アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法で人権は保障されていますが
憲法27条には労働と納税の義務
があります。

義務を全うしているものが権利を得られる
これが普通だと思うんですが

日本には大量の27条の義務を放棄している人間が溢れかえっていますが

人権というといろんな厄介な人権が溢れている

刑を終えて出所した人の人権

外国人の人権  でもネット上では在日韓国・朝鮮人等差別している人間が溢れている

などなど



おそらく社会のお荷物層がよくいう権利の主張が

これだろうか

「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

ようするに社会の役に立たない人間でも、国は税金で最低限度の生活を与えないといけないというもの。

でも

義務で

労働と納税の義務がある

なぜ義務を放棄して権利ばかり主張するお荷物の主張が通るのかがよくわからない。

質問者からの補足コメント

  • でもいいかえれば
    憲法19条に
    思想の自由があります

    また法治国家でもあります。

    例えば今話題の

    社会のお荷物層にぜいきん使うぐらいなら猫に使った方がいいというもの

    これも思考の自由だし、何の問題があるのでしょうか?


    また無職の人間と猫が溺れていた

    猫を助けた

    これも思想の自由だし、その無職の人間を溺れさせたわけでないなら
    その無職が死んでも何の罪にも問われません。

    また分断されて話題の
    ワクチン一つみても
    自由権があり
    だから政府も任意といっているのだろうけど

    これにたいしその自由に対し
    打たない人間は外出するななどといっている人間は
    普通に人権侵害、強要罪などに該当する気がするのだけど。

      補足日時:2021/08/16 04:09

A 回答 (6件)

ちょっと単純に解釈しすぎかと。


放棄と履行不能とは違うからね。
あなたは3才の時に労働の義務を果たしていたかね?
子供だから働かなくて良いのではなく、働けないから働かなくて良いのだよ。
それに労働の定義。
会社に勤務して賃金もらうだけが労働ではない。
ボランティアでゴミ拾いも労働だし、家事をこなすのも労働。
カネを稼いでいるから偉い事は無い。そのカネは他人から恵んでもらったものだという意識が抜けている。ここでいう恵みは乞食としてとかそういう意味では無いよ。自然の恵みが回り回って自身の所へ金銭として入ってきただけという事。

思想の自由。
自分自身の内面は自由なだけで、それは全ての人間がそうなのだから、一方的に押し付ける事はできないよね?しかし、表現だけなら押し付けではない。
一面からだけ見るのではなく、様々な角度からも見て判断しないと。

ワクチン打たない自由はあるが、他人へ感染させる自由は無い。
これは双方が相反する問題なので、両方の自由を完全に満足させる事は出来ず、だから順当なところで妥協するしか無いのだよ。
全ての事柄を完全に白黒に切り分ける事はできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は教育の義務があるでしょう
よって日本は今はかなり大量の不登校(社会人でいえば無職みたいなものでしょうか)者がいるようですが、
学生は教育をうける義務がある
学校を卒業して定年年齢までは労働及び納税の義務がある
この納税はどこまでが範囲がわからない
無職などの奴が消費税は払っているという反論をよくみるけど
消費税払っていれば納税の義務になるのかはよくわからない
個人的には労働年代なら住民税を払うぐらいが義務と思うので。

ワクチン打たない自由はあるが、他人へ感染させる自由は無い。 ← 他人からみたら他人のマイカーで邪魔なだけじゃないですか、でもその他人のマイカーに1日10人以上が殺される、年にすると60万人以上がけがをさせられる。
でも故意じゃないので飲酒運転とかでなければ人殺しさえ大した罪に問われない

コロナも同じでないですか

ワクチン打つ、うたないわ自由です、感染拡大させたくてワクチンをあえてうたないという人はいないでしょう(いるかもしれないけど)
うたない理由は自分にメリットがないからとか、若い層は重症化しないのにわざわざリスクがあるワクチンをうつ個人的メリットはないとかがほとんどでしょう、これってマイカーにも全くおなじで、乗る人間は自分のメリットだけでのります、環境破壊しているわけですから高いガソリン税を払いますが、
その自分のメリットだけで乗り、1日に10人以上、1日に1500人以上のけが人をだしますね、 これってワクチンも自分にメリットがないから打たない、
知らない間に無症状で感染していた、知らない間に他人に感染させていた、
これってマイカーの事故で他人にケガさせるのと同じで、他人に感染させるつもりはない、けど知らない間に感染してて他人にも感染させてしまっていた、これは特に問題でないでしょう。マイカーの事故と同じで故意にしたわけでないし、

