ATA66以上のそこそこ新しいものであれば、Ultra ATAカードを増設すれば、HDDの転送速度が劇的に上がり、最も効果的だと思います。(バルクの新品で2000円以下)

ただメモリーもあと256MBは、できれば増設したいところですね。

この回答への補足

ディスクデバイス IBM Ultra-ATA/100 60GXP
これです。ところで、Ultra ATAカードこれってなんですか。教えてください。素人です。

補足日時:2005/03/04 17:33
    • good
    • 0

予算がわからないので、まあ安くあがる順に



まず、1にメモリですかね?
WindowsXPなので512MB欲しいところです。
Intel815or810系のマザーだと、限界が512MBです。

2に予算が有るのでしたら、マザー、CPU、メモリ共に
変えちゃうのが良いとは思います。
FSBが今の100より早くなるので、CPUとメモリ間の転送が早くなります。
AMD64でもPentium4系でも良いですが、最近私のお勧めはAMD64がコストバランスと発熱でいいなーと思います。
静音とか発熱にこだわるマシンにするなら、セントリーノなPentiumMとか、GeodeNXなんかがお勧めです。
ま、コンセプトが決まればCPUとマザーは一緒に決まるでしょう。
    • good
    • 0

まずはメモリですけど。

この回答への補足

メモリー増設すれば、早くなりますか?

補足日時:2005/03/04 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!