アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

職場のロッカーキーを紛失し、仕事の帰りにないことが判明し、すぐ心当たりのあるところを探しましたが見つからず、もう一度思い当たるところを社員、パートの一人に手伝ってもらいましたが、それでも見つかることはありませんでした。

絶対見つけると意気込んでいたら、ずっとそこにいられても迷惑なんだよねと責任者に当たる方に言われ、ロッカーでどうしようと思い悩んでいると、責任者に当たる方に入るよ、と言われ最終的にバールでこじ開ける形で開けてもらいました。

壊した鍵穴や、鍵はどうするか後日伝えるとそれだけ言い、足早に怒りながら無言で去っていきました。
自分はご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした、とすぐ謝罪しました。

帰宅してからすぐラインもしましたが、これがきっかけでブロックされてしまいました。
いつもならすぐ返信がくるのに半日経っても1日経っても返信がこなかったからです。
なのでブロックされたと感づきました。

これが原因でものすごく病んでしまい、ご飯が全く食べられなくなり自分はただ迷惑をかけるだけでしかないから必要のない存在なんだと追い詰めていきました。

前置きが長くなりましたが、本題の質問です。

①鍵を紛失したら壊した鍵穴含め弁償しないといけないのでしょうか。
ある方に聞いたら大体の場合厳重注意で済むとのことです。

②このことが原因で責任者に塩対応をとられたり、わざと辞めるように仕向けてきたらどうすれば良いですか?
※↑全く仕事が出来ないわけでもないのにシフトを極端に減らす、通るときに邪魔だ、◯◯やってなど冷たい言い方になる、もっと早く終わらせてくれないと迷惑なんだわなどあからさまに他の従業員と違う態度をとるなど。
また最初の説明で仕事ができない理由で解雇にはしないと説明を聞いています
このようなことをされたらやはり店長や社長に相談すべきでしょうか。

③ブロックされたラインはやはり放置するべきなのでしょうか。
グループラインもありますが、そちらは当方を外しておらず、普通に業務連絡をしているようです。


鍵をなくしたのは無論自分が一番悪いですが、それをいつまでも根に持ち、わざと辞めさせるように仕向けるのは違うと思うからです。
また仕事に好きも嫌いもないのでこれが原因で嫌がらせをして辞めさせるように仕向けてきたらモラハラに近いようなことをされているとしか言いようがないからです。

鍵をなくしたのは一番悪いのは自分ですが、これがきっかけで態度を180度変えられ、辞めるように仕向けられこのようなことで泣き寝入りはしたくありません。

※辛口回答、不快な内容、回答、回答になってない誹謗中傷、都合のいい回答がほしいだけの不快な回答などはこちらもそれ相応の対応をします。

当方に寄り添った回答をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

悪気があったわけじゃないし


謝ればそれで大丈夫ですよ。

機嫌が悪い人は
それ以上かまうことありません。

いやがらせされたら
なんでそんなことするのか問い詰めるくらいしてもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程職場で謝罪しました。
大事にならず済みました。

鍵のことも開いたからいいと穏便に済みました。

他の回答と悩みましたが、こちらをベストアンサーとさせて頂きます!(^^)

お礼日時:2023/07/20 16:59

仕方ないこと、時間が薬だと思ってやり過ごす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べました。
いいことわざですね!!

少し元気でました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/20 15:17

鍵の紛失は弁償かもね。


報告後のあなたの対応が担当者には しつこく感じられたのでしょうね
    • good
    • 1

責任者っていくつ?まだ30代か40代の若造かな。

子どもだね。
    • good
    • 1

まずは無くしている事の報告と対処法を聞くべきだったのでは?


特に上司に当たるか否かわかんないけど、報連相が大事でしょ。
鍵を壊した後そこを使っているのかもわかりませんが、どうするか決まってから話が来るのか或いは【自身の口頭による謝罪・対応のお礼とその鍵についてどうすると言う自分の考え】を早々に待っていたのかもね。
でも文字に頼ってしまった。。。

まずは口頭で話を切り出すべきかなって思います。

予備の鍵は集中管理されてなかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なくしたことは自分の部署を探しているときに聞かれたのでそこで報告済みです。

スペアはありません。

お礼日時:2023/07/20 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!