都会のマイカーとかそれこそ必要性はないと思います、
もちろん乗る、乗らないは個人の自由です。
ワクチンも打つ、打たないは個人の自由です。

で、どちらも故意でないなら
他人にケガや感染させても故意でないですし罪ではないでしょう。

お礼日時:2021/08/17 05:05

勧めるのは侵害には成らないよ



強制や強要は侵害だけどね

他人の自由を侵害するのも自由でね
法律に触れるか!触れないか!
てな判断だけがことさら強調されるけど

世の中って他人の自由を侵害とまでいかなくとも、邪魔したり妨害したりって!
日常茶飯事じゃないかな?

DAIGOみたいに、沢山税金払ってたら
払いたくないって言えない代わりに
望む形で税金を使って欲しいと言いたくなるのは理解はできるけど
別にそれって

沢山納税してる人に限らず
誰でも言いたくなることだとは思うけどね
ワシみたいに低所得者でも、低所得者に手厚い制度を望むのは当たりまであって

だからといって
他の人間が死んでも気にしないってな発言は、論点が違うもんね

税の話と命の話を
混ぜて話したから、ありゃ~間抜けなのかも知れないね
    • good
    • 5

NO.2です。



1 DaiGo氏の発言内容

DaiGo氏は、本年8月7日に公開されたYouTubeの動画の中で、「僕は生活保護の人たちに、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで」、「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。」と述べました。DaiGo氏が猫を大切に思う気持ちは尊重されるべきとしても、猫と生活保護利用者やホームレスの人の命を比べて、後者について「どうでもいい」と貶めることは、明らかに一人一人のかけがえのない命を冒涜するものです。

さらに、DaiGo氏は、「どちらかというといない方がよくない、ホームレスって?」「いない方がよくない?」と繰り返し視聴者に問いかけ、「正直。邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ。治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。」とホームレスの人に対する差別と偏見に満ちた認識を示したうえで、「もともと人間はね、自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてきてるんですよ。犯罪者を殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会の中にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ、だから殺すんですよ。同じですよ」と述べて、社会からの排除や抹殺まで示唆しました。

※↑怯える原因ですね。

2 DaiGo氏の発言の問題点

ホームレスの人や生活保護利用者の命は要らないとする、DaiGo氏の一連の発言は、人の命に優劣をつけ、価値のない命は抹殺してもかまわない、という「優生思想」そのものであり、断じて容認できるものではありません。これらの発言は、差別を煽動する明確な意図に基づいて行われたものであり、現に、路上生活者に対する差別に基づいた襲撃事件が後を絶たない中、さらなるヘイトクライムを誘発する危険のある、極めて悪質な発言と言わざるを得ません。

また、貧困や生活困窮に陥ることについては、社会的な要因があり、これを社会全体で支え、生存権を保障するための制度として生活保護制度があるということについて、根本的な理解を欠いた発言であると言えます。

今、コロナ禍が長期化する中、生活に困窮する人々が増えているにもかかわらず、被保護実人員は、2020年2月の206・4万人から2021年4月の204・3万人へとむしろ減っており、生活保護の利用に結び付いていません。私たちの相談活動の中でも、「生活保護だけは死んでも受けたくない」という強い忌避感を示す人が極めて多いのです。これは、2012年春、片山さつき氏らの一部自民党国会議員らが主導した“生活保護バッシング”によって、生活保護を忌避する“国民感情”が深く広く浸透していることによると考えられます。

著名なテレビタレントであり、YouTubeチャンネル登録者数が250万人にも及ぶ「インフルエンサー」であるDaiGo氏による今般の発言は、ホームレス状態の人に対する実態をみない偏見をさらに助長し、排除を誘導するものであり、さらに、生活保護に対する市民の忌避感をより一層強め、命をつなぐ制度から人々を遠ざけ、生活困窮者を間接的に死に追いやる効果を持つものです。

