プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引きこもりやニートって人付き合いが苦手だから、そういう境遇に甘んじているというのは何かの情報で知ったことがありますが、今は在宅ワークがあります。

ほぼ人と関わらなくても仕事ができる物が山ほどあります。

つまり、それすらやらない時点で彼らの主張(言い訳)は破綻してますよね?
彼らは根っから怠惰な人なんでしょうか?
1日は24時間あります。別に8時間働く必要も無いと思います。
でも1時間すらやらないですよね?彼らは。

1時間すらやらないくせに人によっては1時間使って、他人の誹謗中傷に明け暮れる奴もいます。

彼らはいったい何なのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

働かない理由は


働くことを、
とんとん位ならまあ良いかなぁ
ではなくて
疲れるし、バカバカしいし、
マイナス!
モチベーションがた落ち~っ!!
て、考えいるから働かないし
働けない! の

かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば1日1時間、時給1000円だったとしても週5日やったら5000円。
月に2万円です。

 RPGと同じで最初はそんなもので良いと思うし、稼いだお金2万も、
自分の好きな物を買う為でも良いと思う。とりあえず、何もしないってのは、
何も良い結果にはつながらないと思うし。

 勿論、何かやることでトラブルとぶち当たることはあります。
私も昨夏からやった清掃の仕事は結果的に嫌がらせに遭い辞めました。

 事実上、首になったのは社会人になって初めての経験なので、軽いショックではありました。でもいちいちそんなの引きずっても何もないですしね。

お礼日時:2021/08/14 13:35

たぶん社会不適合者なんでしょうね。


働いても人とうまくいかず、モメて辞めての繰り返しで社会で働く自信とかがなくなって働くのを辞めちゃうんでしょうね。多分ですけど。彼らも苦しんでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁいつも例に挙げるのですが知り合いは、高校時代から働いているアルバイト先を勤続30年ぐらいやってます。

 会うたびに、待遇や扱いの酷さの愚痴をこぼしてました。
なので会うたびに、労基に訴えろとか、転職しろとか周囲も言うのですが、
本人自身が他の世界(仕事)を知らないので、転職する勇気が無いんです。

 私は逆の意味で、故あれば簡単に転職しちゃうタイプなので、新しい環境に関するリスクって重々知ってますが、でも組織(会社)って個人の訴えで変わることはほぼ無いので、自分が変わるか転職しかないと思うんです。
→結果、彼はずっとアルバイトという身分のままいいおっさんになってます。

 葛藤はあるでしょうが、当然、自分が選ぶ立場になったら今の自分はNG
だよね?と考える思考もあると思うのです。

 でも、心の問題って難しいですね。
私は心療内科へ通院してますがハッキリ言って、病院へお金をお布施し続けているだけな気がしてます。3分診療の投薬のみ。カウンセリングは20分受けてますが本質的な問題とは程遠く、最終的には自分自身で解決するしか無いのかな? あるいは、日本のカウンセリングが遅れているのかな?とか感じたことはあります。※いっそのこと、海外のカウンセリングを受けてみようと考えたことはあります。

お礼日時:2021/08/14 13:30

あのね、


ニートの方に個人的に、
恨みはないし文句はないの、

でもね
「私達が死んでしまったらどうするんだろう」って
ご両親が心配していらっしゃる方も大勢いて

それを知ると
親不孝だな、って
思うのね

私はそんな観点で
働いた方が良いと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく両親が亡くなったら生活保護という考えがどこかにあるとは思うのですが、世間の逆風は冷たいと思います。

例えば現に今だってフルタイム勤務で月の手取りが13万とか生活保護レベルの労働者が居ます。彼らは医療費は有料です。勿論、手取りで13万しか貰えない社会構造が一番悪いとは思いますが、将来、同じ生活保護の道を歩むにしても「内容」(過程)が違うだろうと。

 結局、最終的に(精神的に)苦しむのは本人だと思います。

お礼日時:2021/08/14 13:21

>つまり、それすらやらない時点で


>彼らの主張(言い訳)は破綻してますよね?

「人付き合いが苦手」な人だとそうかもしれないが、
全ての引きこもりやニートが
「人付き合いが苦手」だから、
引きこもりやニートをしているとは、限らないのでは?

