プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学って部活かサークル、どっちかは絶対入った方がいいですか?

A 回答 (7件)

入った方がよいです。



それも運動部をお勧めします。

文化部だと、ただの遊びになって
しまいます。

大学時代は、社会人になるため
心身を鍛える期間だと心得るべきです。
    • good
    • 1

時間的に余裕があり、アルバイトもしないのなら入ったほうがよいでしょう。



司法試験、医師や薬剤師などの国家試験を目指す場合は、あまり余裕がないかもしれません。

一般的に、理系よりは文系のほうが時間的余裕があります。
    • good
    • 2

部室があれば、寝泊りも試験勉強もできる。


先輩がおれば、教科書やノートの横流し、
試験情報が得られる。
友達の友達の友達の友達が増える。
バイトの融通が利く、紹介や押し付けも
中身を聞いてのことなので逆にありがたい。
4つくらいかけもちして忙しかったけど、
それだけのゲインはある。
    • good
    • 1

強制的ではないので、絶対に入らなきゃいけないものではないけど、入った方が仲間も増えて、先輩や後輩も出来るし、思い出は増えます。



無所属の人は、卒業式後はイベントもなく、友達と集まる人は集まるだけだけど、サークルとかは卒業式後も在校生がお祝いをしてくれて、卒コン追いコンもあり良いですよ。
    • good
    • 2

入った方が良い。

出来ればキャンパス内に部室がある部やサークル。

たむろできるし、物置にも出来るし、誰かが必ずいるし・・・

とにかく部室があると便利。
    • good
    • 1

無理に入る必要はない

    • good
    • 2

入りたいなら入れば良いし、入りたくないなら入らなくても良い。


どちらでも何の問題もない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています