最速怪談選手権

ロードバイクに乗っている者です。いつものようにアダプタをはめて、空気を入れて、アダプタを外したところ、バルブコアごと抜けてしまいました。抜けたバルブコアはアダプタから取り外せない状態です。らちがあかないので、新たにアダプタを購入。新品のチューブを用意して空気を入れると、またもバルブコアが抜けました。

質問1:空気を入れる手順は上のやり方で合っていますか?アダプタ内部にゴムのストッパー的な物があったのですが、これは「外さない」で合っていますか?
質問2:原因は例えばアダプタの締め過ぎでしょうか?今までどおりにやったつもりなのですが。

空気が入れられないので困っています。あ、そういや思い出したけど、二回とも使ったのは新品のアダプタですね。今まで使っていたアダプタを無くして、一回目が予備のアダプタ、二回目が上に書いた新たに購入したアダプタです。

A 回答 (2件)

これって、ママチャリの空気入れで入れてるの?

英式用の空気入れ?
ならば、仏式用の空気入れ購入しましょう。
TOPEAKのロード用なら、そんなに高くないものでも大丈夫。
MTB用は、やめた方がいいかな。

バルブの先を開けていますか?
その根元から回すと虫ゴムが付いてるバルブコアから外れます。
そんなに強く閉められてない時もあるのでキャップを外す時に一緒にはずれることもあります。
バルブコアが外れないチューブもあります。
ミシュランのチューブは、アダブターはつかないかな。ネジが切られてないからね。

多分、ここで説明しても、理解出来ないなも。
買った店で聞いてみるのが一番。買った時に教えて貰っても、気楽に聞いてるのでね。今は、聞く気が違うから理解出来ると思います。
YouTubeで確認するのもいいと思います。
仏式の、空気入れの使い方も、ちゃんと教えてもらいましょう。
    • 1

アダプターの写真を載せると、

より良い回答を得られると思います(。ᵕᴗᵕ。)
    • 0