限定しりとり

鍵を紛失しました。
警察へ電話で問い合わせると鍵の落とし物はたくさんあるとのこと。
自分の鍵がその中にないか、それらの現物を見せてほしいとお願いしたのですが難しいと言われました。
何か特徴(例えば鍵の色や型番、メーカー、ストラップ等の有無)があれば事前に伝え、その上で現物を見ることが可能となり、実際に見て事前に伝えた特徴と合致すればそのまま引き渡せるらしいです。

落とした鍵は特にストラップなどつけておらず、鍵の大まかな形、メーカーしか分かりません。
なのでもし同じようなデザインの鍵が複数保管されていたら、自分ですら確実にこれです!と判別できないかもしれません。

この場合どうしたら良いのでしょうか?
自分以外にこの鍵を持つ人はおらず、最後の1本だった為、スペアキーもありません。

A 回答 (3件)

(自分以外にこの鍵を持つ人はおらず)という事が質問文中の(何か特徴)に当たるような気がしますね。

そして実際に見て事前に伝えた特徴と合致すればそのまま引き渡せるという事ですから...その(自分以外にこの鍵を持つ人はおらず)の詳細を警察に言って現物を見せて貰えると思います。

今かなり頭がカギの紛失で混乱しているような感じですね。
脳でいうと扁桃体という脳機能が目立っている状態です。その脳機能は誰もが持っている脳機能ですが扁桃体が大きくなればなるほど(どうしよう、どうしよう)という不安が募っていきますし恐怖感も増していきます。

ですから今はその扁桃体を小さくする為に目の前にある1つの事に眼を向ける(集中する)といいですよ。自分の趣味とか読書とかテレビに集中するでもいいですしね。そうすると脳が活性化してきてセイリエンスネットワークという司令官役の脳が働き始めて...疲れを知らず案がどんどん生まれてくる脳に変貌できますよ。
その時に扁桃体は小さくなって不安な心も消えていますね。
そこで自分なりのいい案が浮かんでくるんですよね。

まずは目の前にある一つの事に意識を向けえ下さい(集中です)
私は(自分以外にこの鍵を持つ人はおらず...)が特徴だと思います。
明日警察に言って現物を見せて貰います。
    • 0

諦めるか、鍵の写真でも見せることです。

• 0

鍵屋さんにお願いして、新しい鍵を作ってもらうことになるのでは?

• 0