アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15人くらいのzoomミーティングで、カメラをなるべく顔や全体を綺麗に写したく教えていただきです
環境は、iPad ノートpc です、付属で買ったら良いもの、あると便利なもの、も教えていただけると幸いです
会場は、10m 8mの和式の会場です

A 回答 (4件)

明るさを保つためにライトは必須。

薄暗い中では印象も悪く、顔つきも具合悪そうに見られるかも。

正面からライトを当てると影、ムラも無く均一の明るい表情を映せますが、言い換えると立体感のないノペーッとした顔に写る可能性も。
少し斜め(右・左)からライトを当てると、小鼻脇やまぶたの凹みなどに影ができ立体感のある顔に写ります。
下から当てると鼻の穴ばかりにコントラストがつき、頬骨の上にも影ができ兼ねず(角度によりますが)、かなり印象が違って悪くなりがち。

背景は無地か均一柄の壁などを背にした方が無難でしょう。
沢山本の並んだ書棚を背景にするのも良いかもしれませんが、思わぬ本のタイトルを見つけられ大恥かく可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます色々試してみたいと思います

ポイントは光と角度です。

光は、適度な明るさがあった方がよく、大抵何も工夫しないと暗く映ります。他の回答にあるように、光を足すのが手っ取り早いです。
角度は、できるだけ真正面になるようにカメラの位置を調整します。カメラが下にあると上から目線になりますし、その逆なら目付きが強調され過ぎて感じ悪いです。横方向は、写真では綺麗に撮れる角度があるかもしれませんが、会議でずっと斜めの顔が映っているとあまり良い印象は受けません。
あと、背景があまりに雑然としているのはよろしくないです。シンプルに壁だけが映っているぐらいがいいと思います。
一応、会議前にプレビューして最終チェックしてから参加するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

もし昼間なら、窓の前で顔に自然光が当たるようにパソコンを置けばいいと思います。

• 0

リングライト。

安物は1000円くらいです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%8 …
    • 0