アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在大学3年で部活並みに忙しいサークルの部長をしている者なのですが、サークルを辞めようか迷っています。
それでどうしたらいいか質問しました。長文になりますが、よかったら読んでください。


辞めたいと思ってる理由は、ふたつあります。

まずひとつめは、学業やゼミ、就活の準備などのサークル外の活動と両立が出来なくなってきたのが理由です。
ちなみに寮の運営の役職で会計もしています。

サークルも部員は50人以上在籍しており、同期である3年生は9名います。
しかしながら、副部長とナンバー3である会計は他のサークルも掛け持ちしているので忙しく、実際にはサークルの部長以外の役職の仕事もほとんど僕がしています。

サークルの運営を優先するあまり自分の練習や勉強や寮の運営にも手が回らなくなりました。他の同期の部員は自分の練習を優先するか、やる気がないかでまったくサポートをしてくれません。先日、3年で話し合いをしたのですが、来ない人や寝る人が多く、まともな話し合いにはなりませんでした。(ここでガツンと怒れなかったことは自分の反省点でありかなり後悔しています。)

そしてもうひとつは、人間関係です。
具体的に言うと、一部の後輩(2年)との考え方の違いと確執、そして派閥です。

これまでの先輩達がサークルをよりよくするべく活動を頑張った結果、2,3年前まで15,6人ちょっとしかいなかった部員が今では50人を越えました。そして他県の大学やイベントなどとも関わりを持つようになりました。最近ではローカルですが地域の広報やメディアなどにも呼ばれるようになりました。(ただの自慢で、すいません。)


しかし一部の後輩がこういった活動を減らしてただの飲みサーにしようとしてるみたいなのです。
まあ、飲みたきゃ全然飲んでもらって構わないのですが、ことあることに運営の方針を全否定して、自分の考えを全部反映させようとするのです。自分も運営などは本当にまだまだ力不足なので、自分よりもよりよい意見はたくさんあります。その場合は否定せずに採用するのですが、自分勝手なものまで認めさせようとします。(例 部費の使い方を自分に決めさせろ、など。ちなみにそのとき彼はまだ部費を払っていません。)ちなみに彼は練習もせずに飲むことしか考えない正直口だけの人間です。


実際はその一部の後輩を良くないと思う人が大半なのですが、あまりに噛み付くのでその後輩を中心としたグループと彼らに反発するグループで派閥が出来てしまいました。(そいつはサークル内の女子と付き合っているので、その後輩と彼女と仲のいい女性達が固まって派閥ができました。)


そして派閥同士でお互い他の関係ない部員を自分のグループに引き入れようと後輩みんなが男女で誘致合戦もどきなものまで始まりました。ちなみに派閥に3年生は関係ありません。ただ、先輩達でも代々人間関係や恋愛関係での醜いいざこざはあったようです。

そんな醜いサークルの人間関係に嫌気がさして来ました。同様にそれが原因でサークルに来なくなった者もいます。僕も正直行きなくないです。僕のメンタルが弱いのも承知してます。ただ、学生サークルで何馬鹿なことしてんだよ、やってられっか、と思ってしまったのです。厳しいなら、休部を検討しています。ただ、そのときは運営を他の部員に任せたいのですが、夏休みは別のサークル活躍や実習で副部長も会計も2ヶ月間ほとんどいないから、運営任せた!って言われてしまいました。(現在6/30)
僕もインターンシップや祖父の初盆の帰省をしたいのですが、、、


引退まで、あと4ヶ月です。たったの4ヶ月のはずなのですが、それすら本当に辛いです。相談できる人すらいません。正直もっと学生らしいことをしていたいというのもあります。
相談したいことがあるから3年で飲み行こうと誘ったのですが、ほとんど返信がありませんでした。


以上が、かなり長文になりましたが、部長のくせにサークルを辞めようと考えている理由です。

みなさん、僕はどうしたらいいでしょうか?
辞めるべき、とりあえず休部して席は残すべき、またはサークルに留まるべき、
など様々な意見を募集しています。参考にします。
客観的な意見を聞きたくて、質問しました。
よろしくお願いします。長文大変失礼しました。

A 回答 (5件)

大変ですね…。

やる気や意識の差って、一緒に活動するなかでハードルになりますよね。

私ならその後輩と、同輩をなんとかします。
まず、その後輩が入った時点で、サークルはきちんとした活動をしていたんですよね。他の子達もその後輩も、きちんとした活動をしようと思って入ったはずではないのでしょうか。飲みサーにしたいのなら、元々そういうサークルに入れば良かっただけの話です。
落ちたレベルを上げるのは大変なことです。あなたの先輩方は大変な努力と労力の上サークルのレベルを上げたのだと思います。それをやる気がない一部のメンバーによって無駄にするのは避けたいですよね。私なら、代替わりの前に、今後どんな活動をして行きたいのか後輩たちに話し合いをさせます。自分は司会の立場で飽くまで第3者として同席して、まんべんなく意見が出るようにして。自信がなければ先輩に頼るのもひとつの手です。

そして同輩は、いくら他のサークルなどで忙しくても、現サークルに所属する以上、そこでの責任は果たすべきです。両立できずに言い訳するくらいなら、どちらか選ばなければいけなかったんです。まぁ、3年生と言うことで今さらなんですけど。
私なら、勝手に仕事をふってしまいます。そして、頼まれても替わらない。『自分も時間なくなってきたからそれぞれの役職の仕事は自分でやって。』と。『任せた』と言えばやってくれると思うから任されるんです。『自分がやるべき仕事』『他に任せるべき仕事』の線引きをしっかりしましょう。
先輩がちゃんと活動してないのに、後輩にしろって言ったところで、説得力ないですしね。

頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね、、、
実はこの質問をしたときいろいろあって
体調を崩してしまいました。
それでありがたいことに同期も心配して手伝ってくれるようになりました(>_<)
そして意外と後輩の中にも僕が質問で挙げた人たちを
良く思っていない人がいることを知りました。

この状況はピンチでもありながらチャンスだと言うことをかなり思い知りました。
残り4ヶ月サークルをよりよくするためにがんばろうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 14:18

サークルの部長とは言えども、執行部のトップに居る身なのですから、途中で投げ出して無責任逃亡者になると、これから先の人生でも同じ事を繰り返しますよ。



正式な部ではなくてサークルなのですから厳しい部則などは存在していないと思います。

仮に部則があったとしてもそこに記載されていない事は部長権限を発動して、少々ワンマンでも決断を下して実行することができるはずです。

先ずはサークルの大半の部員が疎んじている、下級生の反乱分子に退部勧告をします。
話を聞かなかったり、納得しなかったりした場合は、部長権限で反乱分子全員を退部扱いにしてしまいましょう。

その後に、残った下級生を集めて、部長権限で臨時仮執行部を設立し、現在の副部長や会計の実務をその臨時執行部に移行して、貴方がインターンシップ中や初盆の帰省中に貴方の代わりにサークルの運営を任せましょう。

どうせ途中でサークルを辞めれば、陰口を叩かれるのですから、同じ陰口をたたかれるのなら部長として大ナタを振るい、サークルの改革を強制的に実行して、除外した反乱分子から陰口を言われるようにすれば良いのです。

「そんな強制的なことはできない」なんて思っているかもしれませんが、サークルの最高責任者の部長なのですから、その気さえあれば出来るのです。

もしも他の部員から、貴方に対する部長の不信任案が出されて、それが可決されるのであれば、それこそ堂々と部長が辞められるのですから、貴方の本望でしょう。

よって、回答としては、
辞めないで、休部もしないで、単にサークルに留まるのではなくて、己自身が残りの4か月をこのサークルで無難に過ごせるような大改革を実施して、サークル自体を変えてしまう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
そうですよね!
大げさじゃなく、サークルの未来は自分にかかってることを改めて実感しました。
もう一度部長としてサークルをどうしていくべきか考えてみます!!
かなり参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/06/30 23:40

私も大学のサークルで人間関係や派閥にめちゃくちゃにされたものの、サークルを続けたいという気持ちと同じくらいサークル辞めたいという気持ちが押し合って苦しいです…


同期は皆知らん顔で、辞めたいという気持ちでサークルの練習をするのも後輩に申し訳なくて、よけい悶々としてします。
でも、もう考えるのを止めました、考えても考えても派閥や偏見は変わらない、なら私も彼らに対する態度を変えません。私は楽器が上手くなりたくて練習に来ています!個人的な偏見と気が合わないというものを態度で示してくる人の方が愚かだと思います。彼らこそ乱している原因ですっ
だから彼らのことを考えてあげるだけ無駄だとやっと思えてきました。頑張りましょうよ!私もすっごく悔しいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやーもうほんとありがとうございます!
共感してもらえるだけでもすごく気持ちが楽になります!(^_^)
あなたのように割り切れる人間になりたいです、、、
サークル、楽器、ほんとにがんばってください!!
僕も頑張ります!!

お礼日時:2014/06/30 23:46

あなたがこれから出て行こうとする社会にはその程度の問題は幾らでも転がっています。


解決策はあるはずですよ。ただ、今はテンパっているから何も出てこないのでしょう。
10年後のあなたなら、何を馬鹿なことで悩んでいたのかと思うことでしょう。

もちろんあなたの人生です。
就活のほうが重要なことは言うまでもありません。
ですが、それを承知の上で客観的に言わせてもらうなら、たかがサークルでケツをまくるようでは、仕事上の本当の危機を乗り越えることなんてできません。

逆に言えばこれはチャンスです。
たかがサークル。失敗したって人が死ぬわけでも会社が倒産するわけでもありません。
だったら多少強引なことだって出来るはずです。
この問題を解決できればあなたは一歩成長するはずです。
解決できなくたって現状維持にしかなりません。
でも逃げれば間違いなく人として後退することになりますよ。

4ヶ月の間に何が出来るか。
良識派の後輩部員はあなたの一挙手一投足を固唾を飲んで見守っているでしょう。
逃げればヘタレの烙印。
一生悔いが残ることになると思いますよ。

逃亡者として就活に臨むか、たとえ討ち死にしても義にしたがってやりきってから就活に臨むかでは精神的にも違うと思いますが、如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この程度の問題なんて社会での問題に比べればマシですよね。
高校の部活も人間関係が原因でたった半年で辞めたので、
ここでサークルを辞めたら社会に出ても一緒なのだろうと考えてました。

ピンチをチャンスに変えられるように頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/30 23:55

辞めるなら 早めに辞めなさい



他の部員に迷惑です

やる気の無さが 他の部員にも伝わるから

あなたが辞めても 困る人は居ません むしろ 辞めないで 留まってる方が 困る筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近は本当にやる気も消えてました。
僕の早めの引退を願う部員がいることも事実です。
もう一度頑張ってみてそれで大失敗してどうしようもなくなったときは
また辞めるか検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A