プロが教えるわが家の防犯対策術!

洪水の時に地震が来たらどうなりますか?

A 回答 (10件)

全ては無になり、今生の別れとなります。


ジタバタしても始まりません。覚悟を決める事のみでございます。
    • good
    • 0

洪水と地震が来た場所によります。



川が氾濫して洪水となって地震が来たとしても震度によっては何ら変わらないこともあるだろうし、地震が来た時に一番怖いのは津波です。

洪水は高い所から無作為に低い所へ流れる。

地震時の津波は勢いが衰えるまでどこまでも無作為に地上を飲み込んでいく。
    • good
    • 0

地盤が緩んでるので地震により更に山崩れなどの危険性が高まる

    • good
    • 0

地震の規模にもよります。


日本列島は毎日何処かで有感無感関係無く地震は起きて居ますからね。
ですので、シミュレーションするに必用な条件が明確ではありませんので、補足して下さい。
    • good
    • 0

大雨が原因の洪水なら、山とかは地盤が緩んでるでしょうから、がけ崩れ、土石流なんかが起きるかも。


川の土手なんかも壊れる可能性がある。

耐震のマンションなんかは、地下の駐車場、変電施設、汚水の処理施設とかがやられなきゃ、フツーに揺れるだけかも。
    • good
    • 0

やっぱり揺れます

    • good
    • 0

猛暑にコロナに台風の東京オリンピックみたいだね。



なるようにしかならないです。
    • good
    • 0

揺れによっては家が傾くかも。


水はさっと引くかもしれませんが、大規模な土砂崩れが発生すると思います。
「洪水の時に地震が来たらどうなりますか?」の回答画像8
    • good
    • 0

地面が露出しているところは洪水の水が浸透。



地震の規模にもよりますが、液状化現象で揺れが大きくなり、通常の地震よりも被害が大きくなると思います。
山際は更にがけ崩れの危険性が増すでしょう。

自治体発行のハザードマップを日頃から確認しておきましょう。
    • good
    • 0

洪水や地震の規模など状況設定が不明なので、別に問題なく避難して直ぐに復旧するかもしれない。



一方で、急激な増水により緊急避難が不可能となっている時に震度5弱の地震が来たらもうあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!