プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。春から大学生になったものです。
今、サークルかアルバイトのどっちを主にやっていこうか悩んでいます。
両方を主にやってしまうと学業も含めて消化不良をおこし、すべてがおろそかになってしまいそうです。
だからどちらかひとつに絞ってやってみたいと思っています。
サークルだとお金の心配ができるしバイトだと大学で将来頼りになる人脈ができずらそうな感じがします。個人的な想像ですが・・
四年間を最高の思い出にしたいです、大学生活をどう過ごしてきたか、そんな意見がたくさん聞きたいです。ぜひお願いします。

A 回答 (5件)

私はサークルに全力を注ぎました。


でも私のいたサークルの部員のほとんどはバイトもしてました。もちろん留年するような人はいません。
実際バイトに力をいれすぎてサークルはほとんど来ないという人もいました。
私たちの場合サークルのシーズンが夏だけということもあり、シーズン中はサークルに力を入れ、オフになったらバイトに専念するという感じでした。
またはサークルが終わってから2~3時間だけバイト。2部生は昼間バイトで夕方サークル、夜は学業。土日は大会や飲み会などがあったので、そこにバイトを入れると致命傷です。大会や飲み会に出ることで交友関係が深まります。サークルを「休む」ことを覚えてしまうとクセになって行きたくなくなります。あくまでサークルのない時にバイトをすることです。
お金の心配とはどの程度なんでしょうか?自分で学費を稼がなければならないのか、サークルや私用で自由に使うお小遣いが稼げればいいのか?もし学費を稼がなければいけないくらいだとサークルは辞めた方がいいかもしれません。買い物やサークルの部費を稼ぎたいくらいならサークルメインの方がいいです。
要するにサークルとバイトの両立は可能です。
バイトはサークルのない時にすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両立は可能ですか!お金は少しの生活費程度で深刻なほどの心配はないです、サークルとはどんなものなのかわかりやすく教えていただいてありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/05/05 00:29

現在大学4年生です。

サークルもバイトも両立してました。優先順位は授業→サークル→バイトでしたが。4年間で自分の時間が多く取れるのは1.2年生です。4年間楽しみたいならこの時期は重要だと思います。サークルもバイトも色々な種類がありますが、両立は可能だと思います。私の同期も両立者はたくさんいましたし、中には学費まで稼いでいる者もいました。
月並みですが、自分がやりたいと思うことが一番重要です。4年間はあっという間ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1,2年が重要ですか!後悔のないように今のうちにいろいろやってみたいと思います!体験談ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/07 18:43

私は今短期学生やってますが、サークルもアルバイトも人脈はできますよ。

アルバイトも大学外で頼りになるような人にめぐり合えることもあります。あと、サークルっていろんな種類のがありますよね?高校の部活並みのとか、月2~3回とか。4年間を最高にしたいというのでしたら、私のお勧めは週1で活動をしているサークルに入り、週2~3回でできるアルバイトを探すことです。ちなみに私はそんな感じです。アルバイトは夏休みなんかに集中的にシフト入れてるんでアルバイト先の人も納得してくれています。4年間を楽しく送れるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!サークルは簡単なものにはいってバイトでもなんとかやっていけそうですね!体験談参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 18:41

先輩から聞いた話ですが、「サークル」ならバイトと両立できるそうです。


「部活」との両立は厳しいそうです。部活は休みがとれず、お金がかかり、ものっすごい悪循環に陥るといっていました。
その人の力量にもよるのでしょうけど、熱血系部活とはやっぱり厳しそうです
質問者さんはどんなサークル・バイトというのはもう決まってるのでしょうか
相性もあるとおもうので、まだ決まってないようならじっくり考えてみてくださいね
でもサークルの先輩にバイト紹介してもらうのが一番いいとおもいますよ(やりたいバイトがきまってるなら話は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかに「部活」「サークル」がありますね。僕はサークルは他大学のサークルに入りたいと思っています。バイトは自宅周辺のまかないつきがいいかなと思っています。わかりました!じっくり考えていこうとおもいます。
アドバイス参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 00:19

私はサークルとバイトに力を注ぎました。


当然学業はサボりました。
ほんの少しは後悔しています。
でも、どうしても後悔はつきものです。
問題は選んだ後、精一杯それを実行することと思います。
人生いろいろ。
でも一度きり。
だからこそ醍醐味があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!僕も学業、バイト、サークルあと遊び、恋愛・・・やりたいことがいっぱいあります。精一杯がんばることがやっぱ大事ですよね!後悔があっても最高の思い出にできるように努力していきたいです!
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A