電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「産んでくれなんて頼んでない」と言われたら、子を持つ親たちはどう答えるのですか?

そう言わないように育てる、という答えは無しでお願いします。

「ごめん」と言ったら、子供作ったことを後悔しているように聞こえますし、かといって「ここまで育ててやったのに」とキレてもやっぱり悪いのは親ですよね。

子供作ったら、見返りなんか求めずに世話するのは親として当然だからです。感謝されないとしたら、それは育て方を間違えた親の責任であり、健全に育つための環境を用意してもらえなかった子は何も悪くありません。

A 回答 (8件)

そう言われたらお父さんお母さんは悲しいなあ。

自分は○○が元気に生まれてきてくれたことは今も昔も、これからも嬉しいよ♪

って言えばいいだけ。
子供の売り言葉に買い言葉で返すような親はダメだね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

まともな答えだと思います。

子の怒りに怒りで返しても逆効果ですからね。

お礼日時:2021/08/10 22:10

うん。

頼まれてないね。

欲しいから産んだ。
けど、君は私の子として生まれたくなかったのか。それは残念。
で、その不満は何?
    • good
    • 0

暴言吐かれる事は子育てする上で現在も進行形ではありますが、


都度、素直にその時の気持ちを伝えます。

「寂しいな。悲しいな。傷ついちゃった。」(系で)
意外な反応が来ると、(驚きで)一瞬空気、流れも変わるものです。

すぐに効果が無くとも、

・大人になっても素直に気持ちを伝えてもいい。
・相手はこんな気持ちになった。

ってことを親が言動で示し続けます。
    • good
    • 0

子供「産んでくれなんて頼んでない」



母「産んでなんかないよ。橋の下から拾ってきたんだ」
    • good
    • 1

そうか って 言う。


それか 当たり前だね。って言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シラケそうですね。

お礼日時:2021/08/10 22:06

子供「産んでくれなんて頼んでない」



母「こっちだって産みたくって産んだんじゃない。
  隣のジジイにやられちゃったんだよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

笑ったので負けです。

お礼日時:2021/08/10 22:05

簡単じゃないですか!


俺もお前の親になってくれと頼まれたわけじゃねーよ!
です。

勝手に産んどいて!
と言われたら
勝手に生まれてきやがったくせに!
と言ってやります。

しかし、そういったら子供はショックでしょうから、
ここはひとつ大人になって

そうだね、そりゃ悪かったねぇ。
頼まれてないことやっちゃって。
ただね、産んでくれと頼んでないのはお前だけじゃない。
全ての人なんだよ。

全世界の人が端んだわけじゃないのに
そういってるのはお前だけ。
そこをよく考えてもう少し大人になりなさい。

でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毒親みたいですね。

子供は自分が生まれるかどうか選べないけど、親には避妊や中絶という選択肢があるので子供の存在を否定する言葉をかけるのはありえないです。

子供が欲しくないならそもそも複数の方法を取って確実な避妊をすべきです。それが出来ないならただのお猿さんです。

お礼日時:2021/08/10 22:04

愛する人の子供である貴方が欲しかった!


単純にそれだけ。貴方が生まれて良かった。
有難う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

心の余裕がある感じの答えですね。

お礼日時:2021/08/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!