【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

ds250で、私の体は155cm手足は長くありません。
純正で乗るのも悪くないと思っていたのですが、
1、ハンドルが広く腕ピーンとなってしまう。
2、足もピーンとなってしまう。
3、おしりが大きいため、足つきが悪い。
4、毎年のメッキのサビ取りが面倒。
5、皆に止められて断念したフルフェイスにしたい。
という点で、
現状からの更新を検討する決意をしました。

しかしながら、車も原付きも、「あまり手を加えない敢えての純正」にこだわってきたため、知見がほぼゼロです。

アドバイスをいただきたい点を以下にあげます

1→幅の狭いものに変えるべきか、手扱いの点から高さも持たせるべきか。
(そもそもハンドルが高価ではないと感じたので、使ってみてからでも良いのかも?)

2、バイク屋さんにはそのカスタムに対する部品はないと言われています。男の人でも足ピーンの人もいますから、気にしなくてもよいレベルでしょうか。

3、綿を抜く見積もり中、その他の案があれば知りたい

4、高いけれどステンレス製に変えるか、思い切ってガリガリ下地処理をして 全て耐熱塗料で塗りつぶすか、と悩んでいます。

5、顎を守りたいので、本当はフルフェイスを使いたいのですが、「アメリカンなんだから」と皆に説得されてジェットを使っています。
ショウエイのコロンとしたグラムスターがすごく気になっているのですが、やはり止められます。小柄女性体型がマッドマックスみたいなのをかぶるより ずっといいと思うのですが…そんなにおかしいでしょうか?

アドバイスを よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

3は、高さではなくシート幅の問題解決の見積もりです。(自分のおしりによる乗りづらさ)

4、納車時から屋根付きガレージです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/15 13:23
  • 1.ありがとうございます!

2.説明不足でした。ステップまでの距離の事でした。運転中に足ピンになります。

4.エンジンからマフラーまでの全域と、エアクリーナやフェンダーの装飾、シリンダーのブイの字の部分について、サビで悩んでいます。
    音は、ダサいかもしれないのですが、静かなものが良くて、周囲の人に聞いても「そんなもの無い」と言われてしまいます…

5.ありがとうございます!

「ds250 カスタムについて」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 22:30

A 回答 (3件)

#2です。

2.オンロードスポーツだとステップを後方へオフセットするバックステップと言う社外部品があるが、アメリカンでは見たことないなと思って検索してみたら、ありました。
http://www.buhinya-kw.com/products/detail.php?Se …
ただしバックステップを取り付けると、純正ステップとは高さが変わるのでバンクセンサーとしては役に立たなくなる可能性があります。
純正ステップに付いているバンクセンサー(小さなボルト)は、コーナーでバイクが深く傾いたときに、車体の中で一番最初に地面に接触するように作られているので「これ以上バイクを寝かすと危険」という合図になり、尚且つステップが可倒式で動くので、接地しても「すぐ転倒」とはならないのですが、ステップ位置を上げるとステップではなくマフラーやスタンドなどが最初に接地することになり、それは直接タイヤを路面から浮かす力になってしまうので転倒しやすくなります。峠道などの走行時には注意が必要。

4.静かなマフラーが好みなら純正のままでいいでしょう。
エギゾーストパイプやメッキ部品が錆びているなら、交換するしかない。
メッキ部品を修理するとなると、車体から外して、磨いてサビを落とし、表面処理して、再メッキして、と手間暇がかかる(その上、長持ちするかどうかわからない)ので新品交換した方が早くてコストも大差ないと思う。バイク屋に相談して、見積もりを作ってもらって判断して下さい。

メッキ部品は、雨中走行などで汚れたら放置せず、洗車して、ワックスを掛けたり、オイルやつや出しシリコンを薄く塗って保護しておいた方がいいです。(高温になる部分は除く)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変 わかりやすかったです。

ハンドル(グリップ)・シート・ステップは、荷重入力点として設計されているので、大きくずらすことは避けたい。

1.ハンドル幅と言うより、あと2~3センチ手前にハンドルパイプをオフセットすればいいのでは?その程度ならそれ用のハンドルクランプが部品メーカーから出ているはずだし、ブレーキホースやクラッチワイヤーも変更なしでいけると思う。
(こんな感じの部品)
https://www.webike.net/commu/impre/articleShouhi …

2.片足のつま先が地面に着いて車体を支えられればいい。両足が地面にべったり着く必要はない。「もうちょっとだけ足着きをよくしたい」なら、靴底の厚いハイキングブーツなどを履くという手もある。リアサスのプリロードを弱くすれば、少し車体が沈むので、リアサスを調整してもらうという手もある。

3.シートのあんこ抜き+上記のように履き物で工夫+リアサス調整、の組み合わせ

4.もしかしてエギゾーストパイプの事?素人の耐熱塗装は長持ちしないので、サビサビなら新品交換の方がいい。社外品のエギゾーストパイプとマフラーは実際に付けてみないと音量や性格がわからないので慎重に。

5.好きなヘルメットを被ったらいい。フルフェイスでも似合うと思う。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。足ピンについては、先に回答頂いた方へのお返事にもあります通り、走行中の話でした。フルフェイスについて、前向きな回答を頂いていて、大変嬉しかったです。

1 アメリカンでは定番ですから、お好きなように。

ただ、あまり高くすると操縦性に難が出ます。
2 カスタムてのは自己責任、自分でやるものです。体制派の資本家などに依頼してはいけません、w
3 何にしろ、下げればいいんでしょ?リヤショックを交換するかアタッチメントなどで位置をずらして下げたり、Fフォークは少し突き出させるとか色々。
4 あちこちあるでしょうから、全部を交換なんて無理でしょ。屋根付き駐車場に変えましょう。
5 今どきは単純なフルフェイスじゃなく、いかにもアメリカンらしいおどろおどろしたのなんかもあります。(昔からあったけど)
少しアンテナを広げれば似合うのがあるでしょう。
アメリカンだからジェットというのはステロタイプでしかありません。
そんなものにこだわっているようじゃ自由は得られません。
体制を打破するんだ、立て万国の労働者、w
この回答への補足あり
    • 0