 単に労働をしたく無い人だっているし、
働かなくても生活できるから、引きこもりやニートを
している人だっている

 こういう情報だってあるので、
1つの情報だけで
「引きこもりやニート」=「人付き合いが苦手」は、
考え直した方が良いのでは?

https://www.jaic-college.jp/useful/u-13966/

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画拝聴しました。


残念ながら新鮮味がありませんでした。
さすが哲学を学んだだけあって理屈的ですね。

ツッコミどころも満載でした。
自衛隊・警官とか、徴兵じゃないのはその通りですが、
風俗嬢だって最低時給のコンビニだって「好んで」選んでいる訳ではないはずです。

誰だって一生、スライム狩りよりメタルスライム狩った方が楽なのは知ってます。でも結局、そういう職業に就く人って、家庭環境的に余力(経済的・時間的・教養的)が無いから、目先の生活の為に、とりあえずなんでも良いから働くしか無かった訳ですし。

この方は高学歴にも関わらず大学院出て、職業訓練校なんか行ってます。
経済的に恵まれていたからこそできた訳です。

大半の人は「搾取」が悪いとか云々、考える前に今日、明日のメシ代です。
月160時間働いて手取り17万だろうが、今日、明日の生活が維持できなければ選択肢は無いのです。

「搾取」の問題は誰もが自覚してる話だけど、一方で搾取に加担していると言われようが今日明日の生活費を稼ぐ為には、今日、明日にでもすぐに働くしか無いの人が大半な訳です。

それこそ投資やユーチューバーになる為の勉強時間とかに充てる余力も無いのです。

「搾取」が悪いのは完全に同意だし、この国に停滞の一因の1つに「搾取」が絡んでいるのも知ってます。でもその社会の仕組みの話と実際に今日明日のメシ代を稼ぐ為の、行動は別次元だと思うのです。

→まぁただし、この人の肩を1つだけ持つとすれば、残念ながら今の日本社会はボロボロです。前にここで挙げたように、国民年金の未納率は約50%とか 生活保護約200万人→将来の予備軍は更に倍?いずれにせよ、全国民が社会の在り方を考える時期が近い将来出てくると思います。

お礼日時:2021/08/14 13:15

3割ぐらいは統合失調症の陰性症状。


あとは強度の社会恐怖症、慢性化したうつ病がほとんどです。

病人を無理矢理働かせたら、病状が更に悪化します。
重度の引きこもりは精神疾患の患者である場合が多いですし
そうでない場合は無理矢理働かせようとして
ものすごいトラウマを抱えて自縄自縛になっている場合が多いです。

彼らを倫理的に糾弾しても逆効果です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも中には、ネット言う匿名機能を使って、他人を叩くことに享楽を感じている連中もいますよね? 四六時中。

こいつらが24時間暇なのは、自分自身が選んだ道であり、だからといって、他人を中傷していい理由にはなりません。

やってることはただの犯罪者と同じです。

お礼日時:2021/08/14 10:32

三食昼寝付きで家があるからです。



働いたら負けってシャツ着て歩いてます。

ある意味勝ち組です。
こちらがバカバカしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が毛嫌う最大の理由は、彼らは引きこもってるだけではなくて、普通にネット社会に存在することです。

人が嫌(苦手)だから働かないという理由が成立しません。
まったくのあかの他人を中傷するのは好きというのがクズ思考過ぎます。

お礼日時:2021/08/14 10:30

必要に迫られれば働くでしょう。


働くのが嫌な人でも、誰かが養っていて働く必要がないから働かないんですよ。
価値観も全然違うんでしょうね。
一般的な感覚で語ったところでいつまで経っても答えは見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌な想像をしてしまうのですが、彼らの親が亡くなり、生活が困窮して生活保護を申請し拒否されたら、小田急線の殺傷未遂のようなことをしちゃう予備軍でしょうか?

だとしたら、早いうちに芽を摘む制度を作って欲しいです。

お礼日時:2021/08/14 10:25

そっくりそのままhqfy76さんにお聞きしたいですね。

何故今貴方はニートを叩いているのか?何の恨みがあるのか?その怒りの原因と矛先は一体何なのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは統計でハッキリと現れてますが「無職の犯罪率が最も高い」こと。

加えてここでも定期的に上がる無職と思われる人たちの、一般社会人を愚弄するかのような煽り系質問(ニートの何が悪い、生活保護の何が悪い、額が少なすぎる、挙句に複アカ大量取得して質問者への中傷行為)などを目撃して、

「最悪、働かないのは自己責任だとしても、そんな行為を目の当たりにすれば、世間の目も厳しくなって当然ではないでしょうか?」

小田急線の殺人未遂行為だって、生活保護にも関わらず、万引きを繰り返し、
万引きを通報した女性に逆切れし殺傷しようとしたが閉店したため、小田急線内で犯行に及んだとあります。→彼も高学歴ですが、自分が不遇の目に遭ったら他人に八つ当たりしていいんですか!?

違いますよね?

いい大人なんだから、一生、黙って引きこもってろと思うんです。
社会にもネットにでも出てくるなと。

生き方自体が、世間の反発を食らう以上、表舞台に出てくるなと言いたいですわ。

お礼日時:2021/08/14 10:23

誰かに養ってもらえるから働かないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それこそ高学歴ニートなんか、容易に未来予測(親の死後の生活)ができるはずです。

別に在宅ワークでいきなり8時間働けとかも思わんし、できる範囲で社会復帰することできるでしょ?と思います。

階段を昇るように1日1時間からの仕事からでもいいですし。

お礼日時:2021/08/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!