【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コロナ対策として最も有効な手段とは何ですか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました
    皆さんの回答が最もな内容で、ベストアンサーを選ぶ事が難しかったので、選ばない事にしました。
    申し訳ありません。ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/17 18:21

A 回答 (44件中21~30件)

> 早期発見早期対策は既に遅くはないですか?



今回の波に対してはもう遅いです。
次の波や次の変異に対しては選択肢として可能です。
やる気があればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水際対策の大切さはかなり前から言われていましたよね。
でも、なんか日本は緩い気がしますね。

お礼日時:2021/08/16 20:54

オーストラリア、ニュージーランド、中国がやっている方法ですね。


「早期発見、早期対策」ですね。
これだと結果としてロックダウンの期間も短く、経済の悪影響も最小化されて、国民生活も比較的制限が少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期発見早期対策は既に遅くはないですか?

お礼日時:2021/08/16 18:48

No.21です。

連続投稿失礼致します。

ワクチン接種を拒否する向きがありますが、ここは接種に対するインセンティブと、接種拒否に対するディスインセンティブを、政府や自治体が設定すればいい話です。

ワクチン接種を国民に「お願い」するだけでは、何の解決にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いレベルが多すぎますよね。
おそらくその裏には必ず責任問題が隠れていると思います。

お礼日時:2021/08/16 18:46

チャラけた回答が目立ちますが(笑)、一応マジメにレスしてみます。



コロナ対策として最も有効な手段、それはズバリ、政府がコロナ制圧に本腰を入れることです。

「じゃあ、今まで政府はコロナ対策をやってこなかったのか?」と聞かれそうですが、残念ながら「そうだ」と答えざるを得ません。

緊急事態宣言とか、まん延防止等重点措置とか、これらは基本的に当局側から「国民にお願い」するだけのものです。政府から何か効果的なアクションを起こしたことは、原則的には無いです。

ちなみに、田原総一朗が当時の安倍首相に「どうしてロックダウンを検討しないのか」と聞いたところ、首相は「そんなことをすれば政権が保たない」と答えたそうだ。国益より政権維持を優先する政府に、コロナを制圧する気などあるわけがないです。

えっ、ワクチン調達で政府は骨を折ったじゃないかって? まあそれは当然のこと。ただし、調達競争には遅れを取りましたけど。

具体的には、すでにコロナ対策に成果を上げた他国を参考にすれば良い。たとえばオーストラリアの施策は、感染者の感知から封じ込めまで、迅速かつ徹底的に実行されている。

水際対策に万全を期し、ローラー作戦的なPCR検査で感染者を洗い出し、感染者と非感染者を徹底的に隔離する。飲食店には入店の際、個人情報を提示させ、その情報が即座に当局側に登録される。ロックダウンを適宜おこなう。そしてもちろん、ロックダウンは十二分な補償をセットで実施する。

「私権制限は憲法ガー」とか「憲法における有事項目ガー」とかいう眠たいこと言っている奴は無視して良い。憲法にはちゃんと「公共の福祉」を優先させる旨が謳ってあるのだから、それをフックとしていくらでも効果的な対策が打てるはずです。

また「PCR検査は7割ほどの正確度しかないのだから、やっても無駄」といった、まさに馬鹿指数100%のセリフを吐いている向きには、笑うしかありません。

たとえPCR検査の正確度が7割だろうと(本当は9割ほどあるらしいですが)、言い換えれば7割の実態が把握出来るということです。何もやらなければ皆目実態は分かりません。

そして何より大事なことは、政府が緊縮財政トレンドを脱し、積極財政に転換することです。休業補償や医療支援、そして給付金等に精一杯の財政を投入すること。つまりはカネを潤沢に用意することが、コロナ対策の必須条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれている内容は当然しなければならない政策だし。海外ではかなり行われている内容ですよね。
政府は国民に甘えている様にしか見えませんね、
腹括れる政治家がいない。責任を取る気のある政治家がいない。
残念でなりません。

お礼日時:2021/08/16 18:44

私だったら、今の三密対策(マスク等)は維持した上で、ワクチン接種者には外出を徐々に奨励し、ワクチン非接種者には、逆に外出制限を強化します。

お店や旅館に入るのに、ワクチン接種証明の提示を義務つけることも効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は今のところワクチンしかないのでしょうね。
その接種状況が問題になってきそうです。
接種による区別はアメリカ、フランスなどでは既に行われている様ですね。

お礼日時:2021/08/16 18:39

あとは・・ワクチンパスポートによる差別




「差別を黙認する社会」を作り出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な話をして下さい。

お礼日時:2021/08/16 18:05

2時間以上外出して帰宅したら、すぐに洗濯、風呂に入り目はアイボン、鼻は鼻うがい、口はリステリンをやること。

絶対これ!感染するには時間がかかるはずだから、実行。ウイルスは目からも感染する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘膜に付着したウィルスはどのくらいで侵入するのでしょうね。
その辺も知りたいところです。

お礼日時:2021/08/16 18:04

恐怖政治 や 暗黒政治 を行う事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお願いします

お礼日時:2021/08/16 18:03

>寧ろ、愚策をなくす方が正しいのではないですか



では反日左翼野党が真剣に危機感を持って何か行動を起こしましたか?
GTOキャンペーンを鼻で笑いながら、競い合うように制度を利用した旅番組とグルメ番組を放送していたのは何処の放送局ですか?
偉そうに社説でオリンピック反対をぶちあげたテレ朝が、閉会式の夜から早朝にかけてどんちゃん騒ぎを行い、あげくの果てには自社主催の高校野球はしれっと有観客で開催している事をどう思いますか?

左翼野党と偏向メディアが、愚策を失くす事を真剣に考えていると貴方は思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その根本の政策を行った事が全てではないですか。
それをしなければ何もなかったわけですから。
枝葉の部分で蠢く見識のない人間は問題外ですが、根本の政策をしっかり行う事が全ての解決に結びつく事は言うまでもないと思います。

お礼日時:2021/08/16 18:03

『最も有効』ということなら、「他人と接触しない」ことでしょう。


無人島や山奥などで、自給自足の生活です。

次に有効なのは、現時点では「ワクチン」だと思います。
高齢者については、既に効果が表れています。

あとは、ふつうに言われていることです。
・マスク
・手洗い
・消毒
・換気
・アクリル板
・検温
・PCR検査など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく、ここに書かれている事を全ての人がきちんと行えば感染は大概抑えられると私も思います。
結局、この中のどれかが欠けた時そこから感染が起こり広がるのだと解釈します。
つまりは個人の自由という事は尊重されますが、社会の中の一員と考えれば本来義務も生じるのですが、感染症はその隙間に入り込む厄介な病気である事を改めて認識させられました。

お礼日時:2021/08/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報