なお、批判を受けて、DaiGo氏は8月13日夜、今回の発言を「謝罪」する動画を配信しました。長年ホームレス支援をしているNPO抱樸の奥田知志氏と連絡をとり、近々、現地に赴いて支援者や当事者から話を聞いて学びたいとしつつも、しばしば笑顔を見せながら、「ホームレスの人とか生活保護を受けている人は働きたくても働けない人がいて、今は働けないけど、これから頑張って働くために、一生懸命、社会復帰を目指して生活保護受けながら頑張っている人、支援する人がいる。僕が猫を保護しているのとまったく同じ感覚で、助けたいと思っている人、そこから抜け出したいと思っている人に対して、さすがにあの言い方はちょっとよくなかった。差別的であるし、ちょっとこれは反省だなということで、今日はそれを謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉を述べたのです。

しかし、ここで示された考え方は、他者を評価する基準を「頑張っている」(と自分から見える)かどうかに変えただけであり、他者の生きる権利について自分が判定できると考える傲岸さは変わりません。しかも、貧困や生活困難を社会全体で支え、生存権を保障するために、権利としての生活保護制度があることについて、根本的な理解を欠いていることに変わりがありません。少なくとも現時点においては、DaiGo氏が、自らの発言の問題点を真に自覚していると評価することはできず、その反省と謝罪は単なるポーズの域を出ていないと言わざるを得ません。

3 私たちの提案

今回の発言では生活保護利用者とホームレスの人たちがターゲットにされていますが、生産性や自らの好みにより、他者の命に優劣をつける発言を野放しにしていると、さまざまな生活上の困難を抱えている他の人たちも、いつ攻撃の的にされ、生存を否定されてもおかしくありません。すべての人の命は等しく尊重されるべきであるという近代社会の前提を棄損する発言を私たちは絶対に許してはなりません。

DaiGo氏の発言に対しては、幅広く多様な方々が批判の声を挙げています。厚生労働省も、8月13日、「生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください」と生活保護の利用を呼び掛けるツイートをしました。これは、2012年春の“生活保護バッシング”の際にはなかった動きであり、市民の側にも、行政の側にも、「生存権」の重みを踏まえた対応が見られることに、希望が見えると評価できます。

私たちは、私たちの社会を守るため、DaiGo氏の一連の差別扇動を許さないという姿勢を、より明確に社会全体で示す必要があると考え、以下の5点を求めます。

1 DaiGo氏は、形だけの反省・謝罪にとどまらず、この動画がヘイトスピーチに該当する内容であることについて真の理解に至ったうえで、改めて発言を真摯に反省・撤回し、生活保護利用者、ホームレス状態にある人々に謝罪すること。また、「処刑」や「殺す」という言葉を用い、特定の人たちを社会から排除・抹殺することを正当化することは、ヘイトクライムやジェノサイドを誘発しかねない反社会的行為であることを認識し、この点についても明確に発言を撤回し、謝罪すること。

2 「最後は生活保護がある」と述べた菅首相は、DaiGo氏の発言が許されないものであることを明言したうえで、生活保護の申請が国民の権利であることを率先して市民に呼び掛けること。

3.厚生労働省も、公式サイトにおける「新型コロナウイルス感染症の影響により生活にお困りの皆さまへ」のページにおいて、生活保護制度の案内を大きく取り上げる等、制度利用を促す発信に力を入れること。福祉事務所が追い返しなどしないように、周知徹底をはかること。

4.マスメディアは、DaiGo氏の起用を差し控え、その発言の問題点を報道し、このような発言を許さない姿勢を明確にすること。

5.私たち市民は、今回のDaiGo氏の発言を含め、今後ともこのような発言は許されないことを共に確認し、これを許さない姿勢を示し続けること。

以上
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーー結構過激にいったんだな

でも、別に存在しててメリットのある他人ってはっきりいってそんなにいないし、死んで困る他人もそうそういなくない、まじめに

そもそも存在しててメリットがある他人ってどういう人?

