プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop-CS6
イメージ > 色調補正 > レベル補正 をしたときに「入力レベル」がスカスカになってしまう原因は何ですか?

「Photoshop-CS6 | 「入力レ」の質問画像

A 回答 (1件)

0〜255しかない中でレベル補正含めて色んな手法で色合いやトーンをいじっているわけですが、使用画像を出来るだけスムーズに見えるようにしてるとどうしても部分部分抜けてしまうことはあります。

これが画像の劣化です。その部分のみ情報が無くなってしまいます。

プリントTシャツを思いっきり横に引っ張ったら抜けが出てくるようなものでしょうか。
あるいは、コントラストを高める場合、
例えば10段の階段を無理やり5段にするようなもので、新しく段数が増えるのではなく、残りの5段だけで10段分のスペースを埋めるだけなので、結果的にスカスカになってしまうようなもので。

これを具体的に言うと大変な事になるので割愛しますが…

出来るだけそうならないようにするには、Rawデータを使ったり劣化しても分からないような高画質を使ったり16bitにしてTIFFで保存したり、Lightroomなどの現像ソフトで色補正したり、今のccなら元画像を触らずに補正できるので、それらで対応します。
    • 0