アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔ながらにhtmlファイルをフリーのテキストエディタで書き換えて、フリーのftpソフトで飛ばしています。
一方でホームページビルダーなどで作成・更新する方法があると思いますが、ウェブサイト作成の知識がない人に、この違いを説明するわかりやすい表現はありませんか?

自分では「薬を作るのに野生の生薬を採取して、自分で配合して作る方法と、市販の薬を使う方法との違い」という表現を思いついたのですが、少々しっくりきません。
たとえ話でなくても構いませんので、ご意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

• なお、説明する相手は上司となります。

A 回答 (4件)

ホームセンターで木材を買ってきて、それを切って削って作った模型…とプラモデルの違いかな?

質問者がやる分には品質に違いはそうはないかも知れんけど、後輩や部下がやるとしたら?

あなたが楽になるからホームページビルダーを買うんじゃなく、誰がやっても品質が落ちにくいってとこがポイントでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが楽になるからホームページビルダーを買うんじゃなく、誰がやっても品質が落ちにくいってとこがポイントでは?

その方が望ましいのはわかるのですが、現在のサイトはビルダーで更新するのが難しそうなので、そうなるとまるっとリニューアルして一からビルダーで作った方がよさそうです。
ビルダーは誰も使ったことがないので、その人件費(習得するまでの時間を含む)をどう判断するかですね。

#2です。

薬で喩えるなら
「市販薬を買うか、病院行って医者から調合薬もらうか」

「インスタント食品/冷凍食品と、調理の差」で良いと思います。
    • 0

初心者は、まずはメモ帳使って仕組みや基本を覚えよ!と勧めています。

簡単ソフトを使う事は、
小学生が暗算すら覚えずに、電卓で算数を学ぶ事と同じ
小学生の算数(足し算/掛け算など)授業を、電卓でやるか? 電卓で覚えた子はその後どうなる?という事

簡単ソフトで覚えた人は、それ以外では何も出来ませんし、
応用が出来ないし、勉強という概念もなく、上級者にはなれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、違いを説明する相手は生徒の立場の人ではなく、上司になります。
説明不足で申し訳ありません。

例えば観光地にある、顔ハメ看板(かおハメかんばん)。

桃太郎や浦島太郎の看板に後ろから顔だけ入れて前から写真を撮るもの。

テキストエディタは、顔ハメ看板自体も作らないといけないのに対して、ビルダーは既に作られている看板に顔をだすだけ。

ビルダーはテンプレート(型紙)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。