関りのある人が死んだら困るけど、他人が死んで困る事ってそもそもない気がする

日本人の金持ちが結構シンガポールに移住します
日本にバカ高い金はらっても
どうせメリットのある使い道されません
多すぎる高齢者の社会保障、溢れる無職の社会保障
生活保護などの支給これでだいたい日本の個人税収分は消えますからね

そういえばいってたな
もともとは人間も社会にそぐわない、利益にならない人間などは処刑できていたんだよ。

それでひろゆきが
はっきりいって
要らないと思う人間はたくさんいる
でもそれらに補助せずに切り捨てると
お金に困った人間は何するかわからない
だからむしろ生活保護や無職の為でなく
金持ちの為に生活保護や貧困層への手当ってあるんだよね
でも矛盾してたのが
治安がよいと女性も夜に安心でき
夜中も女性の労働力がみこめ生産性があがるみたいにいってたけど
日本は夜中も女が出歩いても安心だけど
女の労働力は先進国で最下位なんだよね。


でも多くの納税者からみても他人の生活費や他人の住人サービスに使われるぐらいなら丘にあげたほうが有益かなぁとも感じる
子供手当てが反対者多数ですぐになくなった。
多くは他人の子供なんかに自分の税金使われるのは嫌だという意見だったと思うけど、子持ちの人間などは他人の税金を詐取して手取りが増えるが、それ以外の人からみたら他人の子供なんかに自分の税金が使われる、
これもはっきりいえば他人の子供に自分の税金使われるぐらいなら
はっきりいって他の環境保全とかそっちに自分の税金は使ってほしいですよね、だからこそ子供手当てとかもすぐになくなりましたし。

お礼日時:2021/08/16 16:55

なら、労働ってなんのためにするのか?



資本家に搾取されるためのシステムでね

税とは、なんぞや?

なんてな疑問点が出てくるけど

うざいか?
ってな質問には
うざくないよ
って!回答するよ

権利を主張するのも、しないのも

個人の自由だとおもってるからね

義務を行使するのも!
放棄するも!

それも個人の自由でね

なんら疑問に思ったことないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て自由って事ですね。

でもいいかえれば

他人が自由を侵害する権利はないので

ダイゴクラスの知名度の人が
ワクチン接種を勧めたら
立派な個人の自由の侵害になるのでは

別にこのサイトで終日いるような無職がワクチンうて、うっていった所でなんの影響力もないでしょうけど。

お礼日時:2021/08/16 04:59

上の方は、質問者様が正論だと思います。


正しいと思います。

ただ、
※社会のお荷物層にぜいきん使うぐらいなら猫に使った方がいいというもの
これも思考の自由だし、何の問題

↑これについては、思うのは(心の中で)自由ですよ。
ただ、(有名人)Youtube動画を使って、広く公表してしまった事がダメだと思いますよ。

あれによって、事件などが誘発される可能性が出ています。
実際に、怯えてる方々も居るようです。(一部、社会問題になってしまいました)

後ですね、野良猫は近隣に数匹なら、ゴキブリ、ネズミなど駆除してくれますし、有難い存在ですが、増え過ぎると、嘔吐(猫は胃が弱いのですぐ吐きます)やトイレなどで、異臭が酷くなりますし。

公衆の衛生面で問題が発生します。
増え過ぎると、社会問題になるので、とてもお勧めは出来ませんよ。

保健所で処分される犬、猫は、可哀想だとは思いますけどね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれによって、事件などが誘発される可能性が出ています。
実際に、怯えてる方々も居るようです。 ← どういう事ですか?

生活保護や無職に税金使うなら猫に使った方がいいって言っただけでありませんでしたっけ

あれは

単純に

僕にとって彼らがいる事のメリットはなにもない、彼らがいなくなってもなにも困る事はない だったと思いますが。

どういう事件を誘発される可能性あるのですか?

お礼日時:2021/08/16 04:57

義務って


あくまでも義務だから
強制ではないもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うざくないですか

労働も納税もろくにできない人間が

すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 ← この権利ばかり主張する。

なぜ働かない人間(病気の場合を除く)に対して他人の税金で
これらの人間の最低限度の生活を営む権利を与えないといけないのか。

そう思うと、猫に使った方がいいという思想の自由もわかるよね。
そもそも生活保護団体も

権利に対しての侵害は文句つけて
思想の自由(犯罪発言でない)に反論ってのも

まさしく義務も真っ当できないのに権利だけ主張するのと
かわらないきがする。

お礼日時:2021/08/16 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!